続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江差線つれづれ7

江差線つれづれ7 江差線・木古内~江差間の廃止からまもなく3週間が経ちます。3月末に廃止になった岩泉線は見送られることなく書類上の手続きだけでひっそりと消えていきましたが、江差線は多くの人に見送られて惜しまれつつ終了を迎えました。その分江差線…

えちご春の夜空

えちご春の夜空 ◆種別:快速 ◆区間:新宿~新潟 多客期に臨時列車として運転されている快速「ムーンライトえちご」ですが、今春はちょっと様子が異なりました。3月20日~31日は「ムーンライトえちご」だったんですが、4・5月の運転日はダイヤ・停車駅…

リゾートしらかみB室

リゾートしらかみB室 (橅編成:五能線・ウェスパ椿山) 五能線経由で秋田~弘前・青森間を結ぶ快速「リゾートしらかみ」は最大1日3往復運転されています。沿線の白神山地が世界自然遺産に指定されたこともあり、安定した人気を誇っているようです。編成…

値上げ前後の乗車変更5

値上げ前後の乗車変更5 このシリーズの3でネット予約の変更の場合を取り上げました。その後、それはネット予約に限ったものではなく、乗車変更にならない変更を行った場合に印字されるものというコメントをいただきました。 指定券類について同一日・同一…

摂津本山駅通行証

摂津本山駅通行証 東海道(神戸)線・摂津本山駅は神戸市東灘区にある駅です。徒歩圏内に阪急電車の特急停車駅(岡本)もあって、なかなか活気のあるとことでした。近くには大学もあり利用客は漸増傾向のようです。 摂津本山駅には長らくエレベーターやエス…

ダミー列車名変更

ダミー列車名変更 私は言われるまで気付かなかったんですが、今年3月のダイヤ改正で盛岡以北の「はやて」がすべて「はやぶさ」となり、車両もE5系で統一されました。多客期の臨時列車としてはしばらくE2系「はやて」の乗り入れがあるようです。 それに…

瀬戸内国際芸術祭関連3

ことでん・JR瀬戸内国際芸術祭きっぷ(ことでん版) 以前の記事で紹介した「ことでん・JR瀬戸内国際芸術祭きっぷ」はJR四国以外にも高松琴平電鉄(ことでん)主要駅での取り扱いもありました。 琴電志度駅で発売された「ことでん・JR瀬戸内国際芸術…

江差線つれづれ6

江差線つれづれ6 昨日で江差線・木古内~江差間が廃線となり、77年の歴史に幕を閉じました。今日からは函館バスによる代替バスが列車と同じ1日6往復運転されることになっています。今後は江差まで行かないのに江差線を名乗ることになります。 北海道新…

新幹線自由席往復用早特きっぷ

新幹線自由席往復用早特きっぷ 昨年9月で発売終了した名古屋~新大阪間の「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」(長いので以下「ひかり・こだま~」)に代わり、新たに同区間で「新幹線自由席用早特往復きっぷ」を発売しました。きっぷの名前からだいたい想…

江差線つれづれ5

江差線つれづれ5 JR北海道は4月に入って再度江差線廃止区間10駅の「さようなら江差線」の硬券入場券セットを5000部限定で発売を始めました。正直なところ「このタイミングになってもまだ出すんかい!」と思いました。 3月まで発売していたものは…

静かな終焉

静かな終焉 (岩泉駅で発車を待つキハ52系) 3月31日で岩泉線が廃止となりました。JR東日本の路線で整備新幹線絡みや第三セクター転換を伴わない廃止は初めてでした。平成22年7月の土砂崩れによる脱線事故以来、全線で運転を見合わせバスによる代行運転が…

値上げ前後の乗車変更4

値上げ前後の乗車変更4 下の2枚のきっぷは今年4月になってから使用した乗車券です。上の乗車券は3月に購入したものを4月に入って乗車変更したもので、下の乗車券は4月に新規で購入したものです。 乗車変更の印字の有無や60円の運賃差についてはこれまでも触…