続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸太町

丸太町 京阪電鉄・丸太町駅発行の東福寺経由のJR連絡券です。地紋は「スルッとちゃん」柄です。この日は送り火(大文字焼き)の日で、自動券売機2台では乗客を捌ききれず隣の窓口端末で臨時発売を行っていました。様式に違いはありませんが、自動券売機と…

DXではなくDC

SLやまぐちDC号 ◆種別:快速 ◆区間:新山口~津和野 7月から山梨に代わって「おいでませ山口ディスティネーションキャンペーン」(山口DC)が開催されています。これに伴って山口線で運転されている快速「SLやまぐち」号のイレギュラーバージョンの…

ホームライナー静岡

ホームライナー静岡 ◆運転区間:三島・沼津・浜松→静岡 ◆運転本数:上り3本、下り1本(平日)/上り1本、下り1本(土休日) ◆使用車両:371系、373系 静岡地区の「ホームライナー〇〇」の〇〇の部分は終着駅が入るようになっています。この「ホームライナー…

諏訪湖花火往復乗車券

諏訪湖花火往復乗車券 毎年8月中旬に長野県諏訪市で「諏訪湖祭湖上花火大会」が開催されます。打ち上げ本数、規模ともに国内最大級で昨年は49万人の人出を記録しました。諏訪市の人口が5万人強なので、約9倍の人が市外から押し寄せたことになります。今…

カード購入データの保存期限

カード購入データの保存期限 (元のきっぷ) 体調が悪くなったので翌日の旅行中止することにし、前日の日付が変わる直前の夜遅くに「払戻申出証明」しました。その指定券を後日払戻した時の「クレジットカードご利用票」です。証明してもらってから定期入れ…

ムーンライト九州

ムーンライト九州号 ◆種別:快速 ◆区間:新大阪~博多 快速「ムーンライト九州」が運転開始は平成2年4月からで、京都~博多間の運転でした。時期のよっては熊本発着に延長されたり、区間はそのままで「ふるさとライナー九州」として運転されたこともありま…

いろどり遠征中

いろどり山梨八ヶ岳号 ◆種別:快速 ◆区間:千葉~小淵沢 (中央線・甲府) ちょっと前の話になりますが、5月17~25日の土日に千葉~小淵沢間で快速「いろどり山梨八ヶ岳」号が運転されました。運転日やダイヤを見ると快速「風っこ八ヶ岳高原」号とセッ…

例外中の例外

例外中の例外 特急「成田エクスプレス」(N’EX)のグリーン券です。房総方面の特急料金は格安なB料金が適用されますが、N’EXだけは例外でA料金が適用されます。 内訳を見ると特急料金1150円というのは51~100KmまでのA特急料金に相当し…

サボ付第5弾

TRAIN+山口線フリーきっぷ 昨年秋からJR西日本が展開する「TRAIN+」キャンペーンは第5弾を迎えました。今年6月末から始まった第5弾は山口線となりました。7月からの「山口ディスティネーションキャンペーン(山口DC)」に合わせたんだと…

みすゞ潮彩

みすゞ潮彩号 ◆種別:快速・普通 ◆区間:新下関・下関~仙崎・滝部(1日2往復) 「みすゞ潮彩」号は山陰線の観光列車として昨年7月から運転開始されました。車両はJR西日本下関地域鉄道部下関車両管理室(長い…)所属のキハ47系を改造した専用車両で運転さ…

西船橋駅連絡改札

西船橋駅連絡改札 (西船橋駅連絡改札) 総武線・西船橋駅は東京メトロ東西線との連絡改札があります。と言ってもできたのは昨年の3月のPASMO導入に際してです。 ICカードを使って中央線・高円寺駅から総武線・船橋駅まで行こうとしたとします。行き…

篠ノ井線のB自由席グリーン券

篠ノ井線のB自由席グリーン券 篠ノ井線にはグリーン車を連結したローカル列車はほとんど走っていませんが、1日1往復だけ例外があります。この列車は名無しの快速列車で、松本~長野間を特急型車両のE257系で運転されます。これは松本車両センター所属のE…

仙台まるごとパス小変化

仙台まるごとパス小変化 そろそろ仙台七夕の時期でしょうか?私は仙台の大学を卒業したので、よその人に「七夕は7月なのになぜ仙台七夕は8月なの?」とよく聞かれます。それは旧暦の七夕がちょうど8月の今頃だからです。 5月に「仙台まるごとパス」を利…

往復割引適用の区間変更券

往復割引適用の区間変更券 せっかく列車で福岡へ往復するのに単に往復乗車券を購入するのではあまりに面白くないので、往復割引を絡めた区間変更券にしてみました。感熱マルス券が好きではないのと原券発駅を出したかったので、新横浜駅の「エクスプレス券売…

関東鉄道三線連絡

関東鉄道三線連絡 関東鉄道(竜ヶ崎線)~JR~関東鉄道(常総線)という具合にJRを通過する三線連絡券です。佐貫~取手間がJRになります。一見、通過連絡券に見えますが、金額から想像するに関東鉄道の運賃がJR前後で通算されず合算されているような…