続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SL山梨桃源郷

SL山梨桃源郷 ◆種別:快速 ◆運転区間:甲府→塩山 4月からの「山梨ディスティネーションキャンペーン」に伴って、中央線で38年ぶりとなるSLが運転されました。SLはいつものようにJR東日本高崎車両センター(高崎支所)所属のD51-498で、客…

過渡期

過渡期 平成16年4月1日に営団地下鉄は東京地下鉄(東京メトロ)への特殊会社化しました。このきっぷは東京メトロ→JRへの連絡券です。平成16年4月9日なので東京メトロになってからのもので、券紙も東京メトロ地紋になっています。しかし、左上には…

一日散歩きっぷ@券売機

一日散歩きっぷ@券売機 以前紹介したJR北海道の道央エリアで発売されている「一日散歩きっぷ」の券売機バージョンです。札幌近郊の一部券売機で購入できるようです。 JR東日本の「ホリデー・パス」の券売機券と同じように縦型になります。「普通乗車券…

上総中野

上総中野 このきっぷは木原線・上総中野駅発の乗車券です。木原線は昭和63年3月23日で廃止され、翌日いすみ鉄道に転換されています。JR最終日のものです。昨年来いすみ鉄道は慢性的な赤字のため存廃問題が浮上しましたが、収支を検証しつつ当面2年間は存続…

しだれ桜号(コ)

しだれ桜号(コ) 最近遠出をしていないせいか近場ネタが多い感じがしています_| ̄|〇 今年の春はよりによって3週連続で身延線に乗りました。その締めとなったのが特急「しだれ桜」号です。この列車には2年前にも乗っているので詳細は割愛します。2年前と同…

新宿わかしお

新宿わかしお ◆種別:特急 ◆区間:新宿~安房鴨川 主に土曜・休日に1往復だけ運転されている特急「わかしお」の新宿発着バージョンです。かつて「わかしお」は総武線経由で運転されていましたが、平成3年3月の特急「成田エクスプレス」の運転開始に伴い総…

松浦鉄道通過連絡

松浦鉄道通過連絡 JR松浦線を転換して平成元年に開業した松浦鉄道は佐世保~有田間をぐるっと海沿いに結ぶ路線です。佐世保・伊万里・有田の各駅でJR線との接続があり、連絡運輸が設定されています。さらにこのいずれか2駅を接続駅とし、松浦鉄道を間に…

桃源郷パノラマ

桃源郷パノラマ号 ◆種別:快速 ◆区間:千葉~甲府 (中央線・甲府) 毎年この時期に運転されている恒例の列車です。今年は4月5・6・12・13日に千葉~甲府間で運転されました。車両はJR東日本小山車両センター所属のお座敷電車「華」が充当され、全…

鶴見駅区間変更券

鶴見駅区間変更券 鶴見線の駅はそれぞれの駅に券売機とSuicaの簡易改札はありますが、鶴見駅を除き全て無人駅です。鶴見駅には中間改札があり、乗換客の乗車券のチェックを行っています。 その中間改札脇には精算所があり、乗り越しや無札の客の精算を…

身延線80周年

80周年みのぶ号 ◆種別:特急 ◆運転区間:静岡~身延 (1号車に貼られた記念ステッカー) JR東海のヲタ列車は平成16年の急行「御殿場線70周年記念」号以来かと思います。この運転で使用した14系客車は後にJR四国へ譲渡され、重連を組んだEF5…

南房総フリーきっぷ

南房総フリーきっぷ (ゆき) (かえり) 首都圏の駅で発売されている南房総エリアへの特急列車の往復指定席とエリア内のJR線とバス(一部を除く)がフリーになるきっぷです。入口の指定はなく、外房線と内房線のどちらから出入りしても構いません。きっぷ…

はまなすカーペット

はまなすカーペット 急行「はまなす」に連結されている「カーペットカー」の指定券です。時刻表によっては「カーペットカー連結」と記載されているものもあります。「はまなす」の指定席や寝台車とは別列車扱いで管理されており、「はまなすカーペット号」と…

東京急行

東京急行 別に珍しくも何ともない東急→JRの連絡券です。左上に「東京急行」という社名が入っているのを見て「あれ??」っと思いました。関東私鉄大手の「京王電鉄」は平成10年に「京王帝都電鉄」から社名変更しています。東急も同じように正式社名を「…

大休30

最近本業よりもクレジット事業に熱心な感すらあるJR東日本が団塊以上の世代向けに展開する「大人の休日倶楽部」という会員組織があります。別にエロい意味はありません。年齢によって「ミドル」と「ジパング」に区分けされ、「ミドル」はJR東日本・北海…

のと鉄道発行B自由席特急券

のと鉄道発行B自由席特急券 のと鉄道から和倉温泉駅で特急列車に乗り換える乗客向けに発売されていた自由席特急券です。廃止直前ののと鉄道能登線・珠洲駅で購入したものです。同様のものが宇出津駅にもありました。様式はJR九州のものとよく似ています。…

大変お世話になりました…

さよなら455系 ◆種別:快速 ◆区間:仙台~山形 昭和40年から南東北各地で活躍していたJR東日本の455系はE721系投入に伴い昨年3月のダイヤ改正で大幅に定期運用を減らし、昨年の11月で常磐線を最後に定期運用を失いました。磐越西線ではさよ…

身延線乗り放題きっぷ+

身延線乗り放題きっぷ+ 「身延線乗り放題きっぷ」は身延線開通80周年を記念して3月まで発売されていたフリーきっぷです。普通列車以外にも特急「ふじかわ」の自由席が利用できました。区間は静岡~身延間と静岡~甲府間の2種類が設定されていました。「…

城北線

城北線 ネットで「城北線」で検索してみると東海交通事業と伊予鉄道で引っかかりますが、ここでは東海交通事業の方を取り上げます。東海交通事業はJR東海の子会社で、JR東海管内にいる委託駅の駅員がそのバッジをつけていますが、城北線はれっきとした同…

大阪車掌区

大阪車掌区 3月のダイヤ改正で廃止になってしまった急行「銀河」の乗り納めに行った際に使用した回数券です。金券ショップで購入したものの、予定が変わって使う機会を逸してしまい、危うく財布の肥やしになるところでした。 スタンパーはJR西日本大阪車…

(小田急線)藤沢+

(小田急線)藤沢+ 御殿場線・下曽我駅発、小田急線・藤沢駅着の連絡券です。藤沢駅はJR以外にも小田急線と江ノ島電鉄線が乗り入れており、JRの藤沢駅と区別すべく「(小田急線)藤沢」という着駅表示になります。小田急と同様にJRとの連絡運輸の設定…

勝浦ビッグひな祭り

勝浦ビッグひな祭り号 ◆種別:急行 ◆区間:高萩~勝浦 (外房線・勝浦) 急行「勝浦ビッグひな祭り」号は以前紹介した特急「かつうらひなまつり」号と同じように千葉県勝浦市で開催されたひな祭りへの常磐線沿線からのアクセス列車です。こちらはJR東日本…