続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予灘ものがたりフィオーレスイート

私の母は『3年後の離職率が80%』と言われる生き馬の目を抜くような業界で30年勤め上げた剛の者でしたが、3~4年前に定年より早めに退職し前期高齢者として今は悠々自適な日々を過ごしています。 そして、時間があり余っているせいか最近やたら旅行に行きたが…

首都圏Bグリーン料金体系変更

12月15日のJR東日本のプレスリリースで来年3月16日のダイヤ改正のタイミングで首都圏の普通列車のBグリーン料金を改定することを発表しました。 平日料金 ホリデー料金 事前料金 車内料金 事前料金 車内料金 50Kmまで 780円 1,040円 580円 840円 51Km以上 …

WESTERポイントチケットレス

「【e5489専用】WESTERポイントチケットレス」は今年6月からJR西日本のe5489で発売されているネット予約専用商品です。 ここで現在発売されているWESTERポイントを充当して購入できるネット予約専用商品を再度整理してみます。長くなるので商品名のWESTER…

全車指定席とき

とき66号 ◆種別:新幹線 ◆区間:新潟→東京 8月に発表されたJR東日本新潟支社の秋の臨時列車のプレスリリースの中で気になる記載がありました。 『とき』の臨時列車は【全車指定席】とし、より多くの着席ニーズにお応えします。 着席ニーズがどの程度あるか…

スターフライヤー×北九州フリーきっぷ

2021年10月からスターフライヤーの羽田発福岡・北九州着便の機内販売でJR九州の「北九州フリーきっぷ」、「由布院・別府フリーきっぷ」、「西九州フリーきっぷ」の3種類が発売されています。 www.imadegawa075.net www.imadegawa075.net これまで特定の航…

開運初詣号

開運初詣号 ◆種別:特急 ◆区間:新宿~鹿島神宮 特急「開運初詣」号は昨年から設定された初詣客向けの全車指定席の臨時の特急列車です。終着駅の鹿島神宮はもとより、途中停車駅の成田駅には成田山新勝寺、香取駅には香取神宮という多くの初詣客が訪れる社寺…

厚床

厚床駅は北海道根室市にある根室線の駅です。厚床から終点の根室までの46.6Kmの区間はすべて根室市内の駅です。 標津線が分岐していたことを示す看板:厚床駅 2023/9/30 1989(平成元)年4月まで厚床駅から標津線の厚床支線が分岐し中標津まで結んでいました…

eきっぷ>通常のきっぷ

「乗継用eきっぷ」とは在来線特急の「eきっぷ」の亜種で、山陽・九州・北陸新幹線と乗継割引適用駅で乗り継いだ際に発売される特急券です。 右が乗継用eきっぷ ちょっと古いですがこちらの右側が現物です。右下に大きく「乗継」ではなく右上にごく小さく「乗…