続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線変更券

新幹線変更券 以前紹介した「豊橋往復きっぷ」や「名古屋往復きっぷ」で新幹線を利用する際に発売される専用の新幹線自由席(特定)特急券です。通常、豊橋~名古屋間は特定料金が適用されて950円と元々格安ですが、このきっぷは500円とさらに約半額に…

川内車両基地フェスタ’07

川内車両基地フェスタ’07 (専用列車の発車案内) 九州新幹線の車両基地は川内駅近くの川内新幹線車両センター(以下:川内車両基地)にあります。九州新幹線の800系車両は今のところ6両編成が6本しかないので、JR東日本新幹線総合車両センター(旧…

成田初詣

早春成田初詣号 ◆種別:快速 ◆区間:宇都宮~成田 昔の資料を見てみると初詣列車(一般向け・団体専用)が今よりもたくさん運転されていたことがわかります。列車から車にシフトしたのもあるのかもしれませんが、そもそも団体列車で旅行するというニーズも減…

横浜駅南

横浜駅南 以前の記事で「千種駅地下改札」という発売箇所のきっぷを紹介した際に「横浜駅南」となっているものがあるというコメントをいただきました。その情報を元に半信半疑で横浜駅へ行ってみました。 横浜駅の小田原寄りには延々と工事が続いている「み…

聖夜

SL X’masトレイン ▼種別:快速 ▼運転区間:新潟~会津若松 快速「SL X’masトレイン」号は昨年12月22~24日に新潟~会津若松間で運転されました。秋までは「SLばんえつ物語」号が運転されていた区間です。機関車・客車はそのままでしたが…

北九州空港にて

北九州空港にて 以前の記事で鹿児島空港内の出発ロビー内に京浜急行の羽田空港駅発の券売機があることを紹介しました。その後、なかなか飛行機に乗ることがなく他の空港の状況を確認できなかったんですが、昨年利用した北九州空港にも同様の券売機がありまし…

さよなら「銀河」

さよなら「銀河」 (京都駅発車案内) 年末のプレスリリースで3月15日のダイヤ改正で寝台急行「銀河」の廃止が発表されました。驚きよりは「ああやっぱりか…」と感じました。ここ数年はダイヤ改正のたびに寝台列車が廃止されていて、「銀河」もそのたびに…

小さな旅ホリデー・パス(いわて版)

小さな旅ホリデー・パス(いわて版) JR東日本盛岡支社管内のうち第三セクターで分断された南部分がフリーになるきっぷです。以前紹介した「南東北」と同様に普通・快速列車以外にも、特急券を購入すれば秋田新幹線も利用できます。東北新幹線は利用できま…

トマムサホロスキーエクスプレス

トマムサホロスキーエクスプレス ◆種別:特急 ◆区間:札幌~新得 (石勝線・トマム) 特急「トマムサホロスキーエクスプレス」号は札幌から石勝線沿線の「アルファリゾート・トマム」や「サホロリゾート」へのスキー客向けに運転されている列車です。冬季は…

対京成?

エアポート常磐号 ◆種別:快速 ◆区間:上野~成田空港 年末年始に成田空港行の快速「エアポート常磐」号が運転されると聞いたときに、てっきり常磐線の土浦・水戸方面から運転されると思っていました。ところが実際は上野発着で成田線経由で運転されると知っ…

アキバ飛ばし

アキバ飛ばし JR東日本八王子支社のダイヤ改正のプレスリリースを読んでいて、特急「あずさ」が秋葉原駅に停車しなくなっていることに気づきました。以前は千葉発着の「あずさ」の停車がありました。 「あずさ回数券(指定席用)」 この指定券は約10年前…

肥薩おれんじ鉄道・川内接続

肥薩おれんじ鉄道・川内接続 普通のJRの乗車券に見えますが、JR→肥薩おれんじ鉄道の連絡券です。連絡範囲は広くなく、国分駅は日豊線の連絡範囲の最遠の駅です。また、肥薩おれんじ鉄道では100Kmを超えていても自社線内完結では途中下車できません…

古虎渓駅

古虎渓駅 (古虎渓駅入口) 古虎渓=「ここけい」と読みます。難読の部類に入るでしょうか?中央西線にある駅です。駅背後の緑の感じが山奥っぽく感じさせますが、これでも名古屋駅から30Km程度のところにあり、普通列車に乗っても40分弱です。東京だったら…

気仙沼線30周年

気仙沼線30周年記念号 ▼種別:快速 ▼運転区間:仙台~気仙沼 (仙台駅発車案内) JTB・JRいずれの時刻表にも、撮り鉄のバイブルである「鉄道ダイヤ情報」(←雑誌)にもなぜか掲載されなかった列車でした。指定券発売日直前になってJR東日本仙台支社…

しなのサンライズ

しなのサンライズ ◆運転区間:(しなの鉄道)小諸→長野 ◆運転本数:片道1本 ◆使用車両:169系(しなの鉄道所属) しなの鉄道に転換される前のJR時代から軽井沢~長野間に快速「モーニングライナー」として定員制のライナーが運転されていました。しな…

世界救世教乗車票

世界救世教乗車票 このカテゴリーで宗教団体の乗車票を取り上げると、どうも変なコメントやトラックバックが付きます(速攻削除→アクセス制限かけてやりますが…)。私はきっぷにしか興味がないんで勘違いしないで欲しいものです。 この世界救世教は静岡県熱…

外房初日の出(後)

外房初日の出号(快速) ◆種別:快速 ◆区間:新宿~千倉(勝浦廻り) せっかく初日の出を見たのはいいんですが、すぐに千倉駅まで戻るバスがありませんでした。仕方がないので早足で歩いて千倉駅へ向かいました。どうしてそんなに急いでいたかと言うと帰りは…

ビンゴ!

誤発売 JR東日本の「指定席券売機」で乗車券を購入する際に、画面表示の不備により経路が正しく表示できなかったため、運賃を余分に徴収してしまう誤発売が発生したというリリースがありました。 平成18年4月1日~平成19年12月11日の間に「指定…

京阪連絡B-POS券

京阪連絡B-POS券 大阪環状線・新今宮駅(東口)で購入した京橋接続の京阪線への連絡券です。新今宮駅はみどりの窓口設置駅ですが、マルス端末が設置されているのは南海線との乗換口である西口で、東口にはB-POS端末のみが設置されています。 経由は「京橋・…

外房初日の出(前)

外房初日の出号(特急) ◆種別:特急 ◆運転区間:高尾~千倉(勝浦廻り) 毎年大晦日~元日の晩に運転される恒例の列車です。1・2号は特急列車として運転されています。車両は年によって若干の変化はあり、今年はJR東日本幕張車両センターの255系でし…

網野駅発行新幹線自由席特急券

網野駅発行新幹線自由席特急券 また「困ったときの北近畿タンゴ鉄道」になってしまいました…。 北近畿タンゴ鉄道・網野駅で発売された新幹線自由席特急券です。発売終了してしまった伊豆箱根鉄道のものとよく似ています。この様式の新幹線自由席特急券を常時…

熱海初日の出

熱海初日の出号 ◆種別:快速 ◆区間:新宿~伊東 平成18年の大晦日の夜は「紅白歌合戦」などのテレビには見向きもせず、地元FMラジオを聴きながらひたすら家の片づけをしていました。なので、DJ OZMAの「あの騒動」も知りません。 年が明けてからもラジオを消…