続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

房総急行リバイバル1

房総急行リバイバル1 急行「鹿島」 ◆種別:急行 ◆区間:両国~鹿島神宮 急行「外房」 ◆種別:急行 ◆区間:両国~安房鴨川 私が勝手に定義したヲタ列車区分では2です。こういった列車が昭和57年まで走っていたそうです。私は昭和56年まで総武線沿線の千葉県船…

リバイバル

懐かしの急行アルプス ◆種別:急行 ◆区間:新宿~松本 ヲタ列車。巷ではこんな列車ありません。誰かの造語です。私なりの定義として、 SL かつて走っていて今は廃止になった列車を当時の車両を使ってリバイバル運転する列車 「開通〇〇周年」などと銘打って…

しなの愛・地球博往復きっぷ+臨時停車

しなの愛・地球博往復きっぷ 愛知万博へ行く往復きっぷは各種設定されました。パターンとして新幹線で往復、在来線特急で往復、在来線普通列車で往復の3つありました。 ゆき券 かえり券 この「しなの愛・地球博往復きっぷ」は その2つ目です。他に「南紀」「…

エクスプレス予約とは…

エクスプレス予約とは… 一言で言うとJR東海+セントラルファイナンス(CF)の名古屋ラインで展開する東海道新幹線予約サービスです。CFが発行する「エクスプレスカード」に加入の上、会員登録をします。来年の夏からは山陽新幹線区間へも拡大されるようで…

1枚目

吾輩はヲタである。 インパクトだけで決めてしまった。ブログの題名orz 自分自身「ヲタ」ではないと思っていても、端からはどう見ても「ヲタ」に見えるらしいので自嘲の意味をこめて。 3連休の勢いだけで作ってしまったブログだからまぁいっか…。 きっぷ収集…

愛知万博往復きっぷ

愛知万博往復きっぷ 「愛知万博往復きっぷ」は名古屋近郊で売っていたもので、窓口のマルス端末以外にもエクスプレス券売機でも買えました。普通のオレンジ色のきっぷの出てくる自動券売機でも買えたみたいです。 ゆき券 かえり券 発駅~高蔵寺までのJR+…

エキスポしらさぎ

エキスポしらさぎ ◆種別:特急 ◆区間:金沢~米原 キリゾー&モッコロ ついに愛知万博が閉幕しました。「モリゾー&キッコロ」も「海上の森」に帰ってしまいました。「キリゾー&モッコロ」なる偽者まで登場したのは笑えましたが…。 あまり知られていませんで…

早起きは三文の得??

早起き★万博早特きっぷ 「早起き★万博早特きっぷ」を見て「つのだ☆ひろ」を連想したのは私だけでしょうか? ゆき券 かえり券 7月1日出発分より列車・席数限定でこんなきっぷが発売されました。設定は東京都区内と横浜市内のみでした。新横浜⇔名古屋の往復だ…

半額ですから!!

JR西日本株主優待 乗車券 新幹線特急券 私の祖母が上場当初から資産目的でJR西日本の株を何株か持っていて、優待券もけっこう昔から使っています。概ね1株に付き1枚の優待券がもらえ、自社線内2枚まで同時に使えます。 去年まで割引率が1枚につき2割引で…