続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

伊予灘ものがたりフィオーレスイート

私の母は『3年後の離職率が80%』と言われる生き馬の目を抜くような業界で30年勤め上げた剛の者でしたが、3~4年前に定年より早めに退職し前期高齢者として今は悠々自適な日々を過ごしています。 そして、時間があり余っているせいか最近やたら旅行に行きたが…

首都圏Bグリーン料金体系変更

12月15日のJR東日本のプレスリリースで来年3月16日のダイヤ改正のタイミングで首都圏の普通列車のBグリーン料金を改定することを発表しました。 平日料金 ホリデー料金 事前料金 車内料金 事前料金 車内料金 50Kmまで 780円 1,040円 580円 840円 51Km以上 …

WESTERポイントチケットレス

「【e5489専用】WESTERポイントチケットレス」は今年6月からJR西日本のe5489で発売されているネット予約専用商品です。 ここで現在発売されているWESTERポイントを充当して購入できるネット予約専用商品を再度整理してみます。長くなるので商品名のWESTER…

全車指定席とき

とき66号 ◆種別:新幹線 ◆区間:新潟→東京 8月に発表されたJR東日本新潟支社の秋の臨時列車のプレスリリースの中で気になる記載がありました。 『とき』の臨時列車は【全車指定席】とし、より多くの着席ニーズにお応えします。 着席ニーズがどの程度あるか…

スターフライヤー×北九州フリーきっぷ

2021年10月からスターフライヤーの羽田発福岡・北九州着便の機内販売でJR九州の「北九州フリーきっぷ」、「由布院・別府フリーきっぷ」、「西九州フリーきっぷ」の3種類が発売されています。 www.imadegawa075.net www.imadegawa075.net これまで特定の航…

開運初詣号

開運初詣号 ◆種別:特急 ◆区間:新宿~鹿島神宮 特急「開運初詣」号は昨年から設定された初詣客向けの全車指定席の臨時の特急列車です。終着駅の鹿島神宮はもとより、途中停車駅の成田駅には成田山新勝寺、香取駅には香取神宮という多くの初詣客が訪れる社寺…

厚床

厚床駅は北海道根室市にある根室線の駅です。厚床から終点の根室までの46.6Kmの区間はすべて根室市内の駅です。 標津線が分岐していたことを示す看板:厚床駅 2023/9/30 1989(平成元)年4月まで厚床駅から標津線の厚床支線が分岐し中標津まで結んでいました…

eきっぷ>通常のきっぷ

「乗継用eきっぷ」とは在来線特急の「eきっぷ」の亜種で、山陽・九州・北陸新幹線と乗継割引適用駅で乗り継いだ際に発売される特急券です。 右が乗継用eきっぷ ちょっと古いですがこちらの右側が現物です。右下に大きく「乗継」ではなく右上にごく小さく「乗…

ときわ路パス(茨城DC版)

個人的にJR東日本が誇る神きっぷだと思っている「ときわ路パス」ですが、10月から開催されている「茨城デスティネーションキャンペーン(茨城DC)」を記念して10月1日から12月24日利用分まで特別バージョンが発売されています。 茨城DC版 【比較用】通常版…

かささぎ93号

かささぎ93号 ◆種別:特急 ◆区間:博多~江北 毎年10月下旬~11月上旬に佐賀市で開催される「インターナショナルバルーンフェスタ」に合わせて、長崎線・鍋島~久保田間に臨時駅「バルーンさが駅」が開設されます。期間中の休日は午前中を中心に特急列車が臨…

WESTERポイントアップグレード(特急グリーン)

「【e5489専用】WESTERポイントアップグレード(グリーン)」は今年6月からJR西日本のe5489で発売されているネット予約専用商品です。商品名が長すぎるので「アップグレードチケレスグリーン」と略して表記されている場合もあります。 商品内容は字面のと…

窓口閉鎖駅めぐり@渋川

上越線・渋川駅のみどりの窓口が10月末で閉鎖され、話せる指定席券売機に置き換えられました。市の中心駅かつ観光客が多い伊香保温泉の玄関口の駅で、本数は少ないながらも特急停車駅でもあるので「ここまで閉鎖してしまうものか…」と正直驚きました。 渋川…

JR北海道一部特急全車指定席化

JR北海道一部特急全車指定席化 11月11日付の北海道新聞の独自報として、来年3月のJR北海道のダイヤ改正の概要をまとめた記事がありました。要約すると以下のような感じです。(注:11月15日に公式リリースが出たので下に追記しています) 特急「北斗」「す…

ときめき足利イルミ/きらきら足利イルミ

ときめき足利イルミ ◆種別:特急 ◆区間:八王子~足利 きらきら足利イルミ ◆種別:特急 ◆区間:吉川美南~足利 栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークは春の藤の花だけでなく、秋から冬に開催されるイルミネーションも有名で関東を中心に多くの観光客が…

名古屋おでかけきっぷ

名古屋おでかけきっぷ 「名古屋おでかけきっぷ」は10月から発売されている名古屋近辺の在来線が1日利用できるフリーきっぷです。フリーエリアは以下の通りです。 【フリーエリア】 東海道線:三河三谷~名古屋~関ヶ原、大垣~美濃赤坂 中央線:名古屋~釜戸…

