2016-01-01から1年間の記事一覧
最後の〇〇 平成28年がまもなく終わろうとしています。職場では振り返るのも忌まわしいほどの史上最悪の一年でしたが、職場の外では海外2回も含めとにかくいろいろ出かけられて充実した一年になりました。 私の趣味の範囲では、今年はJR北海道が良くも悪く…
房総料金回数券小変化 近年の房総特急の縮小・減便に伴って、特急券の回数券である「房総料金回数券」の区間表示にも変化が生じています。 平成25年3月 平成28年2月 こちらは東京駅から100Kmを超える区間のものです。着駅が「千倉・銚子・安房鴨川」から「館…
伊勢鉄道料補(JR用) 10年以上前の記事で伊勢鉄道の料補を紹介しました。リンク先を辿ってもらえれば分かりますが、その券は鈴鹿~熊野市の自由席特急券で、伊勢鉄道自社地紋のものでした。 こちらは同じく鈴鹿駅で発行されたJR様式の料補です。発売箇…
公共交通おかえりきっぷ 高松市は市街地活性化や公共交通利用促進を目的として、地元商店街や高松三越と連携し公共交通機関を利用して来た買い物客に対し、期間限定で乗車引換券を配布する「公共交通おかえりきっぷサービス」を実施していました。対象交通機…
臨時特急松本・諏訪号 ◆種別:特急 ◆区間:長野→上諏訪 臨時特急「松本・諏訪」号は今年8月6日の一日限り長野~上諏訪間で運転された臨時列車です。正直、愛称はどうにかならんかったのかなぁ…と感じましたが、長野から中央線へ直通する特急列車は久しぶり…
愛称復活? 今日特急「オホーツク」の短縮版で来年3月に旭川~網走間で設定される特急列車の愛称に「大雪」の復活を検討しているというニュースが流れました。また、札幌~旭川間の特急も青函特急で活躍した789系0番台の投入に伴い「ライラック」の復活も合…
にちりんワンマン化? 787系の「ひゅうが2号」:日豊線・日向市駅 2015/5/2 ここ数日の報道で大分~宮崎空港間を結ぶ特急「にちりん」をワンマン化する話が出ています。現在、「にちりん」は4両(787系)・5両(783系)・6両(787系)の編成があります。その…
みどりの券売機乗車票 (大和川橋梁) 阪和線・浅香駅は大阪府堺市の北部にある駅です。駅のすぐ北を流れる大和川を挟んだ向こうは大阪市です。浅香駅の上りホームから大和川橋梁を通過する列車がお手軽に撮れるため、関西に行くときはたまに立ち寄ったりし…
新十津川のこと JR北海道は11月18日に「当社単独では維持することが困難な線区について」というプレスリリースを発表しました。赤字の程度を明示し、バス転換もしくは鉄路を維持するための仕組みについて沿線自治体と協議したいという路線を公表しました。…
南房総フリー乗車券 往復乗車券+フリーエリア+特急券がセットになった「南房総フリーきっぷ」をリニューアルして、特急券を分離した「南房総フリー乗車券」を発売しています。JR東日本のトクトクきっぷは特急料金を分離したものが主流となりつつある中で、…
大井川鉄道→JR連絡硬券 大井川鉄道では硬券乗車券を発売しています。金谷接続のJR連絡券も硬券で発売していて、かつてはA型・B型・D型準片・D型往復とバラエティに富んでいました。ところが、一昨年4月の消費税増税で運賃値上げがあった際になくなってし…
赤い18きっぷ発売終了(JR西日本) JR四国に引き続きJR西日本でも「青春18きっぷ」の常備券(赤券)の発売を終了することが「JRおでかけネット」にて発表されました。下の画面キャプチャの赤い四角の部分にその旨が記載されています。今期でJR全…
ちばかいじ号 ◆種別:特急 ◆区間:千葉~甲府 特急「あずさ」のうち1往復(3・30号)は新宿を超えて千葉発着で運転される列車です。俗に「千葉あずさ」などと呼ばれたりします。今年6月前半の週末に千葉~甲府間で特急「ちばかいじ」が臨時で運転されま…
赤い18きっぷ発売終了(JR四国) 通勤帰りにtwitterを見ていたんですが、高松駅で発売していた常備券の「青春18きっぷ」(いわゆる「赤券」)がこの冬を以って発売終了するという旨の情報が流れてきました。複数のアカウントから高松駅の掲示の画像とと…
増毛着常備券 (留萌本線・箸別~増毛間) 12月4日の留萌本線・留萌~増毛間の廃線まであと1ヶ月を切りました。私は今年の9月にようやく初めてこの区間を乗車してJR北海道完乗を達成したんですが、列車によっては2両編成に増結されていて、多くの人…
