続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きらきらうえつ車内改札印

きらきらうえつ車内改札印 運転初年の平成13年冬以来、8年ぶりに快速「きらきらうえつ」に乗った際の指定券です。いつの頃からは知りませんが、こんな感じのスタンパーが用意されていました。車両と沿線名所の笹川流れを組み合わせたデザインもさることな…

こんぴら初日の出

こんぴら初日の出 ◆種別:快速 ◆区間:岡山→琴平 (瀬戸大橋線・児島) 毎年元旦の早朝に岡山~琴平間で運転されている恒例の初日の出列車です。終着駅の土讃線・琴平駅はこんぴら山の最寄り駅であることから、瀬戸大橋線から瀬戸内海の初日の出を眺めた後は…

Y字連続乗車券

Y字連続乗車券 予めお断りしておきますが、こんな言葉はありません。私の造語です。先日、久々に連続乗車券を使いました。これだけ鉄ヲタ旅行をしていてようやく3回目です。連続乗車券とは乗車区間が一周を超えたり、一部が重複し、片道乗車券が2枚になる…

奇怪な券売機

奇怪な券売機 下の写真の券売機は東海道線・品川駅のホーム上にある券売機です。「ホーム上にある=乗車券は持っている」ということで、乗車券は発売していません。画像をクリックすると拡大します。 (品川駅東海道線ホームの券売機) この券売機ではSui…

IC早特(タイプA)

IC早特(タイプA) 今年8月29日にエクスプレス予約のEX-ICサービスが東京~博多間に拡大されました。それに伴い、今年9月1日乗車分よりそれまで設定されていた「エクスプレス早特」をリニューアルし、「IC早特」としました。特徴としては東海…

東北ローカル線パス

東北ローカル線パス 「東北ローカル線パス」は9月4日~11月30日の期間限定で発売されている東北6県のJR線および私鉄の快速・普通列車が3日間6000円で利用できるフリーきっぷです。期間中の「金・土・日」または「土・日・月」の連続する3日間…

ありがとう3

ありがとうお座敷ほのぼのSUN-IN ◆種別:快速 ◆区間:出雲市→三保三隅→江津(土曜)、浜田→出雲市(日曜) 「ほのぼのSUN-IN(サンイン)」は昭和62年にキハ28・58系から改造されたお座敷車両です。その際にグリーン車化されたので、キハ…

山手線パス乗車変更

山手線パス乗車変更 10月23日午後。私は飛行機で福岡へ行くべく、羽田空港に向かっていました。浜松町駅で山手線から東京モノレールへ乗り継ごうとした際に、定期入れからSuicaを取り出しました。そこに「山手線パス」が入っていることに気づきまし…

トロQ

トロQ列車 ▼種別:普通 ▼運転区間:南由布~由布院 JR九州は11月29日限りで大分~由布院間で運転している快速「トロッコ列車」号の運転を終了することを発表しました。同じ車両を使って間合い運用されている「トロQ列車」も合わせて終了となります。…

群馬県民の日(中)

ぐんまフリーパス この日帰り旅行では「ぐんまフリーパス」というきっぷを使用しました。群馬県民の日にのみ発売されるきっぷなので、1年に一度しかお目にかかれないレアな代物です。フリーエリアは新幹線を含む群馬県内のJR線で、以下のとおりです。 【…

伊那路特急回数券

伊那路特急回数券 特急「伊那路」の自由席が利用できる特急回数券です。普通のありがちな特急回数券に見えますが、有効期間が1ヶ月と短くなっているのがポイントです。JR九州の「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」を除いて、乗車券+特急券の回数券だと3ヶ月間…

あがの

おもいでの急行あがの号 ◆種別:急行 ◆区間:新潟~仙台(磐越西線経由) (仙台駅発車サイン) 昨秋に開催された「仙台・宮城DC」関連で、昨年12月6・7日に仙台~新潟間で運転されたヲタ列車です。ルーツの急行「あがの」は昭和41年から昭和60年まで仙台…

夢四国

夢四国 JR四国のHPのリンクを辿っていくと「夢四国」というHPがあります。四国関連の物販サイトで、独自ブランドのうどんやスープなどの食料品、青果、海産物、酒、鉄道グッズ、さらには八十八ヶ所めぐりの巡拝用品なんかも売っています。運営元はJR…

群馬県民の日(前)

SL群馬県民の日号 ◆種別:快速 ◆区間:高崎→横川 毎年10月28日は群馬県民の日だそうです。おそらく群馬県在住・在勤者や出身者以外は知らないでしょう。私も知りませんでした。群馬県のHPによると「『郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を…

西EX予約

西EX予約 複数の方からJR西日本扱いのエクスプレス予約で発券されるきっぷの発売箇所が変わったという情報をいただいていました。先日そのきっぷを入手することができました。それまでは「西神戸予セ」となっていましたが、見てのとおり「西EX予約」と…