続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓口閉鎖駅めぐり@保田

明日で内房線・保田駅のみどりの窓口が閉鎖されます。内房線の窓口の合理化はあらかた終わっていたと思っていたので、まだやるんかいと感じたのが第一印象です。 保田駅全景 2021/1/3 内房線(蘇我~千倉間)のみどりの窓口の設置状況です。15年の間にこのよ…

ムーンライトながら廃止へ

先週金曜(1月22日)にJRグループの春の臨時列車の概要が発表されました。その中でJR東海のリリースの以下の小さな記載が大きな注目を集めました。 臨時の快速「ムーンライトながら」につきましては、お客さまの行動様式の変化により列車の使命が薄れて…

SL鬼滅の刃

SL鬼滅の刃 ◆種別:快速 ◆区間:熊本→博多 JR九州は昨年9月29日から12月28日までの3ヶ月間、「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の公開を記念して、テレビアニメの「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンを実施しました。 11月の5日間、熊本~博多間の片道で快…

トマム駅臨発

石勝線・トマム駅は北海道占冠村にあります。かつては石勝高原駅と名乗っていました。駅名に高原と名が付いただけあって北海道で一番高所(537.1m)にある旅客駅です。 トマム駅全景 2019/2/10 トマムは高地で内陸にあるため雪質が良く、スキーリゾートとし…

らくらくトレイン信越

らくらくトレイン信越 ◆種別:快速 ◆区間:新潟→直江津 快速「らくらくトレイン信越」は新潟~直江津間で運転されている定員制の快速列車です。乗車には320円の乗車整理券が必要です。朝の通勤時間帯に運転されている快速「おはよう信越」とペアになる列車で…

山陽新幹線直前割50

山陽新幹線直前割50 昨年9月の連休(シルバーウィーク)の需要喚起策として、9月15日~26日の間にe5489限定で「山陽新幹線直前割50」が発売されました。利用日は9月18日~27日の金土日祝日で、専用のきっぷを3日前~前日に購入することで乗車券+新幹線特急券…

とくしまプレミアム企画割引乗車券

とくしまプレミアム企画割引乗車券 「とくしまプレミアム交通券」は徳島県が新型コロナの影響に伴う移動自粛により、利用者が大きく落ち込んでいる公共交通機関を支援するために発行するクーポン券です。利用できる対象交通機関はJR・阿佐海岸鉄道といった…

スクラッチカード式株主優待券-0

昨年(2020年3月31日権利確定分)付与されたJR東日本株主優待割引券(以下「優待券」)から制度が変わりました。上場以来、優待券1枚につき2割引で、2枚まで併用可能で最大4割引でした。昨年付与分からは優待券1枚で4割引になった代わりに2枚併用ができな…

はまかぜ号全車指定席化へ

はまかぜ号全車指定席化へ JR西日本は昨年12月18日のプレスリリースで今年3月のダイヤ改正の概要を発表しました。新幹線や特急列車の臨時化や終電の繰り上げなど新型コロナの影響で全体的に縮小傾向が目立つところですが、例外的なものとして京阪神エリア…

新幹線ダイレクトパック(のぞみ利用)

「新幹線ダイレクトパック」はJR東海ツアーズの往復新幹線+宿泊がセットになったweb完結型の旅行商品です。もともとは「ぷらっとこだまフリープラン」と「新幹線ツアーダイレクト」という別々の商品で、統合して昨年登場したものです。 「新幹線ダイレクト…

元日九州初旅ネットきっぷ

元日九州初旅ネットきっぷ JR九州では昨年の元旦に管内全線の新幹線・特急列車の自由席が利用できるフリーきっぷを発売していました。駅のみどりの窓口・旅行会社で発売するものが「元日九州初旅きっぷ」(以下「初旅きっぷ」)、インターネット列車予約で…

やくおうじ

やくおうじ ◆種別:特急 ◆区間:徳島~牟岐 特急「やくおうじ」は牟岐線・日和佐駅近くにある薬王寺への初詣客を輸送するためにだいたい正月三が日に運転されている臨時列車です。以前は高松から運転され特急「うずしお」と併結されていましたが、昨年から上…