続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ (渋谷ヒカリエ) 今年4月26日に渋谷駅東口に「渋谷ヒカリエ」が開業しました。ここはもともと東急文化会館という建物があったところで、東急グループが1000億円を投じて複合ビルを再開発したものです。オフィスエリアには今年プロ野球…

九州新幹線乗り放題きっぷ

九州新幹線一周年限定乗り放題きっぷ 九州新幹線全線開業1周年を記念して3月17~20日の4日間に九州新幹線全線の自由席が利用できる「九州新幹線一周年限定乗り放題きっぷ」が発売されました。大人10,000円、小児2,000円で乗車前日までの発売でした。JR九州…

あさぎりその後

あさぎりその後 (御殿場駅) 今年3月のダイヤ改正で特急「あさぎり」に動きがありました。平成3年の運転開始以来あまり動きのなかった列車でしたが、今回は大きく変わりました。 運転区間を小田急新宿~御殿場間に短縮 車両を小田急60000形(MSE…

普通個室オプション券

普通個室オプション券 普通個室を連結している列車というのはもともと少ないんですが、現在定期列車としては700系レールスター編成を使用する「ひかり442号」だけになっています。 フラノラベンダーエクスプレス1号(クリスタルEXP):富良野駅 2011/7/17 J…

窓口閉鎖駅めぐり@能登川

窓口閉鎖駅めぐり@能登川 先日の記事で「Kaeruくん」の撤去について触れましたが、ちょうど入れ替わるように4月からJR西日本が「みどりの券売機プラス」の再投入を始めました。 「みどりの券売機プラス」はJR西日本の「Kaeruくん」的な機械で、一昨年の1…

うまさぎっしり庄内

SLうまさぎっしり庄内号 ◆種別:快速 ◆区間:村上~酒田 快速「SLうまさぎっしり庄内」号は一昨年まで秋に運転されていましたが、昨年から6月になり、今年も6月23・24日に運転されます。運転区間は村上~酒田間を1日片道ずつの運転となります。S…

川奈臨時停車

川奈臨時停車 JRから乗り入れる特急の伊豆急線内の停車駅は伊豆高原・伊豆熱川・伊豆稲取・河津・伊豆急下田と固定されています。平成21年までは蓮台寺駅にも停車していましたが、現在は全列車通過となっています。 伊豆急線・川奈駅 2012/4/21 今年4月21…

Kaeruくんファイナル

Kaeruくんファイナル 平成17年3月から導入されたJR東日本の「Kaeruくん」は平成19年で新規設置がストップし、老朽化を理由に今年3月末までに全駅で撤去が完了しています。本格導入後たった6年で全面撤去されてしまったのは社内的に失敗作の烙印を押された…

東北応援パス

東北応援パス 昨年12月の週末に東北新幹線全線開業1周年記念と東北への観光促進を兼ねて「東北応援パス」が発売されました。当時のプレスリリースには「東北への観光流動の活性化に寄与すること」とありましたが、そうは言いつつもJR東日本全線などの他…

駒ヶ根トレイン

駒ヶ根トレイン号 ◆種別:急行 ◆区間:飯田~駒ヶ根 2月下旬の週末の飯田~駒ヶ根間で急行「駒ヶ根トレイン」号が運転されました。昨年は117系の「トレイン117」を使用して快速「駒ヶ根トレイン117」号として運転されましたが、今年は373系に変…

清盛マリンビュー

清盛マリンビュー ◆種別:快速 ◆区間:宮島口~三原(呉線経由) 今年のNHK大河ドラマは平清盛を描いた「清盛」です。映像の画質や視聴率などドラマの本筋以外の所で話題になってしまっていますが…。平清盛は広島県にも深い関係があり、大河ドラマと観光…