続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅ライナー

青梅ライナー ◆運転区間:東京~青梅 ◆運転本数:上り1本、下り3本 ◆使用車両:E257系 「青梅ライナー」は平成13年12月のダイヤ改正より平日の東京~青梅間で運転されているライナー列車です。それ以前も「おはようライナー青梅」「ホームライナー青梅」とし…

富士吉田

富士吉田 (駅名改称までのカウントダウン) 富士急行線(富士急)の富士吉田駅が来たる7月1日の富士山山開きに合わせて「富士山」駅に改称されます。その心は富士山の玄関口駅であることを内外にアピールすることのようです。これに伴って2億円かけて駅をリ…

北近畿改め

こうのとり ◆種別:特急 ◆運転区間:新大阪~福知山・豊岡・城崎温泉(1日13.5往復) 3月のダイヤ改正で特急「北近畿」は「こうのとり」と愛称が変更されました。どうやら地元の要望があって変更したようです。それに伴って「こうのとり」の一部列車に…

はやぶさトクだ値

はやぶさトクだ値 2月6日の朝。10時過ぎに携帯メールが届きました。「えきねっと」で事前予約をしておいた3月6日の「はやぶさ」の「トクだ値」での指定が取れたという回答メールでした。初日(3月5日)の指定は取れなくても、2日目なら楽勝で取れる…

山陽~九州新幹線の乗車券

山陽~九州新幹線の乗車券 山陽~九州新幹線にまたがる乗車券です。私は「小倉・新幹線・新八代」という経由になると予想していたんですが、実際は「小倉・新幹線・博多・新幹線・新八代」と2つ「新幹線」が入っています。山陽新幹線と九州新幹線を明確に区…

湘南モノレール連絡券

久しぶりに連絡券を取り上げてみます。以前は連絡券が大好きで重点的に集めていた時期があったんですが、最近ではそれほどでもなくなりました。特に首都圏のJRの緑色の会社だと窓口係員のレベルに左右され意図したものが購入できなかったり、大手私鉄ではI…

阿南

阿南 徳島県阿南市は徳島県で人口第二位の都市で、牟岐線・阿南駅の乗降客数も県内で2番目に多い駅です。今年1月にその阿南駅のみどりの窓口のマルス端末を撤去し、機能の落ちるPOS端末に置き換えられました。JR四国の経費節減の流れではありますが、ここ…

いいがネなごや

いいがネなごや 東京駅構内のとある店での会話。 私:「今度の土曜に日帰りで名古屋帰るんだけどさ」 友人:「車?新幹線?」 私:「一人だから新幹線。それが日帰りのパックで往復13,800円なんだよ」 友:「やけに安いな。それ『こだま』限定とか?」 私:…

1ヶ月1日前

1ヶ月1日前 3月後半の3連休に利用するため、快速「ムーンライトながら」の事前予約をお願いしました。ほとんどの場合は「1ヶ月前の発売日=前月の同日」と解釈して問題ないんですが、夜行列車で始発駅発車後に日付が変わる場合は乗車日の1ヶ月1日前に発売す…

九州ネット予約のeきっぷ

九州ネット予約のeきっぷ 今年3月5日のJR西日本のインターネット予約「e5489」リニューアルと時を同じくして、JR九州も「JR九州インターネット列車予約」(以下「九州ネット予約」)もリニューアルしました。取り扱っているのは以下のきっぷで…

水都大垣

水都大垣トレイン号 ◆種別:快速 ◆区間:名古屋~大垣 4月3~17日に大垣市観光協会の主催で、市内を流れる水門川の桜開花に合わせ、舟下りが実施されることになりました。それに伴う観光客輸送として臨時快速「水都大垣トレイン」号が名古屋~大垣間をノ…

代入鋏済

代入鋏済 この乗車券は「JR四国エコポイントパス」と併用するため、予め四国内で本州部分だけ買い足したものです。児島駅で途中下車せずに直通で岡山駅まで利用したので、入場記録がありません。特急自由席にも拘らず、車内改札も回ってこなかったので、ま…

ELレトロ碓氷+

ELレトロ碓氷 ◆種別:快速 ◆区間:上尾~横川 5月28・29日に上尾~横川間で旧型客車を使用した快速「ELレトロ碓氷」号が運転されました。信越線・横川駅へ行く客車列車は多数運転されていますが、ほとんど高崎駅発着で上尾駅発着は珍しいと思います…

商制NUJ券

商制NUJ券 旅行券やギフトカードなど金券で購入したことを示す「商制」の印が押されたごく普通の自由席特急券です。券自体は日本旅行の旅行業端末から発券されています。 会社によっては「商制」を発券時に券に直接印字できる端末があるようですが、日本…

コロプラきっぷ(南九州用)

コロプラ☆乗り放題きっぷ(南九州用) 携帯ゲームに「コロニーな生活☆PLUS」(以下:「コロプラ」)というゲームがあります。詳しいゲームの内容を書くと長くなるので、興味があればHPを参照してください。その「コロプラ」のイベントと連動したきっぷ…