続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やまびこ455号

やまびこ455号 ◆種別:新幹線 ◆区間:東京→福島 3月11日の東日本大震災発生以来、不通になっていた東北新幹線が今日ようやく全線で運転を再開します。地震による新幹線の被害箇所は1200箇所にも及び、復旧には相当時間がかかることが見込まれましたが、きっ…

新幹線つばめ2枚きっぷ常備券

新幹線つばめ2枚きっぷ常備券 九州新幹線の回数券は鹿児島ルートの全線開業に伴い、「新幹線つばめ2枚きっぷ」が発売終了し、「九州新幹線2枚きっぷ」が新たに発売されました。「新幹線つばめ2枚きっぷ」はほとんどの区間が指定席用でしたが、「九州新幹線2…

三陸鉄道南リアス線

三陸鉄道南リアス線 悪夢のような大震災から1ヶ月半が経ち、不通になっていた東北地方の鉄路は徐々に復旧しつつあります。岩手県の不通区間で最初に復旧したのは震災から5日後の3月16日の三陸鉄道北リアス線・久慈~陸中野田間でした。三陸鉄道は同区間…

さくら(全席禁煙)

さくら(全席禁煙) 九州新幹線「さくら」の指定券です。リンク先の「さくら303号」の特急券と違って列車名の後に「全席禁煙」の印字があります。この「さくら409号」はN700系で運転されています。同じくN700系で運転されている「のぞみ」や「…

京都駅八条東口

京都駅八条東口 京都駅にはJR西日本・JR東海が入り乱れてたくさんのみどりの窓口があります。「日本旅行Tis」や「JR東海ツアーズ」といった関連旅行会社も含めるともっとたくさんになります。京都駅に全国の一部きっぷヲタ注目の窓口があります。 …

のどかな山梨

NODOKAな★山梨号 ◆種別:急行 ◆区間:新宿~小淵沢 JR東日本八王子支社では昨年4月~6月に「山梨・中央線キャンペーン」という観光キャンペーンを開催しました。そのオープニング列車として4月3・4日に新宿~小淵沢間で急行「NODOKAな★山梨」…

新幹線eきっぷ(自由席用)

新幹線eきっぷ(自由席用) 3月4日で新規予約を終了したe5489plusで発券した「新幹線eきっぷ」です。このきっぷは新規予約終了前の2月24日に予約しています。また、以前の記事で紹介した「新大阪・大阪と姫路から先の運賃」の特例が適用され…

鎌倉・江ノ島フリーきっぷ発売終了

鎌倉・江ノ島フリーきっぷ発売終了 (ゆき) (かえり) 発駅からフリーエリアまでの往復と、鎌倉・江ノ島・藤沢の鉄道路線がフリーになったフリーきっぷです。国鉄時代から発売されていたロングセラーで、常備券が発売されていた時期もありました。フリーエ…

253系N’EX最終便

成田エクスプレス54号 ◆種別:特急 ◆区間:成田空港→池袋・大船 (253系連結部) 昨年6月末で特急「成田エクスプレス」での253系の運用が終了し、翌日より全列車が新型車両のE259系に置き換えられました。そのタイミングになったのは7月17日…

そよ風トレイン

そよ風トレイン117号 ◆種別:快速 ◆区間:豊橋~中部天竜 JR東海では名古屋地区の117系の廃車を始めました。117系は昭和54年から製造され、関西地区の「新快速」で投入されました。最高速度110Kmの性能に転換クロスシートという、併走する…

敦賀ふぐ味わい紀行

敦賀ふぐ味わい紀行 (ゆき) (かえり) ふぐのシーズンはとっくに終わってしまいましたが、一昨年利用したJR西日本の「駅プラン」のきっぷです。日帰りで軽く乗り鉄をして、おいしいものを食べて少々の観光をして帰るというスタイルが気に入ったので、関…

芸陽バス連絡券

芸陽バス連絡券 芸陽バスは広島県東広島市を中心に路線バスを運行する広島電鉄グループのバス会社です。広島空港発着の空港連絡バスの運行も行っています。 (白市駅駅名板) その芸陽バスですが、先のダイヤ改正までJRとの連絡運輸の設定がありました。芸…

熱海下ホーム

熱海下ホーム ふと思い立って伊豆の温泉に行こうとしたときのことです。熱海駅の東海道線ホームで妙な「指定席券売機」を見つけました。 (ホーム上の指定席券売機) 私鉄ではホーム上に有料列車の特急券や座席指定券を売っている券売機が多く見られます。J…

ありがとう485系記念入場券

ありがとう485系記念入場券 (日豊線・西都城) 先のダイヤ改正でJR九州の485系の定期運用がついに終了しました。同じタイミングでJR西日本の特急「雷鳥」も廃止となったので、JR西日本も終了しています。残るはJR東日本のみとなりました。 J…

トク割2枚回数券

トク割2枚回数券(指定席用) JR四国の特急回数券はほとんど自由席用です。指定席が利用できる回数券は今のところ「トク割2枚(4枚)回数券(指定席用)」のみです。 これが「トク割2枚回数券」の現物です。券面に「替」の表記がないので、指定席券売…