続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵小杉徒然3

リゾート踊り子65号 ◆種別:特急 ◆運転区間:新宿→伊豆急下田 (セレモニーの様子??) 横須賀線・武蔵小杉駅開業記念列車として、新宿~伊豆急下田間の片道で特急「リゾート踊り子65号」が運転されました。この列車は「横須賀線武蔵小杉駅開業記念列車…

グリーン料金券(九州)

グリーン料金券(九州) 「グリーン料金券」とは自由席・指定席用の特急回数券でグリーン車利用する場合に併用するきっぷです。いわば「指定料金券」のグリーン車版です。発売額は距離によって異なり、通常のグリーン料金と同額です。JR北海道とJR九州で…

お出かけ早特(グリーン)

EXお出かけ早特(グリーン車用) 今年1月11日出発分まで発売していた「EXお出かけ早特」のグリーン車用の特急券です。乗車券は普通のものと変わらないので割愛します。正規料金での新横浜~新大阪間のグリーン車利用時の特急料金は4730円で、グリ…

ひな街道

SL村上ひな街道 ◆種別:快速 ◆区間:新潟→村上→新津 新潟県村上市で毎年3月1日~4月3日に開催されている「町屋の人形さま巡り」に合わせて平成14年以降毎年3月中~下旬に運転されています。かつては新潟~村上間の往復で運転されていましたが、ここ…

簡略版チケッター

簡略版チケッター 「湘南ライナー1号」のライナー券です。東京駅では乗車時に係員がライナー券を確認します。見るだけだったり、ライナー券にボールペンで斜線を引くこともあれば、こうしてチケッターを押したりと確認の方法は係員によってまちまちです。見…

中央線料金回数券

中央線料金回数券 昨年10月より発売されている中央(東)線特急列車の自由席特急料金だけの回数券です。別途乗車券類が必要となります。実質的にはそれまで発売されていた「中央線特急料金回数券(東京エリア)」と「かいじ料金回数券」を統合したものです。…

武蔵小杉徒然2

武蔵小杉徒然2 (発車サイン) 武蔵小杉駅には上の写真(クリックすると拡大します)でも窺い知れるように横須賀線・湘南新宿ラインや特急「成田エクスプレス」の全列車および新宿・大宮発着の特急「スーパービュー踊り子」も停車します。横須賀線・湘南新…

日付入り途中下車印

日付入り途中下車印 糸魚川駅途中下車印 こちらのきっぷの右上の印は北陸線・糸魚川駅で押された途中下車印です。 大きさは違えど、郵便の消印や会社の職印を思わせるようなデザインです。JR西日本金沢支社管内で見られるものです。 同じような日付入りの…

武蔵小杉徒然1

武蔵小杉徒然1 (開業告知のポスター:新川崎駅) 3月13日のダイヤ改正で南武線・武蔵小杉駅に新たに横須賀線の駅が開業し、両者の乗り換えができるようになりました。かつては工場地帯だった武蔵小杉駅周辺は今も大規模な再開発事業が進み、高層マンシ…

別にいいんですけど…

別にいいんですけど… JR西日本の5489サービスで購入したきっぷを乗車変更するために、他社のある駅の窓口で申し出ました。クレジットカードで購入しているので、JR西日本の駅以外で取扱うことができず、元のきっぷに変更したいと申し出た証明(=乗…

十日町雪祭り

ほくほく十日町雪祭り ◆種別:特急 ◆運転区間:大宮~十日町(ほくほく線経由) 一昨年前から十日町雪まつりへの観光客向けの列車として、大宮~十日町間を全車指定席の特急列車で運転されています。十日町へは飯山線ではなく、六日町から北越急行経由で乗り…

北海道発売の都区内パス

北海道発売の都区内パス 東京都区内のJR線が1日乗り放題になる「都区内パス」ですが、発売箇所についてHPに「JR東日本の主な駅のみどりの窓口」となっていて、都区内の駅でなくとも発売されています。これだけならソコソコ知られています。実はJR北…

ホームライナー古河

ホームライナー古河 ◆運転区間:上野→古河 ◆運転本数:下り2本 ◆使用車両:185系、489系 東北(宇都宮)線のホームライナーは下り列車の2本だけです。運転区間はいずれも上野~古河間で、乗車できるのは始発の上野駅だけです。かつては大宮駅からも…

IC早特(タイプC)

IC早特(タイプC) 昨年9月1日乗車分より「エクスプレス早特」をリニューアルした「IC早特」を発売しています。そのうちの「タイプC」です。「タイプC」は東海道の101Km以上区間相互(東京~熱海間は除く)の「こだま」全列車のグリーン車で利…

+新幹線

新幹線都区内・りんかいフリーきっぷ 「新幹線都区内・りんかいフリーきっぷ」は東京近郊で発売されている「都区内・りんかいフリーきっぷ」の往復に上野・東京までの新幹線自由席特急券が含まれたものです。有効期間は2日間有効で変わりません。新幹線停車…

かにカニはまかぜ

かにカニはまかぜ ◆種別:特急 ◆運転区間:大阪~香住 特急「かにカニはまかぜ」は特急「はまかぜ」の補完列車として、毎年12月~3月の週末を中心に運転されている臨時列車です。列車名のとおりこの時期の日本海側の沿線ではカニのシーズンであり、JR西日…