続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セレクトフリー

河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ 「河口湖・山中湖セレクトフリーきっぷ」は一昨年3月まで発売されていた「河口湖・西湖フリーきっぷ」に変わって発売されたフリーきっぷです。それまで発売されていた東京都区内、大宮(~戸田公園・川口)、横浜市内、…

穴開けの話

穴開けの話 JRの駅で使用済のきっぷを貰おうとすると、回数券や補充券を除き、頼み方や係員の機嫌がよほど悪くなければたいていのきっぷは貰えます。昔は頑として貰えなかったことも多く、使用済のきっぷを集める立場としてはいい時代になったなと感じます…

700系普通個室

700系普通個室 (新山口駅) 700系のE編成(レールスター編成)の8号車の運転席寄りには4人用の普通個室が4室あります。3人以上で利用する場合に購入でき、乗車人員分の新幹線特急券と同額でした。なので、3人で利用する場合は3人分の特急料金…

道南さくらエクスプレス

道南さくらエクスプレス号 ▼種別:特急 ▼運転区間:札幌→木古内、函館→札幌 昨年のGWの道南の桜のシーズンに合わせて、札幌から道南へ臨時特急「道南さくらエクスプレス」号が運転されました。奇数日に札幌~函館~木古内間で、翌日に函館~札幌の運転でし…

ファンサービス@蒲郡

ファンサービス@蒲郡 東海道線・三河塩津駅は蒲郡競艇場(今は「BOAT RACE蒲郡」って言うみたいですが…)の最寄駅です。隣接して名鉄蒲郡線・蒲郡競艇場前駅があります。昔は名鉄だけだったんですが、昭和63年にJRの駅が開業しています。両駅から歩いて…

「僕達急行」公開記念乗車券

「僕達急行」公開記念乗車券 3月から「僕達急行 A列車で行こう」という映画が公開されています。鉄道好きの主人公2人が恋に仕事に奮闘する姿をコミカルに描いた作品です。昨年12月にこの映画の監督の森田芳光氏が急逝し、結果的に遺作となった作品でも…

常磐線経由

常磐線経由 普通の券売機発券の乗車券に見えますが、経由に注目です(クリックすると拡大します)。このきっぷの経由は「東北・常磐線経由」となっており、特急「スーパーひたち」を利用したものです。この区間は新幹線経由で移動するのが一般的なので、上野…

山科駅代(新大阪)

山科駅代(新大阪) 下の乗車券は「えきねっと」予約で小細工して購入したものです。経由を辰野・直江津・京都と指定したところ想定通りの乗車券が出来上がりました。ちゃんと単駅指定にもなっていて、このシステムは非常に賢いです。 経由を列記すると以下…

指変

指変 私が新幹線に乗る際はよほど短区間でない限り指定を取るんですが、この時はどうしても指定が取れず、指定なしで「こまち」に乗り込みデッキに立っていました。大宮駅に着く手前で車掌が私のきっぷを見て、仙台で降りることを確認した上で、「大宮を出た…

ジパング表記の変化

ジパング表記の変化 ここのところジパング割引のきっぷをなかなか入手できなかったんですが、最近入手経路が復活しました。旅行好きの嫁の両親が「ジパング倶楽部」に入会したからです。 このきっぷは9年前に発券されたジパング割引の乗車券です。右下に四…

踊り子運転開始30周年記念特急券

踊り子運転開始30周年記念特急券 以前、特急「踊り子」の運転開始30周年を記念してJR東日本・伊豆急・伊豆箱根鉄道の三社で記念入場券を発売したことを記事にしましたが、今年に入って新たに記念特急券が発売されました。伊豆箱根鉄道線内では「踊り子…

DLSL

DLSL宮城石巻復興号 ◆種別:快速 ◆区間:仙台~石巻(東北・石巻線経由) 11月中旬~下旬にかけてSL運行で被災地支援を盛り上げようという趣旨で宮城・岩手県の3か所でSL列車が運転されました。その第一弾として仙台~石巻間を東北・石巻線経由で…

豊橋鉄道・柳生橋

豊橋鉄道・柳生橋 先日、久々に豊橋へ行きました。乗換までちょっと時間があったので豊橋鉄道を乗り鉄し、「趣味のもの」を買おうと思い立ちました。豊橋鉄道で「趣味のもの」を買うには有人駅に行くしかないんですが、豊橋駅から一駅の柳生橋駅が有人駅であ…

惜別・十和田観光電鉄

惜別・十和田観光電鉄 (三沢駅外観) 3月31日で十和田観光電鉄が廃止となりました。地元の決断は尊重しなければなりませんが、90年近く続いた鉄道なのに存続を求める声はほとんどなく、あっさり廃止されてしまったのは驚きでした。しかも、廃線の正式…

こまち15周年

こまち15周年 秋田新幹線が開業して今年で15周年を迎えたというニュースを聞いて、もうそんなに経つもんかと意外に感じました。「こまち」という愛称に発表当初は違和感がありましたが、耳慣れてきたせいもあり、今考えると秋田を一発で連想できる案外悪…