続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

V・G

V・G JR東日本が発行するクレジットカード「ビューカード」会員のポイント特典の一つです。1枚でJR東日本管内の新幹線・特急列車1列車分のグリーン車に指定席料金で乗ることができるグリーン車利用券です。利用券は「ビューカード」の会員でなくても…

すずらん

すずらん ▼種別:特急 ▼運転区間:札幌~室蘭(1日5往復) (千歳線・植苗~沼ノ端間) 「すずらん」という愛称は古くから北海道に根付いた愛称と言えます。昭和31年から函館~札幌間で運転された急行列車に由来します。 昭和60年に廃止されましたが、…

別名?

草津白根 ◆種別:特急 ◆区間:上野~万座・鹿沢口 (東北線・赤羽) 特急「草津白根」は概ね通年土日に運転されている列車ですが、そもそも存在が謎です。と言うのは上野~万座・鹿沢口間には定期列車の特急「草津」が運転されています。車両も定期列車と同じ…

鹿島鉄道連絡券2

鹿島鉄道連絡券2 面白くないきっぷの次は面白いきっぷも買ってみました(爆)鹿島鉄道の有人駅にはこういった補充券も用意されています。このきっぷは片道用で、往復用もちゃんと用意されています。ただし、用途は石岡接続のJR連絡券のみに限定されるよう…

ちばDC考

DL南房総 ◆種別:快速 ◆区間:館山→木更津 今年2月~5月の「ちばデスティネーションキャンペーン」(以下「ちばDC」)の一環で内房線・木更津~館山間で客車列車が運転されました。上りは快速「DL南房総」として運転されました。内房線に客車列車が…

スーパー前売りきっぷ

スーパー前売りきっぷ 「スーパー前売りきっぷ」は確か平成14年春頃から発売されたと思います。予め設定された出発日の2週間前までに購入するとJR北海道全線の特急・急行列車が2日間フリーになるきっぷです。飛行機の世界では一般的になっていた早期購入割…

新幹線つばめ試乗会きっぷ

新幹線つばめ試乗会きっぷ 早いもので九州新幹線が部分開業しもうすぐ2年が経とうとしています。開業直前の2年前の今ごろ、週末を中心に新幹線「つばめ」の試乗会が開催されました。九州新幹線の始発駅である新八代駅はまだ開業していなかったため、熊本~…

ホリデー快速

ホリデー快速河口湖 ◆種別:快速 ◆運転区間:新宿・大宮~河口湖 「ホリデー快速河口湖」号は土曜・休日を中心に運転されている行楽列車です。2往復設定があり、いずれも富士急行線・河口湖まで直通し今でこそ同じ列車名を名乗っていますが、そもそも成り立…

JR→青い森→IGR連絡

JR→青い森→IGR連絡 平成14年12月に東北新幹線八戸開業に伴い、東北線・盛岡~八戸間を第三セクターに分離しました。盛岡~目時間を「いわて銀河鉄道」(以下IGR)に、目時~八戸間を「青い森鉄道」としました。境界駅を目時駅としたのは単に両県…

取消通報すみ

取消通報すみ 通報「すみ」というのはちょっと言いにくい感じがします。このきっぷは変更を申し出た際の元のきっぷです。クレジットカード(JRカード)で購入しているため、みどりの窓口のない駅では変更・払戻の取り扱いができません。 そういった駅(と…

平塚徒然

平塚徒然 東海道線・平塚駅着の特急券です。現在、平塚駅に停車する特急列車は「東海」のみです。国鉄末期の昭和61年からJR初期の昭和63年まで平日に限り「踊り子」が停車していましたが、それ以降は再び全列車通過しています。 その後平成8年に急行…

区間変更券3

区間変更券3 今はなき印刷発行機(印発)で発券した区間変更券です。東京駅の新幹線乗換改札で発売したものと思われます。縦型になっているのでずいぶん印象は変わりますが、領収額・原券の項目がちゃんとあり内容はあまり変わっていないようです。 印発券…

東京都区内発??

東京都区内発グリーン券 [区]東京都区内とあるので一瞬乗車券に見えてしまいますが、れっきとしたB自由席グリーン券です。しかし、東京都区内がどの駅を指すのかさっぱりわかりません。また、硬券や常備券ならまだしも、キロ数表示のマルス券も珍しいと思…

冬の味覚

お座敷冬の味覚号 ◆種別:快速 ◆区間:上野~相馬 最近常磐線ネタが多いのは認めます(爆) 常磐線沿線の冬の味覚を楽しむグルメ列車です。ここ2~3年毎年この時期に運転されています。去年は普通の485系でしたが、今年はお座敷電車「リゾートエクスプ…

天理教団参乗車票

天理教団参乗車票 「おぢばがえり」とは天理教のイベントのことらしいです。おそらく天理教関係者が地元と天理の往来に使用するものだと思われます。私は天理教関係者ではないので詳しくは知りません。天理といえばシ〇ープの工場と甲子園常連の強豪校のイメ…

明淡高速船連絡券1

明淡高速船連絡券1 明淡高速船は兵庫県の明石港と淡路島の岩屋港を結ぶ高速船航路でした。昔は播淡汽船・淡路連絡汽船という別会社でしたが、平成10年の明石海峡大橋開通によって乗客が減少したため平成13年に両社が合併して明淡高速船となりフェリーか…

青春18きっぷ小変化

青春18きっぷ小変化 (before・18年夏) (after・18年冬) 今冬の18きっぷシーズンが終わりました。見てのとおりレイアウトが少し変わりました。上のものは昨年夏のもので、下のものは今冬のものです。 (渋谷駅コンコース) 現在の形態…

Kaeruくんリターンズ9

Kaeruくんリターンズ9 今回は常磐線・植田駅です。いわき市在住の友人(非鉄)が車で植田駅まで送ってくれ、図らずも一般人の前でKaeruくんの操作実演をやることとなりました(爆)友人には予め「植田のきっぷ売り場に面白い機械が入ってるよ」と…

オーシャンアロー

オーシャンアロー ▼種別:特急 ▼運転区間:京都~新宮(1日3往復) (阪和線・山中渓) 阪和・紀勢線の主力として381系が特急「くろしお」、「スーパーくろしお」として走っています。平成8年に新型の283系を投入し同区間の特急「スーパーくろしお…

通過連絡の車内にて

通過連絡の車内にて (レシート券) 正月に「青春18きっぷ」で伊勢へ出掛けた帰りに快速「みえ」に乗った時のものです。「みえ」は津~河原田間は伊勢鉄道線を通過しますが、「青春18きっぷ」では第三セクターである伊勢鉄道を利用することができないた…