続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山・尾道おでかけパス

岡山・尾道おでかけパス JR西日本岡山支社管内では春と夏の学休期間になると岡山県内が1日乗り放題になる「〇休み岡山県内おでかけパス」というフリーきっぷを発売していました(〇の部分には季節が入ります)。 今春は期間とフリーエリアを拡大し、1月15…

さくら(新幹線)

さくら号(新幹線) ◆種別:新幹線 ◆区間:新大阪・新下関・博多~熊本・鹿児島中央 (博多駅:祝賀行事は中止) 3月12日に九州新幹線(鹿児島ルート)が全線開通しました。沿線各地で出発式や歓迎行事が大々的に行われる予定だったんですが、前日に発生…

席無し券変遷

席無し券変遷 東海道・山陽新幹線の特急料金は、複数列車に乗り継ぐ場合でも改札口を出なければ通算できます。俗に「改札内乗継」なんて言ったりします。その際には特急料金相当のいわゆる「席無し券」と、金額が***になった座席情報のみの券「指のみ券」…

有明29号の特例

有明29号の特例 新幹線→在来線の乗継割引は所定の乗継駅で新幹線に乗車した当日中に在来線へ乗り継ぐ場合に適用されます。しかし、1つだけ例外がありました。手持ちの時刻表(今年1月号)には以下の記載がありました。 博多駅まで新幹線に乗車し、〔有明2…

西船橋駅乗継精算券

西船橋駅乗継精算券 ずっと以前の記事で、西船橋駅のJR⇔東京メトロ+東葉高速鉄道との連絡改札について取り上げました。そこで面白いものがゲットできました。 普通の連絡券に見えますが、JR地紋で東京メトロ→JR連絡券です。しかも発駅は東京メトロ・…

N’EXクーポン

N’EXクーポン 以前の記事で特急「成田エクスプレス」関連の回数券として「ビジネスライナーきっぷ」を紹介しましたが、もう一種類あります。それがこの「N’EXクーポン」です。 区間は「成田空港・空港第2ビル⇔東京電車特定区間」のみで、「ビジネスラ…

ホームライナー(鹿児島線)

ホームライナー(鹿児島線) ◆運転区間:鹿児島中央→川内 ◆運転本数:上り1本 ◆使用車両:485系 ◆運転終了日:平成23年3月11日 先のダイヤ改正まで運転されていた鹿児島線唯一の定員制ホームライナーです。時刻表の列車名には「ホームライナー」と…

大阪・新大阪

大阪・新大阪 私の手持ちのJTB時刻表に記載がある「運賃計算の特例」の中で、「新大阪・大阪と姫路から先の運賃」というものがあります。それには以下のような記載があります。 新大阪駅および大阪駅と、姫路以遠の各駅との運賃は、大阪駅からの営業キロ…

仙台空港

仙台空港 それにしても大変なことが起こったものです。東北地方太平洋沖地震とも東日本大震災とも言われている地震です。被災を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。 私は5年間仙台市に住んでいたので、被災地は一度は行ったことがあるところがほ…

船小屋

船小屋 九州新幹線の全線開業前に気になっている駅がありました。鹿児島線・船小屋駅です。この駅は500mほど南に移転し、筑後船小屋駅という新幹線併設駅になります。船小屋駅は福岡県筑後市にある駅ですが、市の中心駅は隣の羽犬塚駅です。羽犬塚駅は特…

新幹線eきっぷ(指定席用)

新幹線eきっぷ(指定席用) JR西日本は九州新幹線鹿児島ルート開業を控え、インターネット予約をリニューアルしました。乗車券+特急券がセットの「eきっぷ」・「e割きっぷ」を発売していたインターネット予約サービスe5489plus(イーゴヨヤク…

九州新幹線試乗会きっぷ+

九州新幹線試乗会きっぷ+ 今週土曜に全線開業する九州新幹線(鹿児島ルート)のJR九州主催の一般向け試乗会が2月25・26日に開催されました。2011年3月12日という開業日にちなんで11,312人募集したところ、26万人超の応募があったそう…

津軽フリーパスリニューアル

津軽フリーパスリニューアル 「津軽フリーパス」を久しぶりに使いました。東北新幹線新青森開業に伴って、昨年12月4日出発分からフリーエリアが変更されています。 【フリー区間】 奥羽線…碇ヶ関~青森 五能線…川部~五所川原 津軽鉄道…津軽五所川原~金…

はやぶさ(寝台)

はやぶさ(寝台) ▼種別:特急 ▼運転区間:東京~熊本(1日1往復) ▼最終運転日:平成21年3月13日 (最晩年の「はやぶさ」:博多駅) 寝台特急「はやぶさ」は昭和33年に東京~鹿児島間で運転を開始しました。昭和35年には20系客車を投入し、運…

レール&レンタカーきっぷ乗車変更

レール&レンタカーきっぷ乗車変更 レール&レンタカー(以下「R&R」)きっぷで旅行していた時のことです。旅行も終わりに差し掛かり、借りたレンタカーを返すべく軽井沢駅へ向かっていました。返却予定時刻まで1時間近くあったので、レンタカーを返してから…