続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くろしお指定席往復きっぷ

くろしお指定席往復きっぷ 「くろしお指定席往復きっぷ」という名称だけ見ると普通の往復きっぷのように見えますが、以下のようにいろいろと制限付きのきっぷです。 2名以上同一行程での発売 利用開始日の21日前~前日までの発売 購入時に往復の利用列車…

とき2号車指定席

とき2号車指定席 GWの北陸旅行の帰りに使用した特急券です。このきっぷを見る限りでは取り立てて特徴はありませんが、号車が2号車になっているのに注目です。上越新幹線「とき」の標準的な編成は以下のようになっています。東京寄りが1号車です。 1 2 3 4 5 …

あそぼーい!

あそぼーい! ◆種別:特急 ◆区間:熊本~宮地 平成23年3月の九州新幹線全線開業を機に、阿蘇方面へのアクセス向上を目指して豊肥本線で新たな観光列車を走らせることになりました。当時、熊本~宮地間で快速「あそ1962」というキハ58系を使用した列…

九州直通列車のEX予約対応

九州直通列車のEX予約対応. 昨年7月21日よりJR東海とJR西日本が展開する「エクスプレス予約」にて、山陽新幹線区間での「みずほ」・「さくら」・「つばめ」の取り扱いを開始しました。かつての山陽新幹線の「ひかり」はほとんど九州直通の「さくら」…

リバイバル津軽

リバイバル津軽 ▼種別:急行(団体専用) ▼運転区間:上野~青森(羽越・奥羽線経由) 昨年11月にJR東日本秋田車両センターの583系を使用して、急行「リバイバル津軽」と銘打った上野から奥羽線経由で青森まで行く団体専用列車が設定されました。私個…

冬のヌプリ

冬のヌプリ ◆種別:特急 ◆区間:札幌~長万部(小樽経由) 昨夏の「北海道DC」の際に久しぶりに函館線のいわゆる「山線」経由の特急「ヌプリ」が運転されました。これがソコソコ好評だったようで、2月の3連休に区間を札幌~長万部間に短縮して特急「冬の…

八王子駅改札

八王子駅改札 (一番右の端末) 3月に中央線・八王子駅を利用した際に、改札内の精算機の並びに「指定席券売機」が設置されているのに気付きました。新幹線駅には普通にあるものですが、在来線の特急停車駅レベルではまだまだ珍しい存在です。首都圏では新…

TEXきっぷ

東海道新幹線専用TEXきっぷ 東海道新幹線の回数券は区間や用途・綴枚数によって複数の種類が設定されています。だいたい主だったものを時期別・用途別に挙げると以下のような感じです。 【現在】 東名阪主要区間 中距離区間 近距離・隣接区間 新幹線回数券(…

マリンエクスプレス踊り子

マリンエクスプレス踊り子 ◆種別:特急 ◆区間:東京~伊豆急下田 昨年12月から週末などの多客期を中心に東京~伊豆急下田間で特急「マリンエクスプレス踊り子」号が運転されています。 マリンエクスプレス踊り子74号:熱海駅 2012/12/15 車両はJR東日本鎌…

極小無効印

極小無効印 長津田接続のJR→東急田園都市線連絡の連絡券です。割引の印字があるとおり、両社の運賃の合算の250円(JR130円+東急120円)から10円安くなっています。長津田駅を挟んで以下の相互区間内で適用されます。 JR …十日市場、成瀬 …

青春18きっぷ小変化

青春18きっぷ小変化 昨年12月23日から気仙沼線がBRTにて仮復旧しました。「青春18きっぷ」ではBRTにも乗車できます。平成24年冬シーズンの「青春18きっぷ」ではBRT関連の注意書きはありませんでしたが、25年春シーズンのものには新た…

水戸岡臨

水戸岡鋭治の幸福な臨時列車号 ◆種別:快速 ◆区間:博多~門司港 昨年12月から今年1月にかけてJR九州の列車のデザインを手がける水戸岡鋭治氏の「幸福な鉄道展」という作品展がJR博多シティのJR九州ホールで開催されました。その開催を記念して、期…