続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川鉄道→JR連絡硬券

大井川鉄道→JR連絡硬券 大井川鉄道では硬券乗車券を発売しています。金谷接続のJR連絡券も硬券で発売していて、かつてはA型・B型・D型準片・D型往復とバラエティに富んでいました。ところが、一昨年4月の消費税増税で運賃値上げがあった際になくなってし…

赤い18きっぷ発売終了(JR西日本)

赤い18きっぷ発売終了(JR西日本) JR四国に引き続きJR西日本でも「青春18きっぷ」の常備券(赤券)の発売を終了することが「JRおでかけネット」にて発表されました。下の画面キャプチャの赤い四角の部分にその旨が記載されています。今期でJR…

ちばかいじ

ちばかいじ号 ◆種別:特急 ◆区間:千葉~甲府 特急「あずさ」のうち1往復(3・30号)は新宿を超えて千葉発着で運転される列車です。俗に「千葉あずさ」などと呼ばれたりします。今年6月前半の週末に千葉~甲府間で特急「ちばかいじ」が臨時で運転されま…

赤い18きっぷ発売終了(JR四国)

赤い18きっぷ発売終了(JR四国) 通勤帰りにtwitterを見ていたんですが、高松駅で発売していた常備券の「青春18きっぷ」(いわゆる「赤券」)がこの冬を以って発売終了するという旨の情報が流れてきました。複数のアカウントから高松駅の掲示の画像と…

増毛着常備券

増毛着常備券 (留萌本線・箸別~増毛間) 12月4日の留萌本線・留萌~増毛間の廃線まであと1ヶ月を切りました。私は今年の9月にようやく初めてこの区間を乗車してJR北海道完乗を達成したんですが、列車によっては2両編成に増結されていて、多くの人…

おはようライナー逗子常備券

おはようライナー逗子常備券 昨年3月のダイヤ改正で「おはようライナー逗子」と「ホームライナー逗子」が廃止になり、横須賀線のホームライナーがなくなりました。私はこの沿線に住んでいた頃は両列車ともほどほど埋まっていた印象だったので、廃止になった…

あいの風・富山

あいの風・富山 (富山駅南口在来線改札) 昨年3月の北陸新幹線開業に伴い、富山県内の北陸線はあいの風とやま鉄道に転換され、富山駅の在来線改札はあいの風とやま鉄道の管理になりました。富山駅には高山線が引き続き乗り入れますが、富山駅が社線委託と…

サロベツ

サロベツ ◆種別:特急 ◆区間:札幌~稚内(1日1往復) サロベツ号:宗谷本線・音威子府 2016/3/20 特急「サロベツ」は札幌~稚内を1日1往復結ぶ特急列車です。平成12年に急行列車から特急化されて以来、キハ183系で運転されています。現在のダイヤは以下のよ…

バルーンさが関連5

バルーンさが関連5 なかなか情報がなかったんですが、佐賀駅以外で常備の往復券を発売している駅はないか調べてみました。そうしたところ、バルーンさがの隣の駅の久保田駅で発売してる情報をキャッチしました。 久保田駅は長崎本線と唐津線が分岐する駅です…