続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

京急横浜駅区変印

京急横浜駅区変印 様式としてはごくごく普通の品川接続の京急→JRの連絡券です。右下に「伊2」とあるように、大阪(伊丹)空港にある京急の券売機で購入したものです。で、券面ど真ん中に押された「区変 横浜」という印に目が行きます。 これは京急の横浜…

徳島・香川週末フリーきっぷ

徳島・香川週末フリーきっぷ 今年で徳島線が開通して100年になるのを記念して、来年3月末まで徳島線とその近辺の路線が2日間フリーになる「徳島・香川週末フリーきっぷ」というきっぷが発売されています。「週末」とつくだけあって、利用開始日が金・土曜か…

C61誕生記念号

SLC61誕生記念号 ◆種別:快速 ◆区間:高崎~水上 平成23年6月に復活したJR東日本高崎車両センターの蒸気機関車C61-20は昭和24年8月1日に広島県の三菱重工三原製作所で落成されました。その落成65周年を記念して8月2日の1日限り高崎…

エクスプレス予約の回数券

エクスプレス予約の回数券 今年3月末で「エクスプレス予約」での「回数券お預かりサービス」を終了しました。これは一部の新幹線自由席回数券を「エクスプレス予約」で購入し、それをいったんデータで保管し、必要都度一枚から券売機や窓口で受け取れるとい…

越乃Shu*Kura

越乃Shu*Kura ◆種別:快速 ◆区間:高田~十日町(長岡経由) 今年5月よりJR東日本では「酒」をコンセプトとしたリゾート列車「越乃Shu*Kura」の運行を開始しました。新潟県は米どころで有名ですが、良質の米が取れるということは同時に酒どころでもありま…

五能線フリーパス

五能線フリーパス 「五能線フリーパス」は五能線と新幹線に接続する奥羽線の一部が2日間乗り降り自由になったフリーきっぷです。今年4月の消費税改定後の価格は3,810円となっています。フリーエリアは以下の通りです。 【フリーエリア】 奥羽線:秋田~東能…

多経路の乗車券

多経路の乗車券 私は複雑な経路で乗り回すことはあまりないんですが、以前マルスで発券しきれない経路数になったため補充券で発券されたことがあります。多経路を理由に補充券が発券されたのは、鉄ヲタを長いことやっていてこの時が初めてでした。 この券は…

官兵衛きらめき

官兵衛きらめき ◆種別:特急 ◆区間:柳ヶ浦→博多 今年のNHK大河ドラマの「軍師官兵衛」の主人公である黒田官兵衛は豊臣秀吉の九州平定後に、豊後国(今の大分県の中津・宇佐辺り)の一部が領地と与えられました。その後、関ヶ原の戦いでの軍功により息子…

女性専用席の特急券

女性専用席の特急券 JRグループの列車で女性専用席が設置されたのは、かつて運転されていた夜行の特急「ドリームつばめ」と「ドリームにちりん」ではなかったかと記憶しています。夜行列車ゆえ男性と同じ車両(エリア)で一夜を過ごすには不安があるという…

JR・しなの鉄道乗継割引

JR・しなの鉄道乗継割引 このきっぷはしなの鉄道・屋代高校駅~JR篠ノ井線・姨捨までの往復きっぷです。しなの鉄道のPOS端末で発券されています。運賃は往復740円で、片道では当然ながら370円になります。しかし、篠ノ井駅を境とした当時の両社…

2枚きっぷ(乗車券)常備券

2枚きっぷ(乗車券)常備券 JR九州で発売している「2枚きっぷ」は特急料金を含まない乗車券のみのタイプのものが3区間だけ発売されています。 長崎~佐世保 西唐津・唐津~天神・博多・東比恵・箱崎宮前・六本松 西唐津・唐津~福岡空港・貝塚・福大前 …