続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆初日の出

伊豆初日の出 ◆種別:快速 ◆区間:品川~伊豆急下田 首都圏では毎年元旦の早朝に初日の出列車が何本か運転されています。私もかつて特急「外房初日の出」号とか快速「熱海初日の出」号なんかに乗って遠方へ初日の出を見に行ったことがあります。 今年の正月…

びゅうプラザの無効印

びゅうプラザの無効印 北陸新幹線金沢開業初日の新幹線特定特急券です。きっぷ自体はe5489で予約した以外は何の変哲もないものですが、右下の薄い無効印に注目です。なんと「VP上越妙高駅」となっています。 VPとは言うまでもなくJR東日本の旅行部門で…

お座トロ乗車整理券

お座トロ乗車整理券 会津鉄道の「お座トロ展望列車」に乗車するためには列車と席種が指定された乗車整理券が必要です。時刻表によると、乗車の1ヶ月前から会津鉄道有人駅およびJR東日本のみどりの窓口と「びゅうプラザ」や主な旅行会社で発売します。 この…

東日受取5489

東日受取5489 こちらのきっぷはJR西日本の「e5489」で予約した北陸新幹線の特急券をJR東日本の駅で受け取り、変更をかけずにそのまま使用したものです。以前の記事で一度紹介したことがあります。 受け取りはJR東日本ですが、きっぷの発売や…

SL冬の湿原

SL冬の湿原号 ◆種別:普通 ◆区間:釧路~標茶・川湯温泉 「SL冬の湿原」は毎年1月下旬から2月にかけて釧網本線・釧路~標茶間で走っているSL列車です。昨今のJR北海道の不祥事により、管内のSL運行の全面的な見直しを行い、「函館大沼」や「ニセコ」など道…

おんせん県おおいたにちりん

おんせん県おおいたにちりん号 ◆種別:特急 ◆区間:小倉~大分 今年7月~9月にかけてJRグループで大分県の観光キャンペーンである「おんせん県おおいたデスティネーションキャンペーン」(以下「大分DC」)が開催されました。 「おんせん県」とは大分…

週末パスリニューアル

週末パスリニューアル 今年3月の北陸新幹線開業を機に北東北を除くJR東日本全線がフリーになる「週末パス」も小さなリニューアルがありました。 まず、北陸新幹線・長野~上越妙高間がフリーエリアに加わりました。並行在来線として第三セクターに転換さ…

6枚回数券

6枚回数券 「6枚回数券」はJR四国と土佐くろしお鉄道内の200Km以内の区間で発売される6枚綴りの普通回数券です。効力は11枚綴りの普通回数券と変わらず、有効期間も同じ3ヶ月間です。 これが現物です。このきっぷはマルス端末での発売ですが、POS端末や券…

IRいしかわ鉄道マルス

IRいしかわ鉄道マルス 北陸線・金沢~倶利伽羅間を転換したIRいしかわ鉄道でも、あいの風とまや鉄道と同様に一部の駅でマルス端末が設置されています。 所在地 JR時代の端末 IR移管後の端末 金沢 金沢市 マルス なし 東金沢 マルス マルス 森本 マルス マ…

増毛

増毛 (増毛駅駅名板) 今年7月下旬にJR北海道は留萌線・留萌~増毛間を来年度に廃止する方針を固めたという報道が流れました。 もともと大赤字なうえに、冬季は土砂崩れにより長期間運休になるのが常態化しており、その対策費に莫大な費用がかかることも…

我孫子踊り子

踊り子161・162号 ◆種別:特急 ◆区間:我孫子~伊豆急下田 今年3月のダイヤ改正で上野東京ラインが開業し、常磐線と東海道線が直通運転できるようになりました。それに伴って、週末や連休を中心に上野東京ライン経由で常磐線・我孫子から伊豆急下田まで直通…

共立観光

共立観光 (2014年秋版の「JTB小さな時刻表」より) 時刻表のピンクのページにはJRの乗車券類を発売する旅行会社の一覧が載っています。全国各地に店舗がある大手旅行会社から、地場の中小旅行会社や職域限定で一般客が利用できなそうな旅行会社ま…

JAPAN RAIL PASS3

JAPAN RAIL PASS3 ちょっとご無沙汰していた「JAPAN RAIL PASS」の第三弾です。これで最終回です。 このシリーズの最終回は昔のJRPを取り上げます。おそらくこのデザインがJR以降もっとも長く使われていたものだと思います。私の手持ちでは平成13年ま…

EXファミリー早特第二弾

EXファミリー早特第二弾 昨年11月から今年2月末まで発売された「EXファミリー早特」が5月のGW明けから7月3連休前週までの期間限定で再発売されました。2名以上の土日利用で3日前までに事前購入という発売条件は変わりませんでしたが、静岡・浜…