続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塘路三連発3

塘路三連発3 「くしろ湿原ノロッコ」号は5両編成で運転され、そのうち4両が指定席です。しかも、自由席の1両は普通の客車なので、釧路湿原を楽しむというのであれば300円足して指定席のノロッコ車両を利用した方が楽しめます。塘路駅は無人駅なので指定券は…

奥多摩ハイキングフリーきっぷ

奥多摩ハイキングフリーきっぷ 今年3月まで西武鉄道各駅で奥多摩方面へ向かう「奥多摩ハイキングフリーきっぷ」というフリーきっぷを発売していました。と言っても、西武線は奥多摩まで路線は伸びていません。発駅~拝島駅までの西武線往復とJRの拝島以遠…

塘路三連発2

塘路三連発2 大人の釧路着以外の乗車券はどうだったかと言うと、こんな感じの補充券になりました。塘路駅に車を置いて列車で釧路湿原駅まで往復する人もいて、よく売れていました。 発売箇所はやはり管理駅の釧路となっていて、塘路駅で購入したことが分から…

塘路三連発1

塘路三連発1 (塘路駅) 先月の北海道旅行で6年ぶりに「くしろ湿原ノロッコ」号に乗ってきました。終着の釧網線・塘路駅は釧路湿原のはずれにある駅です。駅舎内は喫茶店が営業していますが、駅業務は簡易委託化を経て無人化されていて、きっぷの発売はな…

善光寺門前そばの旅

善光寺門前そばの旅 嫁と日帰りで新幹線で長野へ出かけることになったんですが、何とか安く出かける方法は策を巡らせました。日帰りなので土日有効の「ウィークエンドパス」は過剰ですし、「えきねっと」割引や新幹線回数券だと安くなるのはせいぜい数百円で…

A列車

A列車で行こう号 ◆種別:特急 ◆区間:熊本~三角(1日2往復) 三角線は鹿児島線・宇土駅から分岐するローカル線です。熊本と天草・島原方面への連絡という役目があり、終点の三角港から船が発着していましたが、天草諸島に橋が架かったことやモータリゼー…

新幹線YEAR2012お先にトクだ値SP

新幹線YEAR2012お先にトクだ値スペシャル 今年はJR東日本の新幹線の節目の年になるそうです。 3月:秋田新幹線開業(盛岡~秋田間)15周年 6月:東北新幹線開業(大宮~盛岡間)30周年 7月:山形新幹線開業(福島~山形間)20周年 10月:長野新幹線開業(…

キュンと北海道フリーパス

キュンと北海道フリーパス 「キュンと北海道フリーパス」は7月~9月に開催の「北海道ディティネーションキャンペーン」(北海道DC)の期間中に発売されているフリーきっぷです。JR北海道全線の特急列車の自由席に期間中任意の3日間利用できて1700…

セレクトフリー乗車券

セレクトフリー乗車券 4月から「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」をリニューアルした「河口湖・山中湖セレクトフリー乗車券」が発売されました。 (ゆき) (かえり) きっぷの名称が「きっぷ」から「乗車券」に変わっています。出発エリアは「きっぷ…

穴開けの話2

穴開けの話2 以前の記事で、JR本州三社での使用済きっぷを貰う際の穴開けについて書きました。その後、面白い穴がありましたので紹介します。 このきっぷは小田原接続のJR→箱根登山鉄道の連絡券です。JR:83.9Km+箱根登山鉄道:15.0Km=…

ナイトビュー姨捨

ナイトビュー姨捨 ◆種別:快速 ◆区間:長野~姨捨 篠ノ井線の姨捨付近の善光寺平の車窓は日本三大車窓の一つです。特急「しなの」に乗っていても、付近に差し掛かる場合は車内放送で案内があるぐらいです。以前に快速「更級浪漫」号など何回かその車窓を楽し…

秋田夏休みパス

秋田夏休みパス 「秋田夏休みパス」は一昨年と昨年の夏休み限定で秋田県内ほとんどのJR線と由利高原鉄道と秋田内陸縦貫鉄道の第三セクター二社を利用できたフリーきっぷです。発売は利用前日までで、特急券を購入すれば秋田新幹線を含む特急列車の利用もで…

気になったニュース

気になったニュース 数日前ですが、ちょっと気になったニュースがありました。2つニュースソースで報じ方に違いがありました。れっきとした犯罪なので善悪についての議論は論ずるまでもないですが、きっぷヲタの視点から手口について推理してみました。 新…