おはようライナー逗子常備券 昨年3月のダイヤ改正で「おはようライナー逗子」と「ホームライナー逗子」が廃止になり、横須賀線のホームライナーがなくなりました。私はこの沿線に住んでいた頃は両列車ともほどほど埋まっていた印象だったので、廃止になった…
あいの風・富山 (富山駅南口在来線改札) 昨年3月の北陸新幹線開業に伴い、富山県内の北陸線はあいの風とやま鉄道に転換され、富山駅の在来線改札はあいの風とやま鉄道の管理になりました。富山駅には高山線が引き続き乗り入れますが、富山駅が社線委託と…
サロベツ ◆種別:特急 ◆区間:札幌~稚内(1日1往復) サロベツ号:宗谷本線・音威子府 2016/3/20 特急「サロベツ」は札幌~稚内を1日1往復結ぶ特急列車です。平成12年に急行列車から特急化されて以来、キハ183系で運転されています。現在のダイヤは以下のよ…
バルーンさが関連5 なかなか情報がなかったんですが、佐賀駅以外で常備の往復券を発売している駅はないか調べてみました。そうしたところ、バルーンさがの隣の駅の久保田駅で発売してる情報をキャッチしました。 久保田駅は長崎本線と唐津線が分岐する駅です…
ブルーオーシャン外房 ◆種別:快速 ◆区間:大宮~安房鴨川 7月の中旬の週末の外房方面への海水浴列車として、大宮~安房鴨川間で快速「ブルーオーシャン外房」号が運転されました。昨年も運転されていて、2年連続での運転となりました。 (武蔵野線・西船…
バルーンさが関連4 バルーンフェスタのような大きなイベントの際には予め往復乗車券を購入することを呼びかけています。現にバルーンさがに降り立った乗客も多くが往復乗車券を持っていたようでした。 利用の多い佐賀駅からは毎年数量限定で下のような様式の…
トレインフェスタ号 ◆種別:急行 ◆区間:熱海~静岡、東静岡~浜松 5月14・15日に静岡市の「グランシップ」というコンベンションセンターで「グランシップ トレインフェスタ2016」というイベントが開催されました。グランシップで開催される「トレ…
佐賀バルーンフリーきっぷ バルーンフェスタ期間中は近隣各地から「佐賀バルーンフリーきっぷ」というトクトクきっぷが設定されます。今年は北九州市内・博多・鳥栖・久留米・長崎・佐世保からの設定があります。 長崎本線・神埼~バルーンさが間が2日間フリ…
北海道ネットきっぷ(新幹線) 「北海道ネットきっぷ」はJR北海道のインターネット予約サービスで購入できる区間・席数限定の割引きっぷです。設定があるのは北海道新幹線と特急「スーパーとかち」です。発売は乗車1ヶ月前から前日までです。 そのうち北海…
バルーンさが関連2 バルーンさが駅には一部特急列車が臨時停車します。イベントに際し臨時駅が設置されることはあれど、そこに特急列車が停車するというのは非常に珍しいです。今年の場合、停車する下り(博多発)の特急列車は以下のとおりです。 列車名 博…
黒磯駅での精算扱い 東北(宇都宮)線・黒磯駅は首都圏側のSuicaエリアの北限です。一方、仙台圏側のSuicaエリアの南限は矢吹駅です。首都圏と仙台圏をまたがってのSuicaの利用(例えば宇都宮~須賀川間など)はできず、事前にきっぷを買っておくか、着駅で…
バルーンさが関連1 (バルーン「佐賀」はまちがい) 毎年10月末~11月頭にかけて、佐賀市で「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」という熱気球のお祭りが開催されています。今年は10月28日~11月6日までの10日間「2016佐賀熱気球世界選…
快速エアポート指定席値上げ 今年の3月のダイヤ改正より、JR北海道の快速列車の指定席料金が値上げされました。合わせて、特急料金に加算される指定料金も閑散期・繁忙期の区分をなくし通年520円に改められました。 快速列車の指定席料金を値上げ前後で比…
ベル・モンターニュ・エ・メール ◆種別:快速 ◆区間:高岡・新高岡~氷見・城端 べるもんたのロゴ 2015/10/31 昨年10月の「北陸デスティネーションキャンペーン」に合わせて、北陸新幹線・新高岡駅を起点として氷見線・城端線に初めて観光列車を走らせること…
えちごツーデーパス拡大 昨年3月の北陸新幹線金沢開業に伴い、並行在来線とされる長野~直江津~金沢間の在来線はJRから第三セクター会社に移管されました。そのうち、信越線・妙高高原~直江津間と北陸線・市振~直江津間はえちごトキめき鉄道に移管され…