続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

能美根上

能美根上 JR西日本は来年3月のダイヤ改正で北陸線・寺井駅の駅名を「能美根上(のみねあがり)」と改称することを発表しました。所在地は石川県能美市根上地区にあることから、そういう駅名になったんだと思われます。 能美市というのは能美郡の三町(寺井…

SL銀河

SL銀河号 ◆種別:快速 ◆区間:花巻~釜石 今年4月から復興支援と観光振興を目的として、釜石線・花巻~釜石間で快速「SL銀河」が運転されています。 (C58-239:釜石線・遠野駅) 機関車は盛岡市の岩手県営運動公園内に保存されていたC58-2…

週末自由席早トクきっぷ

週末自由席早トクきっぷ 四国は高速道路網が発達しているため、JRの特急列車の多くは都市間を結ぶ高速バスと競合関係にあります。四国内の都市間輸送の中で比較的JRが高速バスに対して健闘しているのが、道路事情にハンデがある高松~徳島間と松山~宇和…

中山道トレイン'13

中山道トレイン'13 ◆種別:急行 ◆区間:名古屋~奈良井 ここ5年ほど名古屋方面から秋の木曽路を観光する臨時列車が運転されています。平成22年の急行「木曽路クルーズ」号に始まり、昨年まで快速「宿場町トレイン」、快速「中山道トレイン」と毎年何らかの臨…

長野電鉄連絡運輸終了

長野電鉄連絡運輸終了 今年3月末で長野駅を接続とする長野電鉄とJRの連絡運輸が廃止されました。最晩年の長野電鉄での発売駅は須坂・小布施・信州中野・湯田中の4駅に(小布施で買えたという話は聞いたことありませんが)限定されていました。 去年の記事…

JR九州旅行沖縄支店

JR九州旅行沖縄支店 言うまでもなく沖縄県にJRの路線はありませんが、沖縄県唯一のJR直営の発売箇所として那覇市内にJR九州旅行沖縄支店があります。沖縄という地理条件に加え平日10~17時の営業で、土曜休日は休みなので、平日の勤め人が行くに…

肥薩おれんじ鉄道特補

肥薩おれんじ鉄道特補 肥薩おれんじ鉄道の券売機のある有人駅でも頼めば補充券を書いてくれます。8年前の記事で片道の補充券(補片)を発券してもらったことを紹介しました。ただ、手持ちで補片は何枚かあるんですが、それ以外のものはありませんでした。 …

えきねっと割引廃止へ

えきねっと割引廃止へ JR東日本は先週9月5日のプレスリリースで、「えきねっと割引」の来年1月末受け取り分での廃止を発表しました。「えきねっと割引」とはJR東日本管内の新幹線の指定席・グリーン席を「えきねっと」で予約し、それを指定席券売機で受…

脇野田

脇野田 (脇野田駅に到着した列車) 信越線・脇野田駅は新潟県上越市にある駅です。直江津以南の新潟県内の信越線は来年3月の北陸新幹線開業時に並行在来線を継承する第3セクター会社「えちごトキめき鉄道」に移管されます。信越線は本来高崎~長野~新潟…

山陰満喫パス

山陰満喫パス 「山陰満喫パス」はフリーエリア内のJR線の特急列車の自由席が2日間乗り放題のきっぷです。通年ではないようですが、季節ごとに期間を区切って発売されています。フリーエリアは以下の通りです。 山陰線…東浜~益田 伯備線…上石見~伯耆大山…

記号入り列車名

記号入り列車名 昨年夏「山形日和。」という山形県の観光キャンペーンが開催されていました。今夏の「山形ディスティネーションキャンペーン」のプレキャンペーンと位置付けられていたものです。その一環として、9月に山形~左沢間でこのキャンペーンの名前…