続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の〇〇

最後の〇〇 平成28年がまもなく終わろうとしています。職場では振り返るのも忌まわしいほどの史上最悪の一年でしたが、職場の外では海外2回も含めとにかくいろいろ出かけられて充実した一年になりました。 私の趣味の範囲では、今年はJR北海道が良くも悪く…

房総料金回数券小変化

房総料金回数券小変化 近年の房総特急の縮小・減便に伴って、特急券の回数券である「房総料金回数券」の区間表示にも変化が生じています。 平成25年3月 平成28年2月 こちらは東京駅から100Kmを超える区間のものです。着駅が「千倉・銚子・安房鴨川」から「館…

伊勢鉄道料補(JR用)

伊勢鉄道料補(JR用) 10年以上前の記事で伊勢鉄道の料補を紹介しました。リンク先を辿ってもらえれば分かりますが、その券は鈴鹿~熊野市の自由席特急券で、伊勢鉄道自社地紋のものでした。 こちらは同じく鈴鹿駅で発行されたJR様式の料補です。発売箇…

公共交通おかえりきっぷ

公共交通おかえりきっぷ 高松市は市街地活性化や公共交通利用促進を目的として、地元商店街や高松三越と連携し公共交通機関を利用して来た買い物客に対し、期間限定で乗車引換券を配布する「公共交通おかえりきっぷサービス」を実施していました。対象交通機…

「臨時特急」

臨時特急松本・諏訪号 ◆種別:特急 ◆区間:長野→上諏訪 臨時特急「松本・諏訪」号は今年8月6日の一日限り長野~上諏訪間で運転された臨時列車です。正直、愛称はどうにかならんかったのかなぁ…と感じましたが、長野から中央線へ直通する特急列車は久しぶり…

愛称復活?

愛称復活? 今日特急「オホーツク」の短縮版で来年3月に旭川~網走間で設定される特急列車の愛称に「大雪」の復活を検討しているというニュースが流れました。また、札幌~旭川間の特急も青函特急で活躍した789系0番台の投入に伴い「ライラック」の復活も合…

にちりんワンマン化?

にちりんワンマン化? 787系の「ひゅうが2号」:日豊線・日向市駅 2015/5/2 ここ数日の報道で大分~宮崎空港間を結ぶ特急「にちりん」をワンマン化する話が出ています。現在、「にちりん」は4両(787系)・5両(783系)・6両(787系)の編成があります。その…

みどりの券売機乗車票

みどりの券売機乗車票 (大和川橋梁) 阪和線・浅香駅は大阪府堺市の北部にある駅です。駅のすぐ北を流れる大和川を挟んだ向こうは大阪市です。浅香駅の上りホームから大和川橋梁を通過する列車がお手軽に撮れるため、関西に行くときはたまに立ち寄ったりし…

新十津川のこと

新十津川のこと JR北海道は11月18日に「当社単独では維持することが困難な線区について」というプレスリリースを発表しました。赤字の程度を明示し、バス転換もしくは鉄路を維持するための仕組みについて沿線自治体と協議したいという路線を公表しました。…

南房総フリー乗車券

南房総フリー乗車券 往復乗車券+フリーエリア+特急券がセットになった「南房総フリーきっぷ」をリニューアルして、特急券を分離した「南房総フリー乗車券」を発売しています。JR東日本のトクトクきっぷは特急料金を分離したものが主流となりつつある中で、…