続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スクラッチカード式株主優待券-1

JR東日本の株主優待割引券(以下「優待券」)は昨年付与分からスクラッチカード化され、指定席券売機でも購入できるようになりましたが、前回は多少トリッキーな条件だったので結局窓口で購入しました。 再度、指定席券売機での株主優待割引の行使を試みる…

宮交観光サービス

宮交観光サービス webで「宮交観光」と検索すると、宮崎交通の旅行事業のサイトが上位に表示されます。こちらは会社ではなく宮崎交通の中の一部門のようです。一方で「宮交観光サービス」は宮城交通の子会社で、れっきとした別会社です。 宮城交通は宮城県を…

肥前山口駅改称へ

肥前山口駅改称へ 肥前山口駅は佐賀県江北町にあります。1895(明治28)年に開業した当時は山口村で山口駅を名乗っていましたが、1913(大正2)年に山口県に山口駅が開業したことにより、現在の肥前山口駅に改称されています。山口村もその後の合併を経て現…

EX予約の早特利用制限(2021年度)

EX予約の早特利用制限(2021年度) EX予約は東海道・山陽新幹線が一年中安く利用できるというのが売り文句でした。そんなEX予約の早期購入割引である「早特商品」に利用制限期間が設定されたのは2019(平成31)年度からでした。利用制限期間はJRグループで…

岡山支社管内営業時間短縮

JR西日本岡山支社はJR西日本管内の動きを先取りするかのごとく、ここ数年有人窓口を急速に減らしていて、いまや山陽線でも無人駅だらけになっています。以下の表は岡山支社管内の山陽線の駅の営業体制の変化です。【MV】は「みどりの券売機」で【MV+】は…

プレミアムグリーン

プレミアムグリーン 特急「サフィール踊り子」の伊豆急下田方の先頭1号車にはグリーン車より上級のプレミアムグリーン車が連結されています。 プレミアムグリーン車のロゴ 右側のグリーン車のマークは四つ葉のクローバー型で、1969(昭和44)年に等級制が廃…

ぷらっとのぞみ発売終了へ

ぷらっとのぞみ発売終了へ JR東海ツアーズでは東海道新幹線「こだま」の片道+1ドリンクがセットになった旅行商品「ぷらっとこだま」を発売しています。昨年10月から「のぞみ」で利用できる「ぷらっとのぞみ」を新たに発売しています。 JR東海がドル箱の「…

新幹線近トク1・2・3

新幹線近トク1・2・3 1月15日~3月28日の金土日祝日限定で片道120km以下の短区間の山陽新幹線・新大阪~小倉間の自由席が安く利用できる「新幹線近トク1・2・3」をみどりの券売機とe5489で出発前日まで発売しています。利用列車の制限はなく「のぞみ」「みず…

陸前高田再訪

陸前高田再訪 東日本大震災から今日で10年経ちました。学生時代を仙台市で過ごし、東北とそれなりの縁がある立場としては感慨深いものがあるとともに、その後の復興の進み具合が気がかりでもありました。 昨年11月に2014(平成26)年3月以来約6年ぶりに岩手…

特別快速エアポート

特別快速エアポート ◆種別:特別快速 ◆区間:札幌~新千歳空港(1日2往復) 昨年3月のダイヤ改正で快速「エアポート」に停車駅が少ない速達タイプの特別快速「エアポート」が設定されました。この改正では「エアポート」を毎時5本化し32本増発することも盛り…

36ぷらす3(金の路)

36ぷらす3(金の路) ◆種別:特急 ◆区間:博多~長崎 昨年10月16日よりJR九州の12番目のD&S列車として特急「36ぷらす3」の運行が始まりました。この変な名前の由来は 世界で36番目に大きい島、九州全県を巡る「36ぷらす3」は、5つのルートに、九州を楽しむ…

富士急端末座席未指定券

富士急端末座席未指定券 平成31年3月のダイヤ改正での特急「富士回遊」の運転に伴い、富士急線内でも座席未指定券を発売するようになりました。同時に富士急線内だけ「富士回遊」を乗車する場合にも座席未指定券が必要になっています(富士山~河口湖間のみ…

J-WESTポイント特割きっぷ

J-WESTポイント特割きっぷ 昨年10月20日~12月25日の期間限定で「J-WESTポイント特割きっぷ」を発売していました。いったん発売終了しましたが、今年2月15日~3月28日乗車で再発売されています。 J-WESTポイントとはJ-WESTカードを利用すると貯まるポイント…