続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつ星4047

ふたつ星4047 ◆種別:特急 ◆区間:武雄温泉~長崎(往路は肥前鹿島周り、復路は早岐周り) 特急「ふたつ星4047」は昨年9月の西九州新幹線開業に合わせて、西九州を周遊するD&S列車(=観光列車)として走り始めました。 運転区間は武雄温泉~長崎間…

ピーク期のぞみ全車指定席化へ

ピーク期の「のぞみ」が全車指定席化されることへの雑感

ひがしこうち1日フリーきっぷ

「ひがしこうち1日フリーきっぷ」は土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線とJR土讃線の高知~後免間が1日利用できるフリーきっぷです。今年6月から来年3月末までの予定で発売されています(下記補足参照)。 www.imadegawa075.net なんか見覚えのあるきっぷだ…

PayPay特急券

JR九州で「PayPay特急券」なるものを発売しています。昨年1月から3月まで試験販売され、4月以降は本販売に移行しています。設定区間は博多~門司港・行橋間の在来線の自由席特急券で車内料金が適用される区間です。来月から博多~佐賀間でも利用できるよう…

駅たび羽田空港の指定席券売機

昨年2月末の新潟を最後にJR東日本の旅行部門である「びゅうプラザ」が全店閉店しました。首都圏の利用客の多かった店舗と信越・東北地方の県庁所在地駅の店舗は「駅たびコンシェルジュ」にリニューアルされて現在に至っています。 www.jreast.co.jp 「駅た…

城端線・氷見線移管?

城端線と氷見線があいの風とやま鉄道に移管される可能性が高まりました。 城端線と氷見線の利便性向上を目指しLRT化の実現可否を検討するため、2020年6月から富山県の局長と沿線四市(高岡・砺波・南砺・氷見)の副市長とJR西日本金沢支社の副支社長が参加…

博多駅の窓口混雑対策

JR九州の博多駅のみどりの窓口および指定席券売機が慢性的に混雑しています。休日にはみどりの窓口のブースからはみ出しそうなぐらい人が待っていることは珍しくないですし、指定席券売機も待ち行列が長くすぐに利用できない状態です。 みどりの窓口営業時…

宮島フェリー普通連絡終了へ

8月30日のJR西日本とJR西日本宮島フェリーと連名のプレスリリースで、JR西日本宮島フェリーで9月と10月からICOCAを利用した新サービスを始めることを発表しました。 【9月13日から実施】 宮島口から宮島へ渡る際は乗船前に宮島口での改札に変更(現状は下…