続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合わせ技

エクスプレス早特+グリーン特典 下のきっぷは首都圏~名古屋・京都・新大阪・新神戸間の「ひかり」全列車と6時台発「のぞみ」に適用された「エクスプレス早特」とエクスプレス予約会員特典のグリーン特典を組み合わせたものです。あまり知られていませんが…

北回廊パス

信州北回廊パス 「信州北回廊パス」は平成19年3月から発売されている長野県北部が2日間フリーになるきっぷです。このきっぷの発売に当たっては長野県や北信地域の市町村、交通機関、観光団体が連携した「信州北回廊プロジェクト」という団体が絡んでいま…

博東

博東 先日使ってきたきっぷです。発売箇所表記が「博東MV30-1」となっています。「博東」なんて駅はもちろんなく、博多駅で引き換えた指定券です。「博多駅東」を略して「博東」と略したんだと思いますが、駅名を略すんだったら「MV30-1」という…

大地の芸術祭

何気に今日で4周年ということに気づきました。書き始めはちょうど愛知万博が終わろうとしていた頃です。最初は試行錯誤でしたが、4年もやってるとだいたいスタイルが確立され、軌道に乗ってきたかなと感じる次第です。気合かネタが尽きるまでは今のままで…

窓口閉鎖駅めぐり@四方津

窓口閉鎖駅めぐり@四方津 以前の記事で武蔵野線・北府中駅を紹介しましたが、その続編扱いになります。中央線・四方津駅も5月31日でみどりの窓口が閉鎖されたJR東日本八王子支社5駅のうちの一つです。「しおつ」と読みます。 休憩時間中に着いてしま…

納涼

関西1デイ納涼パス 今年8月の1ヶ月間だけ発売された関西地方がフリーになるきっぷです。去年も夏休み中に同じようなきっぷが発売されていた記憶があります。また、フリーエリアまでの乗車券と同時購入または呈示で、フリーエリア外のJR西日本全域でも発…

ベイエリア

横浜ベイエリア号 ◆種別:急行 ◆区間:いわき~鎌倉 急行「横浜ベイエリア」号は4~5年ぐらい前まで常磐線沿線から横浜方面へ定期的に運転されていた臨時列車ですが、ここのところ運転されていませんでした。それが8月末で終了した「横浜・神奈川ディステ…

名古屋早特

名古屋早特 正確には「名古屋早特往復割引きっぷ」です。富山・高岡・石動から名古屋までの往復乗車券+特急券が込みになったきっぷです。「早特」とあるように21日前から7日前まで購入する必要があります。その代わりお盆の利用制限はありません。名古屋…

臨時ムーンライトながら+

ムーンライトながら号(臨時) ◆種別:快速 ◆区間:東京~大垣 9月10日で今夏の快速「ムーンライトながら」の運転が終了しました。今年3月のダイヤ改正で季節化され、「青春18きっぷ」の利用期間中だけ運転されるようになり、それ専用列車と化してしま…

払戻制限

払戻制限 平成16年4月にツインクルプラザ北見支店で発券れた総販券の「Sきっぷフォー」です。左下の「払戻制限」という赤印字が気になります。トクトクきっぷなので払戻に制限があるのは当たり前ですが、さらなる制限がありそうです。手持ちの「Sきっぷ…

スルーパス!?

スルーパス!? 先日使用した新幹線特急券です。「えきねっと割引」が適用され、正規料金より300円安くなっています。盆暮れの超繁忙期でも適用されます。 (長岡駅の空席表示) ちなみにこの日はUターンラッシュのピーク日で、上り新幹線の指定席はこん…

赤川花火臨

鶴岡赤川花火号 ◆種別:特急 ◆運転区間:鶴岡→長岡(白新線経由) 私は首都圏在住ですが、ここ数年地方の花火大会を見に行くのがマイブームです。東京の人は花火慣れしている感がありますが、地方の花火大会は年に一度のビッグイベントなので当日は人や街全…

スーパーおき

スーパーおき ◆種別:特急 ◆運転区間:新山口~米子・鳥取(1日3往復) 特急「スーパーおき」は平成13年にキハ181系で運転されていた特急「おき」をキハ187系に置き換えることで登場した列車です。名前の由来は島根県の沖の日本海に浮かぶ隠岐島か…

格下げ予定

わくわく舞浜・東京号 ◆種別:急行 ◆区間:日立~東京 常磐線沿線から東京ディズニーリゾート(TDR)やお台場方面への観光客を運ぶ列車として1シーズン3~4回運転されている急行列車です。沿線からこの列車を利用するパックツアーも設定されています。…

カット紙

愛知環状鉄道’新’端末券 先日、愛知環状鉄道・中岡崎駅で購入した岡崎接続のJR連絡券です。連絡券は自動券売機でも発売していますが、頼めば窓口でも売ってもらえます。このきっぷは窓口で購入したものです。 よく見ると角が丸まっているのがわかるかと思…