続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

越乃Shu*Kura延長運転

今年3月ダイヤ改正前後の収集物の整理がようやく終わり、これからいろいろと触れていきたいと思います。 越乃Shu*Kura ◆種別:快速 ◆区間:(えちごトキめき鉄道)上越妙高~十日町 (信越線・青海川) 昨年5月より高田~十日町間で運転されている快速「越…

東京モーターショー記念特急券

東京モーターショー記念特急券 記念きっぷと言うと硬券か軟券で、専用の台紙が付いていたりもします。しかし、私の手元に機械で発券されたものが一枚だけありました。数日前にtwitterで紹介しましたので、気付いた方もいるかもしれません。 これがその現物で…

青森~盛岡間船車券

青森~盛岡間船車券 宗谷本線・士別駅のマルス端末で発売された青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道経由の青森~盛岡間の船車券です。 左上に○企マークがないのでトクトクきっぷではないですが、右上に219-56という商品コードがあるので、あたかもトクトクきっぷ…

浦和車掌区のチケッター

浦和車掌区のチケッター 年明けに成田山へ初詣に行った際に快速「成田山初詣むさしの」号に乗車しました。この列車は浦和車掌区の車掌が乗務していて、車内改札を行っていました。 その際のチケッターです。この大型の車掌用のチケッターはとっくの昔になく…

MR12W消滅

MR12W消滅 今年3月8日でJR西日本のみどりの窓口からMR12W型のマルス端末が一斉に撤去されました。これを以って、国鉄時代より続いていた熱転写印字のマルス端末がJRの駅のみどりの窓口から全てなくなりました。 最後まで残っていた駅は桜島線・安治川…

フレッシュひたち4号

フレッシュひたち4号 ◆種別:特急 ◆区間:勝田→上野 常磐線の特急列車の車両は平成25年3月のダイヤ改正で一旦はE657系に統一されました。しかし、E657系に「新たな着席サービス」を導入するに当たり車両の改造が必要となったため、一時的に車両不足が発生し…

おとなびパス

おとなびパス 昨年暮れからJR西日本が「おとなび」という50歳以上向けの会員組織を立ち上げました。会員になることによって運賃や特急料金の優遇を受けたり、会員専用の割引きっぷを購入できたりします。JR東日本には既に「大人の休日倶楽部」という同様…

ハローキティ和歌山

ハローキティ和歌山 ◆種別:快速 ◆区間:串本~新宮 昨年9月から12月にかけて「和歌山ディスティネーションキャンペーン」(和歌山DC)が開催されました。その関連で団体専用列車で「トワイライトエクスプレス」や「サロンカーなにわ」の車両が紀勢線に…

古間駅

古間駅 (古間駅全景) 古間(ふるま)駅は長野・新潟県境に近い長野県信濃町にある駅です。写真を見ての通りこの辺りは豪雪地帯でもあります。今年3月の北陸新幹線開業に伴ってJR信越線からしなの鉄道・北しなの線に移管されました。JR時代はPOS端…

B&Sみやざき2枚きっぷ

B&Sみやざき2枚きっぷ 「B&Sみやざき」は九州新幹線全線開業を機に新八代駅~宮崎駅間で運転を開始された高速バスです。このバスは九州新幹線の全線開通効果を宮崎県へ波及させることを目的とし、新八代駅で九州新幹線と接続するようにバスのダイヤが組まれ…

御殿場線80周年371

御殿場線80周年371 ▼種別:急行 ▼運転区間:浜松~松田 昨年は東海道新幹線開業50周年であるとともに、御殿場線全線開通80周年の年でもありました。それを記念して、昨年11月下旬の土休日に浜松~松田間で急行「御殿場線80周年371」号が運転…