地球探索鉄道

地球探索鉄道 ◆種別:普通 ◆区間:釧路→根室 根室線・釧路~根室間のことを別名で花咲線と称します。花咲線のホームページにはこんな記載があります。以下引用します。 地球のダイナミズムを感じられる、美しく強い路線。それが花咲線です。走っているのは北…

房総特急全車指定席化へ

JR東日本の10月27日のプレスリリースで来年春に房総特急の自由席をなくし全車指定席化する旨の発表がありました。おそらく来年3月16日のダイヤ改正のタイミングに合わせての実施と思われます。対象列車は以下の通りです。 しおさい(総武線) わかしお・新…

バルーンさが日帰り往復きっぷ

「バルーンさが日帰り往復きっぷ」は毎年10月下旬~11月上旬に佐賀市で開催される「インターナショナルバルーンフェスタ」に合わせて発売される博多~バルーンさが間の往復乗車券と自由席特急券がセットになった往復割引きっぷです。今年は11月1日~5日の設…

四国12駅無人化へ

昨日(10月23日)のJR四国の「駅業務体制の見直しについて」というプレスリリースで管内12駅を無人化することを発表しました。人手不足による効率化を理由としています。対象は以下の駅です。 無人化される駅 香川 端岡、高瀬 愛媛 伊予市 徳島 板野、勝瑞…

谷川岳もぐら・ループ号185系化

谷川岳もぐら・ループ ◆種別:特急 ◆区間:大宮~越後湯沢(もぐら)、越後湯沢~大宮(ループ) 毎年春~秋に散発的に上越線のトンネル駅とループ線を楽しむための臨時列車が運転されています。下りの湯檜曽駅と土合駅は清水トンネルの中に駅があるので下り…

座席がない!

8月に予讃線・多度津駅から特急「南風3号」に乗車した時のことです。階段に近い1号車のドアから車内に入り、指定された2号車に向かいました。予約したのは一番後ろで背後が壁になっている13番席です。後ろに気兼ねせず座席が倒せるので最近気に入っています…

北海道医療大学駅改称へ

北海道当別町にある私立の北海道医療大学が2028年度を目途に北広島市に移転することを発表しました。場所はプロ野球日本ハムの本拠地の「エスコンフィールド北海道」がある「Fビレッジ」とのことです。 エスコンフィールド北海道 2023/3/24 北海道医療大学…

窓口閉鎖駅めぐり@南草津

琵琶湖(東海道)線・南草津駅のみどりの窓口が今年6月末で閉鎖され、みどりの券売機プラスに置き換えられました。 南草津駅のみどりの窓口 2023/6/10 南草津駅は1994(平成6)年9月に草津~瀬田間に設置された新しい駅です。開業に先立って立命館大学が近く…

乗継割引制度全廃へ

9月22日の四国・九州を除くJR4社のプレスリリースで、北陸新幹線敦賀開業の前日の来年3月15日をもって新幹線と在来線特急との乗継割引を全面的に廃止することを発表しました。北陸新幹線の延伸区間の特急料金の発表と同時でした。 かつて乗継割引対象駅だっ…

みどりの窓口での払戻計算書

先日きっぷの払い戻しをしにみどりの窓口へ行ってきました。未使用で有効期限内のきっぷであれば「話せる指定席券売機」でも払い戻しできるんですが、発車時刻を過ぎた運休列車の指定券や払戻申出証明・乗変申出証明されたきっぷを後日(=有効期限が過ぎて…

ふたつ星4047

ふたつ星4047 ◆種別:特急 ◆区間:武雄温泉~長崎(往路は肥前鹿島周り、復路は早岐周り) 特急「ふたつ星4047」は昨年9月の西九州新幹線開業に合わせて、西九州を周遊するD&S列車(=観光列車)として走り始めました。 運転区間は武雄温泉~長崎間…

ピーク期のぞみ全車指定席化へ

ピーク期の「のぞみ」が全車指定席化されることへの雑感

ひがしこうち1日フリーきっぷ

「ひがしこうち1日フリーきっぷ」は土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線とJR土讃線の高知~後免間が1日利用できるフリーきっぷです。今年6月から来年3月末までの予定で発売されています。 www.imadegawa075.net なんか見覚えのあるきっぷだな???と思った…

PayPay特急券

JR九州で「PayPay特急券」なるものを発売しています。昨年1月から3月まで試験販売され、4月以降は本販売に移行しています。設定区間は博多~門司港・行橋間の在来線の自由席特急券で車内料金が適用される区間です。来月から博多~佐賀間でも利用できるよう…

駅たび羽田空港の指定席券売機

昨年2月末の新潟を最後にJR東日本の旅行部門である「びゅうプラザ」が全店閉店しました。首都圏の利用客の多かった店舗と信越・東北地方の県庁所在地駅の店舗は「駅たびコンシェルジュ」にリニューアルされて現在に至っています。 www.jreast.co.jp 「駅た…