続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊佐

羽越線・遊佐(ゆざ)駅は山形県遊佐町にあります。所在地は山形県ですが、遊佐駅を含む酒田以北の羽越線はJR東日本秋田支社の管轄になります。ちなみに羽越線・鼠ヶ関~酒田間は新潟支社で、内陸の置賜・最上地方は仙台支社の管轄になり、山形県内には3つ…

幻ののぞみ315号

のぞみ315号 ◆区間:東京~新大阪 ◆運転(予定)日:2020(令和2)年3月8日 2月8日朝10時過ぎのこと。スマホのメールボックスを見たら「【EX】新幹線予約内容」というメールが届いていました。 ( ̄ー ̄)ニヤリ 3月8日に運転される700系C編成のラストランである…

ガチきっぷ

2015(平成27)年8月より主に学休期間にJR九州では「ガチきっぷ」という大学生を中心とした世代(18歳~24歳)向けに乗車券+特急券がセットになった割引きっぷを発売しています。「ガチ」という俗語をきっぷの名称に組み込んでしまうあたりが、JR九州ら…

サンライズ個室寝台のe5489対応

4月1日予約分より、JR西日本のe5489で「サンライズ瀬戸・出雲」の個室寝台が予約できるようになりました。昨年10月よりノビノビ座席は予約できるようになっており、それに続くものです。ただ、初めて予約する時には面喰らいます。 サンライズ出雲の検索結…

佐貫→龍ケ崎市

今年3月14日のダイヤ改正で常磐線・佐貫駅は龍ケ崎市駅に改称されました。所在地が龍ヶ崎市佐貫町という場所にあったため、長年「佐貫」を名乗っていました。 駅名改称を知らせるボード 2020/2/11 この改称は地元の茨城県龍ヶ崎市がJR東日本に要望して実現…

英語表記の指定料金券

特急列車で札幌から旭川へ向かっていた時のことです。旭山動物園へ行く外国人観光客で指定席はほとんど埋まっていました。彼らの座席のチケットホルダーに見慣れないきっぷが刺さってるのに気づきました。 札幌~旭川の特急自由席往復と旭山動物園のアクセス…

国会議員のきっぷ

国会議員は議員活動のためJRの無料パス(鉄道乗車証)が支給され、運賃や特急料金・グリーン料金が無料になるのは有名な話だと思います。これは「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」という法律に定められています。この費用は税金からJRグル…

指定席券売機での学割発券

学割(学生割引)は中学生以上の学生がJR線を片道101Km以上の区間を利用した場合に、運賃が2割引になります。片道601Km以上を往復する場合は往復割引との重複適用も可能です。 学割のきっぷを購入するためには、学校で「学校学生生徒旅客運賃割引証」とい…

はるか立席特急券

関空特急「はるか」は1994(平成6)年9月4日の関西国際空港の開港のタイミングに運転を開始しました。当初は京都発着と新大阪発着が混在していましたが、後に京都発着に統一されています(その後、草津・米原発着が登場)。 このきっぷは「はるか」の立席特…

わたらせ渓谷鉄道応援

わたらせ渓谷鉄道がYahoo!ショッピングに出店しています。鉄道会社が自社HPの一角で物販を行う例は珍しくありませんが、出店手数料がかかる(と思われる)大手のショッピングサイトに出店するのは珍しいです。 キーホルダーやクリアファイルといったありがち…

石狩月形

札沼線・北海道医療大学~新十津川間は今日5月6日で運行終了する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で4月17日に前倒して終了しています。 石狩月形駅で発車を待つ浦臼行き列車 2020/1/26 私は4月と5月に当地へ行く予定でしたが、こういう状況下では取り…

梨っ子フリーきっぷ

急行「ゆるキャン△梨っ子」号が運転された2月1日~9日の間にいわゆる「聖地巡礼」やイベント会場への行き来に便利なよう「ゆるキャン△梨っ子1日フリーきっぷ」(以下「梨っ子フリーきっぷ」)というきっぷが発売されました。フリー区間は以下のとおりでした…

ゆるキャン△梨っ子

ゆるキャン△梨っ子 ◆種別:急行 ◆区間:静岡~甲府 今年2月1・2・8・9日の4日間、山梨県や身延線沿線自治体が行うイベントに合わせて、静岡~甲府間で急行「ゆるキャン△梨っ子」号という列車が運転されました。 ん?ゆるキャン...どこかで聞いたぞ?? と思…