続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆急途中下車印

伊豆急途中下車印 伊豆急線は途中下車制度があります。自社線内であれば24Km以上で、JR連絡券はJRとの通算営業キロが100Kmを超えた場合です。ただし、JR線の区間が東京近郊区間で完結する場合は100Kmを超えていても途中下車できません。…

ひたち往復きっぷ

ひたち往復きっぷ 「ひたち往復きっぷ」は東京都区内から友部以北の特急停車駅の往復乗車券と指定席特急券がセットになったきっぷです。普通車用とグリーン車用があります。東京へ向かう逆向きに対しては東京近郊がフリーエリアになった「ひたち東京(週末)…

富山県置県130周年記念

富山県置県130周年記念乗り放題きっぷ 今年は富山県が置県されて130年になるそうです。佐賀県と宮崎県も同じタイミングで置県されたそうです。130年前(明治16年)の5月9日に置県されたことを記念して、富山県に路線を持つ鉄軌道会社が共同で1…

東京フリーきっぷ(都営・窓口端末版)

東京フリーきっぷ(都営・窓口端末版) 「東京フリーきっぷ」は東京23区内のJR東日本線・東京メトロ・東京都交通局(地下鉄・バス・都電・日暮里舎人ライナー)が1日フリーで利用できるきっぷです。都バスについては多摩地区の路線の利用もできるようで…

快速人吉

人吉号 ◆種別:快速 ◆区間:熊本~人吉 熊本~人吉間で運転されている「SL人吉」の牽引機関車である8620形蒸気機関車の58654号が検査のため運休しました。SL検査時の遊休利用として客車は快速「水戸岡鋭治の幸福の臨時列車」として博多~門司港間で使用され…

N’EX往復きっぷ

N’EX往復きっぷ 成田空港から飛行機に乗る利用客のために、特急「成田エクスプレス」(N'EX)が割安で利用できる「N'EXクーポン」というバラタイプの2・3枚セットのきっぷが発売されていました。東京近郊区間~成田空港・空港第2ビルまでの乗車券+特…

ミッドナイトEXP松山

ミッドナイトEXP松山号 ◆種別:特急 ◆区間:松山→新居浜(片道1本) 特急「ミッドナイトEXP松山」は夜の時間帯に松山~新居浜間で片道1本だけ運転されているホームライナー的な特急列車です。通勤・通学利用がメインですが毎日運転されています。車両はJR…

651系最終列車

フレッシュひたち75号 ◆種別:特急 ◆区間:上野~勝田 今年3月のダイヤ改正で常磐線特急「スーパーひたち」・「フレッシュひたち」として使用されていた651系の定期運用が終了しました。JR東日本管内では上越新幹線の200系や中央線(辰野支線)の…

竹田臨時停車

竹田臨時停車 特急「はまかぜ」の播但線内の停車駅は福崎・寺前・生野と固定化されていますが、今年のGWから土曜・休日に限り一部列車(1・4・6号)が竹田駅にも停車するようになっています。 竹田駅の近くには別名「天空の城」とも呼ばれ、近年にわか…

指定席券売機での発行替

指定席券売機での発行替 これまでJR東日本の「指定席券売機」で回数券などのトクトクきっぷを使って指定を取る場合、原券に赤印字して、金額が***になった指のみ券が発券されていました。 昨年の秋ごろに山手線内のとある駅で、上記のような扱いについ…

名無しホームライナー

ホームライナー(札幌地区) ◆運転区間:札幌~手稲・小樽 ◆運転本数:下り4本、上り2本 JR北海道では札幌地区でホームライナーを運行しています。国鉄末期には運転されていたので比較的歴史は古い方です。下り(札幌行)が4本で、上り(手稲行)が2本…