続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線Wきっぷ発売終了へ

新幹線Wきっぷ発売終了へ JR東日本は昨年11月12日のプレスリリースで来月のダイヤ改正から「タッチでGo!新幹線」のサービスエリアを拡大することを発表しました。「タッチでGo!新幹線」とはSuicaなど交通系ICカードで事前予約なし(初回のみ利用開始登録が…

らくラクはりま

らくラクはりま ◆種別:特急 ◆区間:大阪~姫路(1日1往復) 特急「らくラクはりま」は大阪~姫路間で平日の通勤時間帯に運転されている特急列車です。2019(平成31)年3月のダイヤ改正で登場しました。 らくラクはりま告知のポスター:大阪駅 2018/12/6 大…

湘南ライナー廃止へ

昨年11月12日の東海道線特急リニューアルのプレスリリースの中で、「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」を廃止し、特急「湘南」とするニュースがありました。 これまでは520円のライナー券で利用できていたものが、50Kmまで760…

かにカニはまかぜ運休中

かにカニはまかぜ一時運休 特急「かにカニはまかぜ」はカニのシーズン(11月上旬~3月中旬)に大阪~浜坂間で運転されている臨時列車です。往復の列車+カニ料理がセットになった日帰りの「駅プラン」でよく利用されている列車です。年内はおもに週末の運転で…

日本一のCarp油津駅

2月からプロ野球の春季キャンプが始まりました。しかし、新型コロナの影響で12球団全てが無観客でキャンプインを迎えています。今年は嫁と宮崎にキャンプでも見に行こうかと話していただけに残念です。 広島カープは秋季キャンプと春季キャンプ(二軍)を宮…

お先にトクだ値スペシャル発売中

お先にトクだ値スペシャル発売中 「えきねっと」の「お先にトクだ値スペシャル」は末尾にスペシャルが付くだけあって、通常の「お先にトクだ値」より割引率が高く、40~50%もの高い割引率になるのが特徴です。これまでは開業〇〇周年や観光キャンペーンに連…

湯浅駅ビフォーアフター

湯浅駅ビフォーアフター 紀勢線・湯浅駅が一昨年12月に無人化されておよそ1年経ちました。JR西日本管内で有人でみどりの窓口があった駅をみどりの券売機プラスに置き換えて一気に無人化までした事例は山陽線・庭瀬駅でありましたが、特急停車駅でそれをや…

伊豆箱根鉄道常備特急券

伊豆箱根鉄道常備特急券 伊豆箱根鉄道駿豆線の特急「踊り子」が停車する三島田町・大場・伊豆長岡・大仁の各駅では常備軟券の指定席特急券を発売しています。かつては自由席特急券も発売していましたが、三島田町・大仁の両駅は窓口体制縮小に伴って発売終了…

石狩当別→当別?

石狩当別→当別? 2月4日の北海道新聞の記事で、札沼(学園都市)線・石狩当別駅と石狩太美駅から「石狩」を取る方向で駅名改称を検討しているというニュースが出ていました。これは来年石狩太美~石狩当別間に地元の請願駅として新駅を設置する計画があり、…

日本旅行「パッと乗レール」

昨年10月より旅行会社で予約したJR+宿泊のパックツアーの乗車票をJRの指定席券売機で発券できるようになりました。JR東日本の「ダイナミックレールパック」やJR東海ツアーズの一部商品ではできていましたが、それを他の旅行会社にも開放したイメージで…

高松・松山おでかけきっぷ

昨年12月1日~25日の期間限定で「日帰り往復高松・松山おでかけきっぷ」というきっぷが発売されました。これがなかなかすごいきっぷでした。 期間中毎日設定され、効力は高松~松山間の特急自由席での日帰り往復で、両側からの発売でした。予讃線内のみどり…