続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水城駅現状

水城駅現状 鹿児島線・水城駅は笹原・春日の両駅とともに昨年3月にMV50型アシストマルス「ど~ぞ」が導入された駅です。 水城駅みどりの窓口と「ど~ぞ」:2020/10/30 「ど~ぞ」の右側は白い板で塞がれている部分に以前は近距離券の券売機がありました。簡…

藤沢駅VS1

藤沢駅VS1 以前の記事で、藤沢駅の小田急線との乗り換え通路のライナーホームの入口に現金専用のグリーン券売機があることを紹介しました。湘南ライナーの廃止と前後して、すぐそばにMV60型の指定席券売機が設置されています。 ライナーグリーン券売機の…

富山駅のみどりの券売機プラス

富山駅のみどりの券売機プラス JR西日本の「みどりの券売機プラス」はみどりの窓口閉鎖駅の代替として設置されている例が多いですが、複数窓口のある大きな駅での窓口減らしや早朝夜間の閉鎖時間帯の窓口代わりとして使われている例もあります。 富山駅に…

おトクに四国チケットレス

おトクに四国チケットレス JR四国管内でのチケットレスサービスが3月13日のダイヤ改正で全ての特急列車に拡大されたことに伴い、チケットレス特急券よりもさらに割安なきっぷを期間限定で設定しています。 4月のGW前までは乗車券とセットになった「四国WEB…

富士回遊下吉田停車

富士回遊下吉田停車 JRから富士急線に直通運転する特急「富士回遊」の富士急線内の停車駅は、都留文科大学前、富士山、富士急ハイランド、河口湖の4駅でしたが、昨年3月のダイヤ改正で下吉田が新たに追加されました。 下吉田駅 2018/3/24 都留文科大学前お…

大楽毛駅簡易券売機撤去

大楽毛駅簡易券売機撤去 3月末で根室線・大楽毛(おたのしけ)駅の券売機が使用停止となりました。4月以降撤去するとのことだったので、この記事が出る頃には撤去済みかもしれません。 大楽毛駅 2021/2/12 大楽毛駅は釧路市の郊外にあります。駅舎は割と新し…

チケッタータイプの使用済印

チケッタータイプの使用済印 JR西日本の大阪市内の一部駅でチケッタータイプの使用済印があります。入鋏印や車内改札印は当たり前のようにチケッターが使用されていますが、使用済印では初めて見ました。 チケッター使用イメージ 現物はこういうものです。…

踊り子残課題×2

踊り子残課題×2 先の3月のダイヤ改正で特急「踊り子」の全列車のE257系への置き換えが完了し、全車指定席となりました。列車としての歴史に一区切りが入った感です。 その一区切りを前に、湘南ライナーと同様にきっぷ収集的に残課題がないか見直してみました…

株主優待割引E-POS発券

株主優待割引E-POS発券 12年ほど前に紀勢線・紀三井寺駅のB-POS端末で株主優待割引のきっぷが購入できるか試していました。ちなみに紀三井寺駅にはその後マルス端末が設置されましたが、今年3月でみどりの窓口が閉鎖され撤去されています。 その結果、できる…

日通旅行営業終了

日通旅行営業終了 日本通運(日通)の子会社である日通旅行が3月末で65年の歴史に幕を下ろしました。旅行業界では老舗で準大手の一角にあったので、1月にその発表があった時には驚きをもって受け止められました。 日通は2019年に策定した「日通グループ経営…

チケットレス特急券四国展開

チケットレス予約四国展開 今年3月のダイヤ改正でe5489のチケットレス予約の対象列車がJR四国のすべての特急列車に拡大されました。対象はJ-WESTカード会員向けの「eチケットレス特急券」とそれ以外の人向けの「チケットレス特急券」で、「J-WESTチケット…

新幹線回数券縮小(東海道)

新幹線回数券縮小(東海道) JR東海は今年1月19日と3月31日の2回に分けて、「新幹線回数券」の東海道新幹線に絡む一部区間の発売終了を発表しました。 1月19日の発表は「ご利用の少ない商品・区間の発売を終了します」という記載とともに、46区間を今年3月…