続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更新休止のお知らせ

お気づきの方もいるかもしれませんが、今月に入ってどうも書く意欲が減退しています。そこで思い切って、いったん無期限で更新休止することとしました。 とにかくいろいろ面倒くさくなった 理由はこれに尽きます。趣味の活動および家庭や仕事は普通に続いて…

青い森鉄道端末券

青い森鉄道端末券 青い森鉄道の有人駅にはきっぷを発券する窓口端末があります。平成14年12月に目時~八戸間が先行開業した際には窓口端末はなかったんですが、平成22年12月に全線開業した際に全有人駅に設置されました。 こちらは八戸駅の窓口端末で発券し…

30周年記念!ネット九州パス

30周年記念!ネット九州パス JR九州では会社設立30周年を記念して3月25日~4月9日にJR九州全線の新幹線・特急列車の自由席が利用できる「30周年記念!ネット九州パス」という全線フリーきっぷを発売しました。 10周年や20周年の際にはJRグループ全線で…

町田駅使用済印

町田駅使用済印 横浜線・町田駅の使用済印が新しいものになったので、過去のものとともに紹介します。 以前の無効印は上のきっぷのようなごく普通の二段組みの「無効 (横)町田駅」という印でした。 町田駅は昭和55年4月に原町田駅から改称しています。現在…