続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆるSきっぷ

自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ) かつて「Sきっぷ」と言うと、近距離の特急列車の自由席が往復利用できるトクトクきっぷとして全国各地で発売されていました。国鉄からJRになるとローカライズされて違うきっぷに衣替えされたり、発売終了したりして「S…

タイガース応援乗車票

タイガース応援乗車票 ○契の乗車票ですが、旅行会社ではなく発売箇所が「博多駅MR906発行」となっているとおり駅で発売されています。このきっぷで言うタイガースはおそらく「ザ・タイガース」ではなく「阪神タイガース」でしょう。きっぷには「タイガ…

伊那+路

伊那路号 ◆種別:特急 ◆運転区間:豊橋~飯田(1日2往復) 特急「伊那路」は飯田線初の特急列車として平成8年3月に登場しました。豊橋~飯田間を165系の臨時急行「伊那路」が走っていましたが、車両をJR東海静岡車両区の373系に置き換えて、臨時…

中央ライナー

中央ライナー ◆運転区間:東京・新宿~八王子・高尾 ◆運転本数:上り2本、下り6本 ◆使用車両:E257系、351系 それまで運転されていた中央線系統のホームライナーを平成13年12月より増発した上で方面別に「中央ライナー」と「青梅ライナー」に再…

夜中の飛び乗り

夜中の飛び乗り 今はなき寝台特急「さくら」の寝台券です。「さくら」という愛称は再来年春に開業する山陽直通の九州新幹線の愛称として復活します。 注目すべきは発売駅と料補(料金補充券)で発売されていることです。小さな駅ならまだしも、広島駅ほどの…

Kaeruくんリターンズ21

Kaeruくんリターンズ21 (東金駅のKaeruくん) 旅から遠ざかっていたわけではないんですが、かなり久しぶりに「Kaeruくん」を使いました。今回は東金線・東金駅です。こんなことを続けているので千葉支社管内の「Kaeruくん」制覇まで…

一勝地

一勝地駅入場券 (一勝地駅駅舎) 肥薩線・一勝地(いっしょうち)駅は球磨川に張り付くようなところに設置されている駅です。駅舎は明治41年の開業当時のものが残っていて、きれいに手入れされています。その縁起のいい名前から、同駅で昭和55年から「…

DL横川

DL横川号 ◆種別:快速 ◆区間:高崎→横川 (「DL横川」サボ) 4月25・26・29日の3日間に高崎→横川の片道で快速「DL横川」号が運転されました。この区間を運転される列車は「碓氷」を名乗ることが多く、「横川」というのは珍しい感じがします。…

西日本パス

西日本パス JR西日本が発売するフリーきっぷで、6月までの金・土・日曜日の連続する2日間もしくは3日間JR西日本・JR四国の全線とJR九州北部エリアの指定路線がフリーになります。定額給付金・1000円高速道路対策として有名になった、いま一番…

7年に一度

7年に一度 (善光寺駅停車中の「ふじかわ」) 特急「ふじかわ」の停車駅は平成18年3月のダイヤ改正でパターン化されて全列車同じです。ところが3月号の時刻表を見ていて朝の下り1・3号に以下の記述があることに気づきました。 4月5日→5月31日の…

智頭急行料補

智頭急行料補 こちらの券は智頭急行・佐用駅で発売された料金補充券(料補)です。以前紹介した連絡券と同時に購入したものですが、渋られることなく普通に売ってもらえました。黄緑色の自社地紋で連絡券と同じです。 本当は右下の「再掲」のところにJR分…

東京メトロ区間変更券

東京メトロ区間変更券 東京メトロ・西日暮里駅のJR連絡改札口にある精算所で購入した通過連絡の区間変更券です。私は「綾瀬→210円」のJR単独の乗車券を持って東京メトロ千代田線直通電車に乗って西日暮里駅まで来ました。精算所で「秋葉原まで」と変…

カムイ

スーパーカムイ号 ◆種別:特急 ◆運転区間:札幌・新千歳空港~旭川(1日28往復) 老朽化が進んでいた特急「ライラック」用に使用されていた781系の置き換えで新型車両を投入することになりました。それに伴って785系で運転されていた特急「スーパーホワイト…

復活熱望

ツーデーパス 現在、土曜・休日にJR東日本の首都圏がフリーエリアとなっている「ホリデー・パス」が発売されています。以前はもっとエリアが広いフリーきっぷが発売されていました。1日用の「スーパーホリデー・パス」、2日用の「ツーデーパス」と2種類…

大阪駅特別下車印

大阪駅特別下車印 大阪市内着の乗車券は大阪市内の駅で下車する際に回収されます。ただし、大阪市内発着の乗車券では以下のような特例があります。 大阪市内発または着の乗車券で、当日中に大阪駅~北新地駅間を徒歩で連絡する場合に限り、大阪または北新地…

特急券回数券(大分~別府)

「大分~別府」4枚特急券 4枚綴りの自由席特急券の回数券で、乗車券とともに定期券・回数券とも併用できます。普通に買うと300円×4=1200円するところを1000円で発売されています。有効期間がたった14日間と異様に短いので通勤・通学での利…