続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

券売機券のカルテットきっぷ

券売機券のカルテットきっぷ 以前紹介した「JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ」ですが、一部の発着駅付近の自動券売機でも発売しています。様式は概ねマルス券を踏襲していますが、右上の特企券コードはありません。このほかにJR東海管内のマルス券を似せ…

WEP特派員

WEP特派員 JR東日本と総合情報サイト「オールアバウト」がタイアップして、今年4月から新たに発売した「ウィークエンドパス」(以下WEパス)の販売促進として「ウィークエンドパス特派員」(以下「WEP特派員」)という無料モニターを200組募集…

窓口閉鎖駅めぐり@西佐川

窓口閉鎖駅めぐり@西佐川 土讃線・西佐川駅の補充片道券(補片)です。全ての項目を記入する必要がある補充式で、JR四国管内全域で使い回しているものと思われます。 西佐川駅は今月末で窓口営業を終了し、無人化される予定です。前回仕込んだ土佐久礼駅…

つがる延長運転

つがる延長運転 普段は八戸~青森・弘前間で運転されている特急「つがる」ですが、青森ねぶたまつりの期間中は見物客輸送のため弘前行の最終列車が秋田駅まで延長運転されます。かつては青森~秋田間には急行「お祭り北東北」や特急「ねぶた」なんて列車が運…

たんばらラベンダー号

たんばらラベンダー号 ◆種別:快速 ◆運転区間:上野~沼田 7月最終週と8月1週目の土日に上野~沼田間で快速「たんばらラベンダー」号が運転されました。終着の群馬県沼田市郊外に「たんばらラベンダーパーク」というリゾート施設があり、そこへのアクセス…

青春18きっぷ@エクスプレス券売機

青春18きっぷ@エクスプレス券売機 今夏の前半戦で使用した「青春18きっぷ」です。発売箇所が「東京駅MV825」となっているように、JR東海の「エクスプレス券売機」で購入しました。「エクスプレス券売機」では長らく東海道新幹線絡みのトクトクき…

誰も気づかず…

誰も気づかず… 7月25日のこと。私は「青春18きっぷ」で旅行していて、静岡駅からワープすべく東海道新幹線に乗り換えました。乗換前にエクスプレス予約で別の予約を変更して、静岡→三島間の乗車券と新幹線自由席特急券を予約しておきました。静岡駅の乗…

冬と春

冬の関西1デイパス/春の関西1デイパス 昨年8月の期間限定で発売された「関西1デイ納涼パス」ですが、一旦発売を終了し10・11月は私鉄のオプション券を変更して値下げした上で「秋の関西1デイパス」として再発売しました。その後12月下旬~2月ま…

成田スカイアクセス→JR連絡

成田スカイアクセス→JR連絡 今年7月17日に開業した京成電鉄の成田スカイアクセス(成田高速鉄道アクセス)経由で日暮里接続のJR連絡乗車券です。きっぷの様式としては目新しくありませんが、小さく「印旛日医・高砂経由」とあるので、成田スカイアク…

沼田駅使用済印

沼田駅使用済印 これまでいくつかJR東日本長野支社管内の駅にある絵柄入りの使用済印を取り上げてきました。隣の高崎支社でもお目見えしたので紹介します。 上越線・沼田駅の使用済印です。天狗の図柄になっています。沼田市の北東部に天狗の寺として知ら…

窓口閉鎖駅めぐり@土佐久礼

窓口閉鎖駅めぐり@土佐久礼 6月21日のJR四国の「駅業務体制の見直しについて」というプレスリリースで、管内29駅の窓口営業を廃止することが発表されました。夏休み中に行けるところは行っておきたいと思い、いくつか回ってきました。 (土佐久礼駅…

お座敷富士芝桜

お座敷富士芝桜号 ◆種別:快速 ◆運転区間:新宿~(富士急線)河口湖 (富士急線・富士吉田) 5月8~16日の土日に新宿~河口湖間で快速「お座敷富士芝桜」号が運転されました。車両はJR東日本小山車両センターのお座敷電車「宴」でした。この列車はこ…

マイレールクラブグリーン車利用券

マイレールクラブグリーン利用券 「マイレールクラブ」とはJR北海道が募集する会員組織で、年会費や特に必要な資格はありません。JR北海道の往復・回数券型のトクトクきっぷや宿泊付きのJR旅行商品を購入すると2000円当たりで1ポイント付与され、…

ハッピー名古屋往復きっぷ

ハッピー名古屋往復きっぷ JR東海管内3エリアから名古屋駅まで往復の乗車券+特急券がセットになり、さらにセントラルタワーズの5000円の商品券が付いた往復きっぷです。1人用~4人用まであるのは以前紹介した「伊勢路フリーきっぷ」と同じです。発…

藤沢停車踊り子

藤沢停車踊り子 東海道線・辻堂駅のホーム拡幅工事に伴って、5月22日夕方~5月23日早朝にかけて行われた東海道線の運転変更に関連して、「スーパービュー踊り子」1本と「踊り子」2本の特急列車が藤沢駅に臨時停車しました。「踊り子」については昭和61年~63…