続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名寄高校

宗谷線・名寄高校駅は今年3月のダイヤ改正で開業しました。東風連駅の移転・改称という形態ですが実質的に新駅です。 東風連駅の利用者のほとんどが約1.5Km離れた名寄高校の生徒でした。名寄市が名寄高校の生徒に駅が学校の近くにできたらJRを利用する意向…

谷川岳山開き号'21

先日、JRグループの夏(7月~9月)の臨時列車の概要が発表されました。JR東日本では「のってたのしい列車」やSL列車、イベントやキャンペーンに合わせた臨時列車を1700本余り運転します。 その中で個人的に目を引いたのは昨年まで快速列車で運転されてい…

改札内乗継の一部自由席利用

新幹線や改札内乗継が適用される一部の在来線特急列車の指定席・グリーン席を乗り継いで利用する場合、特急券はたいてい一葉で発券されます。 両方とも指定席の一葉券 【再掲】後乗列車のみグリーン車の一葉券 例としてはこんな感じです。二列車分の指定席の…

J-WESTチケットレス500

特急列車による着席通勤を促進するために、「J-WESTチケットレス」の廉価版として3月12日から今月末まで平日の期間限定で「J-WESTチケットレス500」が発売されています。以下の区間内の特急列車の普通車指定席が一律500円で、「J-WESTカード会員」及び「J-WE…

窓口閉鎖駅めぐり@陣原

JR九州は昨年12月23日に「駅体制の見直しについて」というプレスリリースを発表しました。管内29駅の無人化と、48駅のみどりの窓口・POS窓口閉鎖をするという内容でした。 無人化や有人窓口の閉鎖はJRグループに限らず全国的な傾向なので今さらどうこう…

羽前小松

米坂線・羽前小松駅は山形県南部の川西町にある駅です。開業は1926(大正15)年で当時の小松町の中心駅であるため羽前小松という駅名になりました。石川県の北陸線・小松駅が先に開業していたため、おそらくそれと区別するために旧国名の羽前が付いたんだと…

えきねっと予約の東海管内受け取り

昨年8月31日にJR東日本とJR東海の両社連名で衝撃的なプレスリリースが出ました。 えきねっと・EXサービスで予約したきっぷの相互受取を開始します 今年春をめどにえきねっと予約のきっぷをJR東海管内の主な駅の指定席券売機で、「EXサービス」(EX予…

レールスター普通個室合わせ技

700系レールスターは「ひかり」と「こだま」の運用がありますが、2012年3月のダイヤ改正で「こだま」での普通個室の発売を取り止めました。そのため「こだま」運用時は施錠されています。 しかし、2020年8月から「こだま」の一部列車について、普通個室の発…

あきたホリデーパス

「あきたホリデーパス」は期間中の土休日の1日利用できるフリーきっぷで、例年12月~2月に発売されています。冬休み期間中(12月25日~1月10日)は毎日利用できます。 フリー区間は以下の通りです。 奥羽線:院内~秋田~大館 羽越線:象潟~秋田 田沢湖線:…

e5489銀行ATM払い

e5489銀行ATM払い JR西日本のe5489の支払い方法の一つに「コンビニ・金融機関払い」というものがあります。e5489ではクレジットカード以外の決済方法をJRグループのネット予約でいち早く導入しました。クレジットカードを持たないor持てない人や、Webで…

JR東日本普通回数券発売終了へ

4月26日のプレスリリースでJR東日本は管内で完結する普通回数券を9月末で発売終了することを発表しました。JR九州が昨年6月末に全面的に発売終了(下関発着は9月末)しています。全面的に発売終了するのはJRグループでは九州に次いで2社目です。学割や…