続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富山行最終サンダーバード

富山行最終サンダーバード 北陸新幹線開業に伴い、金沢より東の北陸線は三社の第三セクター会社に移管されました。それに伴い、大阪~富山・魚津間で運転されていた特急「サンダーバード」は大阪~金沢間に短縮され、富山・魚津発着の「サンダーバード」は3…

注意書き変更

注意書き変更 昨年暮れに「エクスプレス予約」で予約して受け取った特急券を見て、きっぷの注意書きの文言が変わっていたことに気付きました。家に帰って手持ちのきっぷで調べてみたところ、8月17日~11月22日の間のどこかで変わっていたことまでは突…

ICP

ICP 以前のSUGOCA専用特急券の記事の中でSUGOCAでSUGOCAエリア内発着の自由席特急券を購入した際にSUGOCAポイントを付与するようになり、ポイントが付与された特急券に「ICP」という印字がされることを紹介しました。 ICP印字 この特急券は駅の券売…

東京往復割引切符

東京往復割引切符 以前の記事でJR九州で発売されている「東京往復割引きっぷ」を紹介しましたが、今回はそれではなくJR北海道で発売している「東京往復割引切符」です。 「東京往復割引切符」は札幌(市内)および函館から首都圏フリーエリアへ東北新幹…

北陸新幹線のeきっぷ

北陸新幹線のeきっぷ JR東日本の「えきねっと」で新幹線指定席・グリーン席を予約し、指定席券売機で受け取った場合に区間に応じて100円~700円割り引く「えきねっと割引」がありました。「えきねっと」の受け取りの際にみどりの窓口を利用しないことによ…

大井町駅開業100周年記念

大井町駅開業100周年記念入場券 昨年12月20日は東京駅の記念Suicaの発売日でした。ご存じのとおり発売時の不手際により現場は荒れに荒れ、K察の指導により安全確保のため午前中で発売を中止しました。怒り狂った鉄ヲタが大暴れする姿は見るに耐え…

おおいたシティネットきっぷ

おおいたシティ開業記念ネットきっぷ 大分駅付近では平成8年から高架化事業が進められていて、16年の歳月をかけて平成24年3月に完成しました。大分出身の鉄ヲタで私の大学時代の同級生Rは「あれオレが中学生のころから計画があったよ。やっと完成するのか」…

硬券の乗車整理券2

硬券の乗車整理券2 その昔、のと鉄道には「のと恋路号」という全車事前予約制のリゾート列車が走っていました。バブルが華やかりし昭和63年に七尾~珠洲間で運転を開始し、JRからのと鉄道へ直通運転を行っていました。平成3年9月に七尾線・和倉温泉~…

東日本管内でのe5489受取

東日本管内でのe5489受取 以前の記事で3月14日からJR西日本の北陸地方10駅でJR東日本の「えきねっと」の受取ができるようになったことを紹介しましたが、同じタイミングでJR東日本の一部駅でJR西日本の「5489サービス」(ネット・電話予約)の受け取…

糸魚川快速

糸魚川快速 ◆種別:快速 ◆区間:(えちごトキめき鉄道)糸魚川~新潟 予め断っておきますが、こういう名称の列車があるわけではありません。通称です。 いわゆる「糸魚川快速」は今年3月のダイヤ改正から糸魚川~新潟間を結ぶ快速列車で糸魚川を朝、新潟を夕…

指定席券売機でのIC決済

指定席券売機でのIC決済 3月14日よりJR東日本のSuica利用エリア内の駅に設置してある指定席券売機において、ICカードのチャージ残額による決済ができるようになりました。PASMOやICOCAなどSuicaと相互利用できるICカードも利…

寺井→能美根上

寺井→能美根上 3月14日のダイヤ改正で北陸線・寺井駅は能美根上駅に改称されました。寺井駅には昨年5月に初めて訪れていたんですが、その後6月に駅名改称が発表されました。 (3月13日の駅舎全景) (フライング改称) 北陸新幹線開業関連で改称前後に近辺に…

座席未指定券2

座席未指定券2 座席未指定券は同日・同区間の列車の指定席に無手数料で変更でき、それが乗車変更扱いにならないことは前回の記事で書きました。今回は座席未指定券への座席指定を取り上げます。実際に変更前後の券が以下になります。 (変更前の座席未指定…

山陽新幹線40周年スーパー早特

山陽新幹線40周年スーパー早特 今年3月10日で山陽新幹線が全線開業して40周年になります。それを記念してJR西日本の「e5489」とJR九州の「列車予約サービス」限定で「山陽新幹線40周年スーパー早特きっぷ」を発売しました。 設定日は開業日を挟む3月7日…

懐かしの篠ノ井線183系

懐かしの篠ノ井線183系 ◆種別:快速 ◆区間:松本~長野 昨年7月~9月の3ヶ月間、JR東日本長野支社では信州ならではのリゾートを提案する夏の観光キャンペーン「(Re)Resort信州」を開催しました(カッコ内は丸囲み)。 (「篠ノ井線183系」の方向…