続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10枚きっぷ

10枚きっぷ 国鉄民営化20周年を記念して、一昨年JR九州管内で発売された20枚綴りの特急回数券「20枚きっぷ」はよく売れたようです。値段は「4枚きっぷ」と同額だったんですが、有効期間が1ヶ月長い3ヶ月で、5回分のグリーン車利用券が付いたの…

下今市駅マルス特急券

下今市駅マルス特急券 東武日光線・下今市駅はJR-東武連絡特急の停車駅であるため、マルス端末が設置されています。東武特急は自社の端末で発券しますが、JR-東武連絡特急はマルス端末で発券します。それが東武線内で完結する区間でもマルス端末で指の…

あやめ100周年

あやめ100周年1号 ◆種別:快速 ◆区間:米沢~長井(山形鉄道) 山形県長井市にある「あやめ公園」の開園100周年を記念して、6月12・13日に快速「あやめ100周年」号が運転されました。都合2往復設定されましたが、全列車で運転区間が異なりま…

九州鉄道記念館きっぷ

九州鉄道記念館きっぷ 九州鉄道記念館本館 2010/4/29 九州鉄道記念館は北九州市門司区にあります。門司港駅構内にある門司港運転区の脇に位置し、門司港駅から徒歩5分ぐらいです。平成15年に開館し、九州内で活躍した車両の展示と展示物スペースのある本館が…

青い森鉄道→JR連絡券

青い森鉄道→JR連絡券 青い森鉄道は平成14年12月の東北新幹線八戸開業に伴って、東北線・盛岡~八戸間がJRから分離された際の青森県側(目時~八戸間)の受け皿会社として開業しました。列車の運行や車両の管理は岩手県側のIGRいわて銀河鉄道(I…

e割きっぷグリーン

e割きっぷ(グリーン車) JR西日本のJ-WESTカード会員専用の「e割きっぷ」を久々に使ってきました。安くなるのは結構なんですが、乗車券が指定席と同区間しか取れないのが個人的にはネックで、私の使い方とは微妙に合わないので使う頻度が少なくな…

青い海

青い海号 ◆種別:快速 ◆区間:両国~安房鴨川(外房線経由) 平成9年まで房総への海水浴列車として運転されていた快速「白い砂」号と「青い海」号が、昨年突如として11年ぶりに運転されました。かつてはグリーン車を含んだ113系でしたが、昨年はJR東…

博多南線徒然

博多南線徒然 かつての人気番組「トリビアの泉」で「100円で新幹線に乗れるところがある」というトリビアがありました。それは博多南線のことを指していました。上越新幹線のガーラ湯沢支線は通年運行ではないため除外されたんでしょう。 博多南線は博多…

あさぎり@JR東日本

あさぎり@JR東日本 以前の記事でも書きましたが、特急「あさぎり」の指定はJRではなく小田急で管理しています。JR東海の駅では小田急のシステムと接続しているため、マルスシステムから直接発券できますが、JR東日本の駅だとJR東海静岡支社のマル…

ジオパーク

自宅引越しでバタバタしていたため、更新が遅れました_| ̄|○電話工事が終わってようやくネット環境が復活したので、遅ればせながら更新します。 ジオパーク号 ◆種別:快速 ◆運転区間:糸魚川~平岩・南小谷 今年3月のダイヤ改正で定期運用がなくなったJR…

500系こだま

こだま766号 ◆種別:新幹線 ◆運転区間:博多→新大阪 (500系こだま) 500系の「こだま」は平成20年12月に全廃となる0系の代替として登場しました。500系は今年2月末で「のぞみ」運用から離脱し、16両から8両に短編成化され、「のぞみ」…

株主優待適用の通過連絡券

株主優待適用の通過連絡券 平成6年の上場当初からJR東日本の株式を保有し、ほぼ毎年欠かさず優待券を利用してきたんですが、気になっていることがありました。 株主優待券は社線への通過連絡の場合でも使えるのか?? 単にJR→社線だとJR部分だけ割引…

指定席券売機発行の連続乗車券

指定席券売機発行の連続乗車券 (連続1) (連続2) Uターンするタイプの連続乗車券です。連続1は宇都宮~郡山間を新幹線で移動し、連続2は郡山~安積永盛間を東北線で逆戻りしています。東北新幹線・新白河~郡山間は在来線(東北線)と同一路線扱いの…

信州ワンデーパス

信州ワンデーパス 「信州ワンデーパス」はJR東日本の長野県内+αのエリアがフリーになるフリーきっぷです。土曜・休日関わらず毎日利用可能です。特急券を買い足せば特急列車も利用できます。長野県内がフリーになるきっぷは平成13年に発売終了した「信…

ようやるわ…

ようやるわ… 私が使ったものではなく貰い物です。ツアー名に「赤い風船ビック『東京』座席限定」とあり、往復新幹線+ホテルのパックで使用された往復の乗車票です。 (ゆき) (かえり) 九州地区の日本旅行が企画した往復新幹線利用で品川プリンスホテルか…

SL碓氷

SL碓氷号 ◆種別:快速 ◆区間:高崎→横川 (信越線・横川) 快速「SL碓氷」号は今年4月24・25・29日の下旬3日間に信越線・高崎~横川間での往路に運転されたSL列車です。昨年はSLが故障していたため、ディーゼル機関車(DL)を用いた快速「…