続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら200系

さよなら200系 ◆種別:新幹線 ◆区間:新潟~東京 ダイヤ改正のたびに新しい車両が登場し、古い車両がなくなっていくものです。今年姿を消した車両はJR東日本の200系新幹線、クモハ123系、JR東海の117系、JR西日本の183系、583系など…

バースディきっぷ

バースディきっぷ JR四国では誕生月に利用できる「バースディきっぷ」というものを発売しています。購入時に誕生日を証明できる身分証を呈示すれば誰でも購入可能です。利用開始日が誕生月であればOKです。 価格は1万円です。フリーエリアはJR四国と…

あかぎ指定席

あかぎ指定席 (あかぎ3号:上野) 11月18日より長らく普通車全車自由席で運転されていた特急「あかぎ」に指定席が登場しました。通勤客の利用を想定したものと思っていたので、最初にその報を聞いたときは通勤時間帯の列車に限ったものだと思っていた…

Air Asia道東フリーパス

Air Asia道東フリーパス かつて全日空に「超割」という早期購入割引がありました。2か月前に予約・購入することによって運賃が1万円になるというものでした。その「超割」利用客に対してJR北海道・JR九州では破格に近いフリーきっぷを発売していました。…

成田山初詣やまなし

成田山初詣やまなし ◆種別:快速 ◆区間:小淵沢~成田 ここ3~4年ぐらいのことですが、年明けになると首都圏各地から成田山新勝寺への初詣用の臨時列車が運転されるようになりました。それまでも初詣列車の設定はありましたが、その多くは団体専用列車で、…

5489宅配便

5489宅配便 JR西日本の電話予約サービス(5489サービス)は電話で予約して、駅のみどりの窓口や「みどりの券売機」できっぷを受け取ります。その場合、予約と同時にクレジットカードで決済を済ませる方法(全国対応可)と決済は受取時に後回しにして予約の…

行橋駅の常備券

行橋駅の常備券 日豊線・行橋駅は福岡県行橋市の中心駅で、全ての列車が停車します。当然ながらみどりの窓口のある有人駅です。また、SUGOCA利用可能エリアにも含まれており、自動改札機もあります。 行橋駅中間改札 2013/8/15 行橋駅にはJRの他に平成筑豊…

週末パス

週末パス JR東日本の首都圏・甲信越・南東北が土日2日間フリーになるきっぷとして、平成22年4月から今年3月一杯まで発売されていた「ウィークエンドパス」に代わり、「週末パス」が発売されています。きっぷの名称が変わりましたが大枠は変わっていま…

ハウステンボスC

ハウステンボスカウントダウン号 ▼種別:特急 ▼運転区間:ハウステンボス→博多 長崎県佐世保市にある「ハウステンボス」では年越しのカウントダウンイベントがあります。通常は20~22時で閉園するところを、この日に限っては午前3時まで営業しています…

東京近郊区間再拡大

東京近郊区間再拡大 11月29日にJR東日本は「Suica の一部サービスをご利用いただける駅が増えます」というプレスリリースを発表しました。JR東日本では首都圏、仙台地区、新潟地区と3エリアでSuicaが利用できます。来年4月1日よりその利用エリア…

おやまウォーキング

おやまウォーキング号 ◆種別:快速 ◆区間:静岡~駿河小山 6月23日に御殿場線・駿河小山駅をスタート・ゴールとする「さわやかウォーキング」が開催されました。それに伴って静岡~駿河小山間で快速「おやまウォーキング」号が運転されました。車両はJR…

ゆうづる1号

ゆうづる1号 ▼種別:特急 ▼運転区間:上野~青森(常磐線経由) twitterを見ていたら11月30日に団体専用列車で「ゆうづる」が走ったというTLが流れていました。「ゆうづる」は上野~青森間を常磐線経由で結んだ寝台特急で、平成5年11月末で定期列車…

初詣NO.DO.KA

初詣NO.DO.KA号 ◆種別:快速 ◆区間:新潟~弥彦 12月に入りそろそろ年末年始の計画を考える頃になるかと思います。私はだいたいアウトラインはもう決めていて、それに向けて必要な手配は概ね終わったところです。 各地では初詣客向けの臨時列車が運転され…