続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

回数券の印字2

回数券の印字2 ずっと以前に仕込んでいた1はこちら。1ではJR西日本の駅の自動改札での回数券の印字を紹介しました。今度はJR四国です。JR四国で自動改札が設置されている駅は私が知る限りでは高松駅と高知駅です。時期としては高知駅の方が先だった…

E5系はやて

はやて360号 ◆種別:新幹線 ◆区間:新青森→東京 今年3月に投入されたE5系は専ら「はやぶさ」で運用されていました。運転開始当初は3編成でしたが、11月18日からもう3編成投入されることとなり、E5系で運転される「はやて」3往復と「やまびこ」1往復が登場し…

越後湯沢駅使用済印

越後湯沢駅使用済印 上越新幹線・越後湯沢駅の使用済印です。薄くてちょっとわかりにくいですが、女性が温泉に入っているデザインになっています。私個人的には「越後湯沢=スキー」のイメージが強いですが、越後湯沢は川端康成の小説「雪国」の舞台になった…

プリンスエクスプレス

プリンスエクスプレス号 ◆種別:新幹線(団体専用) ◆区間:東京→軽井沢 軽井沢駅のすぐそばに西武系列の「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」というショッピングモールがあります。そこでは毎年11月中旬にプラチナバーゲンという大規模なバーゲンセー…

祝!博多

祝!博多 九州新幹線の全線開業を記念して、博多~鹿児島中央間の九州新幹線停車駅で発売された記念入場券です。九州新幹線全線開業は九州が一つになる「祝!九州キャンペーン」としてプロモーション活動が行われました。そのため、駅名ごとに「祝!○○」とな…

軽井沢・小布施フリーきっぷ

軽井沢・小布施フリーきっぷ 長野電鉄、しなの鉄道、JR東日本三社の共同企画で発売されているフリーきっぷです。協賛に地元観光団体や沿線自治体が名を連ねていたり、曜日の制限はなく2日間有効で、沿線の観光施設や温泉施設での割引もあるので観光促進目…

乗継割引+徳島乗換

乗継割引+徳島乗換 高松駅で寝台特急「サンライズ瀬戸」と高徳線方面の特急列車に乗り継ぐと高徳線の特急料金に乗継割引が適用され半額になります。さらに徳島駅で改札口を出ずに牟岐線の特急列車に乗り継ぐ場合は、徳島線~牟岐線の特急料金を通算できる特…

あさぎりグリーン車

あさぎりグリーン車 特急「あさぎり」には特別車両が連結されています。JR東海の371系では当然「グリーン車」ですが、小田急の20000形(RSE)は「スーパーシート」と称しています。 (指のみ券) (席無し券) JR東海の駅で購入した特急券で…

○J

○J 豊橋駅で発券されたごく普通の新幹線指定券です。「ジャパンレールパス」の押印があるので、「ジャパンレールパス」と併用した指のみ券だと思われます。もちろん私が利用したものではありません。 それと右下に「○J」の印字があります。通常のトクトク…

領収済?

領収済? 姪浜接続のJR→福岡市交通局(福岡市交)の連絡乗車券です。経由には「福岡市高速鉄道」と正式名が印字されています。空港線のきっぷであれば券売機でも購入できるんですが、平成17年に開業した七隈線は券売機に設定はなく、窓口のみの販売だった…

複数着駅の乗車券

複数着駅の乗車券 福井駅の自動券売機で発売された京都・長岡京・木幡までの乗車券です。昔の硬券のように複数の駅が着駅になっています。 このきっぷを見て気になったのは東海道(京都)線や奈良線の着駅はあるのに、なぜか山陰(嵯峨野)線方面の着駅がな…

ライナーセット券

ライナーセット券 東海道線上りの「湘南ライナー」および「おはようライナー新宿」では1ヶ月分のライナー券をセットにした「ライナーセット券」というものが発売されています。普通車のみでグリーン車のセット券はありません。 発売額は「500円×その月の運転…

SL・EL新春碓氷

SL新春碓氷/EL新春碓氷 ◆種別:快速 ◆区間:高崎~横川(往路はSL、復路はEL) 昨年の成人の日の三連休に信越線・高崎~横川間で快速「SL新春碓氷」号と「EL新春碓氷」号が運転されました。いつものごとくSLは往路のみで、復路はEL(電気機…

コロプラきっぷ(道央2日間用)

コロプラ☆北海道乗り放題パス(道央2日間用) 携帯ゲーム「コロニーな生活」(以下:「コロプラ」)のイベントに合わせて発売されたフリーきっぷです。JRでは北海道・四国・九州の三島会社で発売されていました。当初は6月末のイベント終了時にきっぷの…