続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス ◆種別:特急 ◆区間:大阪~札幌 今年は大人しくしている予定でしたが、思いのほかいろいろと出かけました。今年は鉄道の比率が下がって飛行機の割合が大きく増えるとともに、列車での長距離移動はめっきり減りました。 そんな私の…

窓口閉鎖駅めぐり@南柏

窓口閉鎖駅めぐり@南柏 このシリーズを仕込むのは久しぶりな感じがします。もっとも、JR東日本の首都圏の駅ではみどりの窓口の閉鎖や営業時間の短縮は休むことなく進んでいます。平成16年年初時点で営団管理だった常磐線・綾瀬駅を除き東京23区のJR…

TOHOKU EMOTION

TOHOKU EMOTION ◆種別:快速?(団体専用) ◆区間:八戸~久慈 (2号車エントランス) 昨年10月19日よりJR東日本は「新しい東北を発見・体験」することを目的としたレストラン列車「TOHOKU EMOTION」の運行を始めました。運転区間は八戸線・八戸~久…

サンライズ瀬戸延長運転

サンライズ瀬戸延長運転 (琴平延長運転時の方向幕) 瀬戸内海国立公園指定80周年を記念して、今年9月~11月の金曜・休前日発の高松行の寝台特急「サンライズ瀬戸」が高松経由で土讃線・琴平駅まで延長運転されました。かつて多客期に予讃線・松山駅まで延長…

新幹線回数券統合

新幹線回数券統合 東海道・山陽新幹線ののぞみ停車駅相互の回数券は主に6枚綴りの「新幹線回数券」が発売されています。例外が東京~新大阪間で20枚綴りの「新幹線回数券20」と6枚綴りの「のぞみ指定席回数券」の2種類がありました。 「のぞみ指定席回数券…

CDきらめき

カウントダウンきらめき83号 ◆種別:特急 ◆区間:門司港→博多 (カウントダウン花火の様子) 毎年、門司港では年越しの際にカウントダウンイベントが開催されていて、多くの人で賑わいます。イベントが終わってからの帰りの足として博多方面へ「初詣号」と銘…

超☆超IC早特

超☆超IC早特 昭和39年10月に東海道新幹線が開業し、今年で50年を迎えました。JR東海・JR西日本ではその記念キャンペーンの一環として「エクスプレス予約」・「プラスEX」会員向けに期間・座席数限定で特別割引きっぷを発売しました。それが「超☆超IC…

愛知環状鉄道通過連絡

愛知環状鉄道通過連絡 とれだけ需要があるのかはわかりませんが、JR~愛知環状鉄道~JRの通過連絡の設定があります。JR側の発着は勝川~中津川間か刈谷~浜松間である必要があります。 このきっぷは愛知環状鉄道通過連絡の乗車券です。経由にはちゃん…

北斗星廃止へ

北斗星廃止へ (室蘭線・苫小牧) 昨日今日の報道で寝台特急「北斗星」が廃止になるというニュースが流れました。JRからの正式発表はまだありませんが、複数の報道機関が報じていましたので確度が高い情報なんだと思います。それによると、廃止の理由は客…

九州ネット早特3

九州ネット早特3 「九州ネット早特3」は乗車券+特急券タイプの早期購入型の割引きっぷです。JR東日本だと「えきねっと」で発売する「トクだ値」に相当します。JR九州のインターネット列車予約サービスでのみ取り扱います。発売当初は3日前まで購入条…