続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広野

広野 常磐線は東日本大震災と福島第一原発事故の影響で今も一部区間が不通となっています。現在の不通区間は広野~原ノ町間と相馬~浜吉田間です。そのうち相馬~浜吉田間は津波による線路流失による不通で、内陸に移設した上で平成29年春を目標に工事が始…

足湯券

足湯券 (由布院駅足湯) 湯布院は九州屈指の温泉地です。その玄関口である久大本線・由布院駅には足湯があります。私が初めて当地を訪れた頃(平成20年)はなかったと思ったんですが、昨年訪れた際にはありました。 足湯は駅の1番線の日田寄りにあります…

ベビールーナ

ベビールーナ号 ◆種別:快速(団体専用) ◆区間:両国~安房鴨川(外房線廻り) JR東日本千葉支社では1月12日に団体専用列車で「鴨川シーワールド」へ行くパックツアーを発売しました。鴨川シーワールドは千葉県鴨川市にある水族館を中心とするリゾート…

窓口閉鎖駅めぐり@山手

窓口閉鎖駅めぐり@山手 今年3月23日に根岸線・山手駅のみどりの窓口が閉鎖になりました。年度末にかけて同じ首都圏でもJR東日本千葉支社管内で大規模な閉鎖はありましたが、横浜支社はここだけだったと思います。ちょうど最終営業日の朝に時間に余裕が…

ハウステンボスアクセスきっぷ

ハウステンボスアクセスきっぷ 「ハウステンボスアクセスきっぷ」は九州内主要駅からハウステンボスまでの往復乗車券+特急券がセットになったきっぷです。九州新幹線が絡む部分は自由席になりますが、概ね指定席が利用できます。不思議なのは一番需要があり…

大曲花火臨

大曲花火臨 (大曲花火大会) 毎年8月下旬に秋田県大仙市(旧:大曲市)で全国的にも有名な「全国花火競技大会」(通称:大曲花火大会)が開催されます。旧大曲市域の人口は4万人弱で、そこに80万人近い観光客が押し寄せます。さほど大きくない街なので、広…

東急東横線渋谷

東急東横線渋谷 今年3月16日より東急東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転を開始しました。東横線の駅は地上2階で副都心線の駅は地下5階だったので、東横線の駅を地下化する工事を行っていました。東横線を地下化することによって、「東横線+副都…

スーパー早特きっぷ

スーパー早特きっぷ JR西日本ではe5489会員限定で新大阪・新神戸~小倉・博多間で「スーパー早特きっぷ」を発売しています。4区間とも10,000円という破格の安さです。e5489はクレジットカードさえあればだれでも無料で会員登録ができ、エクスプレス予約の…

竜飛海底見学

竜飛海底見学 青函トンネルには2つの海底駅があります。本州側に竜飛海底駅、北海道側に吉岡海底駅になります。旅客の乗降を目的とした駅ではなく、保線基地としての役割や非常時の避難場所としての使用が目的です。かつては両駅とも人数を限定して見学する…