続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窓口閉鎖駅めぐり@浜金谷

今年7月末で内房線・浜金谷駅のみどりの窓口が閉鎖されました。浜金谷駅は千葉県富津市のはずれにあり、JR東日本の子会社が受託する業務委託駅です。 浜金谷駅 2017/7/22 浜金谷駅から徒歩7~8分のところに神奈川県横須賀市の久里浜港とを結ぶ東京湾フェリ…

EX予約グリーンプログラム終了へ

昨日(8月24日)のJR東海・西日本・九州各社のプレスリリースで長らく続いていた「EX予約」のグリーンプログラムを終了することが発表されました。ポイントの加算は今年12月末乗車分まで、消化は来年6月末までの操作分で終了します。代わりに利用区間・料…

(根)金山

根室線・富良野~新得間が来年3月末で廃止されることが決まりました。根室線・東鹿越~新得間は2016年の台風で被災し復旧しないまま廃止となります。意地悪な言い方をすれば、被災しても赤字を理由に復旧せず放置したJR北海道の粘り勝ちに見えます。 元名…

いっぱーご

185 ◆種別:特急 ◆区間:横浜~伊東 JR東日本の185系は2021年3月のダイヤ改正で定期運行を終了しました。同年7月の快速「谷川岳山開き」号で臨時列車での運行も終了しましたが、今年の春から185系の臨時列車での運用が再開されました。 再開した意図は…

かもめネットきっぷ

「かもめネットきっぷ」は西九州新幹線が利用できる乗車券と特急券がセットになったネット予約限定のきっぷです。武雄温泉で在来線に乗り継ぐ区間でと西九州新幹線完結の両方があります。 まずは武雄温泉で在来線に乗り継ぐタイプです。指定席用・自由席用に…

玉造温泉駅無人化

山陰線・玉造温泉駅が3月末で無人化されました。玉造温泉は駅から少し離れたところに温泉街があります。奈良時代に開湯された歴史ある温泉で「出雲国風土記」にその記述があります。美肌の湯としても有名で、出雲大社と絡めて若い女性の観光客も多い印象です…

東京近郊区間再々拡大へ

6月20日のJR東日本のプレスリリースで「長野県における Suica ご利用駅の拡大について」というものがありました。内容はタイトルの通りで篠ノ井線で松本駅までだったSuica利用エリアを松本~長野・穂高間各駅(23駅)に拡大するというものです。実施予定時…

JR・あいの風とやま鉄道回数券

JR西日本とあいの風とやま鉄道には激変緩和措置として両社で乗継割引がありました。JR西日本が接続駅から10Km以内で最大70円、あいの風が接続駅から20Km以内で最大80円で、両社合計で最大150円まで割引されました。 JR西日本の分については当初から北…