続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末日帰りパス

週末日帰りパス 首都圏近郊エリアの新幹線・特急列車の自由席が1日利用できるフリーきっぷです。時節柄JR西日本の「西日本パス」が比較対象となります。2人以上での同時利用が発売条件で、2人用と3人用がありますが人当たり7,000円の発売額は同じです。 エ…

佐久間レールパーク臨

佐久間レールパーク号 ▼種別:快速 ▼運転区間:名古屋→中部天竜→豊橋 (豊橋駅発車サイン) 佐久間レールパークへへのアクセス列車として3月以降の週末に快速「佐久間レールパーク」号を運転しています。行き(1号)が名古屋~中部天竜間、帰り(2号)が…

仙台駅3F-A8

仙台駅3F-A8 仙台駅で受け取った新幹線指定券です。仙台駅は昨年10~11月にかけて東北地方ではいち早く感熱のMEX端末に置き換えられています。 発売箇所は「仙台駅3F-A8」という表記になっています。仙台駅には2階と3階にみどりの窓口が…

IC乗車票(自由席)

IC乗車票(自由席) 以前の記事で紹介したエクスプレス予約の「IC乗車票」は指定席用でしたが、今度は自由席用の「IC乗車票」です。予定していた列車に乗り遅れたために、急遽新幹線で追いかけた際に使用したものです。当然、新幹線に乗る想定をしてい…

特急料金回数券(博多~小倉)

「博多~小倉」4枚特急券 JR九州の博多~門司港・下曽根間で25Kmを超える区間の自由席特急料金は特定料金が適用されて一律500円です。日豊線・下曽根駅は北九州市小倉南区にあるので、福岡市⇔北九州市の特急列車での移動は一律500円とわかりやすくしたん…

レトロ横濱(小田原)

レトロ横濱号 ◆種別:快速 ◆区間:横浜~小田原 今年は横浜開港150周年になります。それに合わせて6月から「横浜・神奈川ディステネーションキャンペーン(DC)」が開催されています。この150周年に懸ける横浜市の思いは相当なもので、去年の中ごろ…

中部天竜駅入場券

中部天竜駅入場券 飯田線・中部天竜駅構内には佐久間レールパークがあります。かつてここにあった中部天竜機関区の跡地や施設を利用して、平成3年に開業しました。おもにJR東海管内を走っていた列車が屋外に展示してあります。開園は基本的に土曜休日と学…

奈良・大和路フリーきっぷ

奈良・大和路フリーきっぷ 「奈良・大和路フリーきっぷ」は首都圏・名古屋地区から奈良および吉野・室生地区までフリーになるきっぷです。フリーエリアへは名古屋廻りの関西線経由と、京都廻りの奈良線経由が選択できます。乗車券部分のみで特急料金は含まれ…

アンパンマントロッコ

瀬戸大橋アンパンマントロッコ号 ◆種別:快速 ◆区間:岡山~高松・琴平 平成15年春から運転されていた快速「瀬戸大橋トロッコ」号のキクハ32系をアンパンマン仕様に衣替えして、快速「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」号として毎年春~秋の週末に運転され…

チケットレス特急券

今日のこの記事が1000本目になるようです。この数字は始めた時の遥か先の目標でした。そういう意味では目標達成になりますが、かと言ってこれを期に「目標達成したので今日で最終回にします。4年間ありがとうございました!」というモードでもないので…

ホリデー・パス(東モノ版)

ホリデー・パス@東京モノレール 「ホリデー・パス」はJR東日本首都圏エリアのほかに東京モノレールや東京臨海高速鉄道(りんかい線)でも利用できます。東京モノレールの駅では使用当日分に限り、券売機で発売しています。 これが羽田空港第1ビル駅で購…

窓口閉鎖駅めぐり@北府中

窓口閉鎖駅めぐり@北府中 5月31日を以ってJR東日本八王子支社管内の5駅でみどりの窓口が閉鎖されました。最近のJR東日本のやり方を見ていると今さら驚くこともないですが、人件費だけでなく現行発券端末のリース期間の絡みもあるようです。リース料…

トクだ値(料金券)

トクだ値(料金券) 4月にリニューアルされたJR東日本「えきねっと」限定割引「トクだ値」の特急券です。今までは乗車券+特急券の組み合わせでしたが、在来線の分については特急券単体で設定されています。Suica等のICカードがソコソコ普及してい…

西小倉着特急券

西小倉着特急券(E-POS券) 西小倉「三部作」の最後です。最後は西小倉駅着の自由席特急券を購入してみました。鹿児島線・黒崎駅の自動券売機には当然のごとく「西小倉」の設定はなく、窓口に行く必要がありました。 運賃表を見てちょっと嫌な予感がし…