続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり高尾散策

ぶらり高尾散策 ◆種別:快速 ◆区間:日立~高尾 快速「ぶらり高尾散策」号は常磐線沿線から東京都八王子市にある高尾山へ行く快速列車です。毎年新緑の5月と紅葉の11月の週末に運転されています。高尾山へ登るには終点の高尾駅から京王線に乗り換えて、高…

いぶたま

指宿のたまて箱 ◆種別:特急 ◆区間:鹿児島中央~指宿(1日3往復) 九州新幹線部分開業の際に接続する指宿枕崎線の観光列車として特別快速「なのはなDX」を設定しました。昨年3月の全線開業を機にさらなる強化が必要ということになり設定されたのが特急…

えきねっと受取機置き換え

えきねっと受取機置き換え JR東日本の「えきねっと」予約で予約したきっぷを専用で受け取る「えきねっと受取機」があります。私の手持ちでは平成15年1月のものが最古なのでその頃からあると思われます。当初は首都圏のみの設置でしたが、首都圏では「えき…

ヌプリ

ヌプリ ◆種別:特急 ◆区間:函館~札幌(小樽廻り) 特急「ヌプリ」は今年7月から9月末まで開催されていた「北海道ディスティネーションキャンペーン(DC)」に関連して運転されたイベント列車の一つです。 (函館線・余市駅) 運転区間は函館~札幌間でした…

100系ラストラン

ひかり445号 ◆種別:新幹線 ◆区間:岡山→博多 今年3月に300系新幹線が引退しました。これについては各所で報じられていたので、鉄ヲタでなくても知っている人は多かったと思います。ところが、同時に引退した100系については0系や300系ほど取…

三陸鉄道北リアス線その後

三陸鉄道北リアス線その後 昨年3月の東日本大震災で一時全線不通となった三陸鉄道ですが、5日後には被害の小さかった北リアス線・久慈~陸中野田間を復旧させました。この区間は3月末までは復興支援列車として運賃無料で運行しました。移動手段を失った被…

リゾートあわトレイン

リゾートあわトレイン ◆種別:普通 ◆区間:安房小湊・安房鴨川~館山 列車に乗りながら南房総の景色や産直品が楽しめる観光列車として「リゾートあわトレイン」が不定期で運転されています。今年については2月・8月に運転され、11月の3連休にも予定されてい…

他社C制の乗車変更

他社C制の乗車変更 たとえばJR東日本の駅でクレジットカードで乗車券類を購入し、それをJR東海の駅で乗車変更をしようとした場合、一昔前までは乗車変更扱いで新たに乗車券類を購入する代わりに、元の乗車券類には「乗変申出証明」をして後日JR東日本…

くろしお白浜花火

くろしお白浜花火 ◆種別:特急 ◆区間:白浜→和歌山 JR西日本と和歌山県の白浜観光協会と明光バスが協働で夏に和歌山県白浜町で開催される7月30日と8月10日の花火大会の誘客を行うことになりました。JR西日本は田辺・御坊・和歌山方面から来た花火…

特定特急券乗継

特定特急券乗継 (秋田新幹線単独の特定特急券) 東北新幹線の盛岡以北および秋田新幹線には自由席を連結する列車がありません。その代わり自由席と同額の特定特急券を発売し、立席扱いで空いている席を利用できる仕組みとなっています。 秋田新幹線の立席か…