続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

有田陶器市みどり

有田陶器市みどり号 ◆種別:特急 ◆運転区間:博多~早岐(2往復) 毎年GWに佐賀県有田町で開催される有田陶器市向けに運転された臨時の特急列車です。昨年までは特急「みどり」の増発列車として運転されていましたが、今年は特急「有田陶器市みどり」とい…

奈良万葉きっぷ

奈良万葉きっぷ (ゆき) (かえり) 6月末まで開催されている「奈良ディスティネーションキャンペーン」に合わせて奈良近辺のJR線が1日フリーになるきっぷです。私は京都駅から利用しました。JR西日本特有の前日まで発売の縛りがあったので、5489…

川崎新町

川崎新町 (川崎新町駅に進入する205系) 南武線には支線があります。尻手駅から南へ分岐し、鶴見線・浜川崎駅まで至るわずか4.1Km距離です。現在は短編成・ワンマン化された205系が走っていますが、101系が最後まで走っていたところでもありま…

食券型特急券販売機

食券型特急券販売機 (小倉駅の自由席特急券券売機) JR九州の主要な特急停車駅に設置されている自由席特急券用の券売機です。写真のものは小倉駅の鹿児島線下りホーム(博多方面)に設置されていたものです。有効なボタンは300円と500円のそれぞれ…

藤沢駅ライナー券

藤沢駅ライナー券 東海道線・藤沢駅で発売された「湘南ライナー」のライナー券です。今まで紹介してきた首都圏のライナー券は券売機サイズがばかりですが、このライナー券は85mm券です。 (藤沢駅ライナー券売機) 東海道線の上りのライナー券売機はその…

北近畿タンゴ鉄道補片

北近畿タンゴ鉄道補片 北近畿タンゴ鉄道・網野駅で購入した豊岡接続名古屋市内までのJR連絡券です。北近畿タンゴ鉄道の網野駅と峰山駅は硬券・常備券の宝庫として狭い趣味の業界では有名な駅で、大阪近郊はのみならず、東京都区内や名古屋市内着までも硬券…

えちごツーデーパスSP拡大

えちごツーデーパスSP拡大 昨年4月から今年3月末の期間限定で発売だった「えちごツーデーパスSP」ですが、今年発売分(?)からさらにフリーエリアが拡大されているという情報をいただき、購入してきました。 地図だけではわかりにくいかもしれません…

小さな旅ホリデー・パス(あおもり版)

小さな旅ホリデー・パス(あおもり版) おもに土曜・休日に青森県と岩手県の以下のエリアのJR線がフリーになるフリーきっぷです。GW・夏休み・年末年始は毎日利用できます。特急券を別途購入すれば特急列車も利用できます。 【フリー区間】 東北線:八戸~…

上有田臨発

上有田臨発 (上有田駅外観) 佐世保線・上有田駅は普段は無人駅です。有田陶器市開催中(今年は4月29日~5月5日)の日中は係員が常駐して改札および発券業務を行っていました。そこで見つけたものを紹介します。 (A型軟券) 普段発売しているJR九…

運転免許の旅

運転免許の旅 思わず笑ってしまった乗車票です。旅というよりは合宿型の運転免許取得コースの往来(おそらく帰路)に使用したものと思われます。調べてみたところ、このきっぷの発駅である越後線・関屋駅近くに宿泊施設を完備した教習所がありました。途中下…

春満喫

お座敷春満喫号 ◆種別:快速 ◆区間:両国~館山 3月28・29日と4月3日に両国~館山間に快速「お座敷春満喫」号が運転されました。3月の2日間はJR東日本小山車両センターのお座敷電車「華」で、4月3日は幕張車両センターの「ニューなのはな」と使…

0円区間変更券

0円区間変更券 おなじみの東京メトロ・西日暮里駅精算所発行の区間変更券です。このきっぷの変更前は北小金→西日暮里(北千住接続)の乗車券でした。その内訳は以下の通りです。 JR:北小金~北千住 290円(16.8Km) 東京メトロ:北千住~西日暮…

EX-ICデビュー

EX-ICデビュー JR東海のエクスプレス予約のEX-ICサービスを初めて利用しました。東海道区間でサービスが開始されたのが平成20年3月のことなので、2年も遅ればせながらのことです。 まずは携帯電話かパソコンで列車を予約します。自由席でも…

みどりの券売機プラス

みどりの券売機プラス 今年1月30日より東海道線・甲南山手と山陽線・須磨の両駅のみどりの窓口が閉鎖され、「みどりの券売機プラス」に置き換えられました。「みどりの券売機プラス」(以下「プラス」)とは何ぞや??と簡単に言ってしまえばJR西日本版の…

ヨコハマ・みなとみらいパス

ヨコハマ・みなとみらいパス (券売機版) (マルス版) 「ヨコハマ・みなとみらいパス」は往復+フリーエリア型の「横浜フリーきっぷ(+あかいくつバス)」を昨年5月末で発売終了し、代わりに6月から発売されているフリーきっぷです。発売からそろそろ一年…

ありがとう4

キハ52ありがとう号 ◆種別:快速 ◆運転区間:糸魚川~南小谷 大糸線のキハ52系は3月13日のダイヤ改正で定期運行を終了しました。3月の3連休にキハ52系のさよなら運転として、快速「キハ52ありがとう」号が糸魚川~南小谷間の一往復設定されまし…

窓口閉鎖駅めぐり@相原

窓口閉鎖駅めぐり@相原 (町田市と相模原市の広報紙) 2月末で窓口閉鎖になった駅のうち横浜線・相原駅にも行ってきました。駅構内に相模原市と町田市の広報紙のポストが置いてあるのが目に付き、「いったいここは何市だ??」と思って家で調べてみたとこ…

御柱祭臨発

御柱祭臨発 長野県の諏訪大社で開催されている御柱祭関連でおもしろいきっぷが発売されていました。 (大人用) (小児用) 富士見~茅野間の往復乗車券で、夏の諏訪祭湖上花火大会や新作花火大会の際に発売される往復乗車券と様式がよく似ています。大きさ…

海幸山幸…

海幸山幸号 ◆種別:特急 ◆運転区間:宮崎~南郷 特急「海幸山幸」号は昨年10月から主に土曜休日を中心に宮崎~南郷間で1往復運転されています。形態としては臨時列車ですが、ほぼ定期的に運転されているので定期列車のカテゴリーとしています。「海幸山幸…

リゾート八ヶ岳

リゾート八ヶ岳号 ◆種別:快速 ◆区間:甲府~小淵沢 ちょっと前になりますが、3月6・7日に甲府~小淵沢間で快速「リゾート八ヶ岳」号が2往復運転されました。山梨地区を管轄するJR東日本八王子支社にはリゾート車両がないため、わざわざ秋田車両センタ…

東京駅C61

東京駅C61 仕事帰りに東京駅八重洲中央口を通りかかった時のことです。八重洲中央口はJR東日本とJR東海の窓口が向かい合っていて、モロに競合しています。その中のJR東日本の「指定席券売機」が3台増設されているっぽいことに気づきました。しかも…

JR→会津→野岩三社連絡

JR→会津→野岩三社連絡 JR→会津鉄道→野岩鉄道の三社連絡になります。会津鉄道の快速「AIZUマウントエクスプレス」という列車が東武線の鬼怒川温泉~会津若松間を通しで走っているためそれなりに需要があるようで、駅ではすぐに発券できるようワンタッ…