続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「のってたのしい列車」指定席料金値上げへ

JR東日本は7月24日のプレスリリースで10月乗車分から「のってたのしい列車」の指定席料金を840円に値上げすることを発表しました。「のってたのしい列車」とは平たく言ってしまうと乗ることを目的とした観光列車のことで、対象は以下の通りです。 SLばんえ…

クーポンde北海道乗り放題パス(2023年版)

「クーポンde北海道乗り放題パス」は全国旅行支援「HOKKAIDO LOVE!割」の地域クーポン「ほっかいどう応援クーポン」で購入できるJR北海道の普通列車が1日全線で利用できるフリーきっぷです。昨年の秋から年末にかけて発売されていました。 昨年末の発売終…

JR東海の指定席券売機の経路検索機能

JR東海の指定席券売機には他社にない大きな欠点がありました。それは経路検索機能を使用する際に発駅が自駅固定されて変更できないことです。 MV35時代:中央線・鶴舞駅 2014/11/2 MV50時代:名古屋駅 2017/9/24 イメージとしてはこんな感じです。発駅のと…

スマえきアプリを使ってみた

JR四国は昨年11月にきっぷが買えるスマホアプリ「しこくスマートえきちゃん」(以下「スマえき」)をリリースしました。アプリで購入した乗車券類でそのまま列車に乗車できます。JR他社ではJR北海道が2018年から石北線・釧網線でスマホ定期券を導入し…

WESTERポイント特急券

今年4月から特急券にWESTERポイントを充当して購入できる「WESTERポイント特急券」を発売しています。特徴は以下のような感じです。 e5489でのみ発売 乗車券は別途必要 対象区間は山陽新幹線の停車駅相互区間 1ヶ月前から当日まで購入可 所要ポイント数は500…

熊野花火臨発

三重県熊野市で開催される「熊野大花火大会」は毎年8月17日の開催です。2020年~2022年はコロナ禍で3年連続で中止となり、今年は4年ぶりに開催される予定です。 www.imadegawa075.net www.imadegawa075.net www.imadegawa075.net www.imadegawa075.net www.i…

ほっとゆだ

北上線・ほっとゆだ駅は秋田県境に近い岩手県西和賀町にあります。もともとは陸中川尻という駅名でした。旧駅名のとおりこの辺りには川尻温泉という温泉があり、合併で西和賀町となる前の旧湯田町が町おこしを兼ねて温泉付きの駅舎を建設し、温泉施設「ほっ…

伊予灘ものがたり(特急)

伊予灘ものがたり ◆種別:特急 ◆区間:松山~伊予大洲・八幡浜 昨年4月より快速列車だった「伊予灘ものがたり」の車両をキハ47系からキハ185系に置き換えたうえで特急列車としました。種車のキハ47系は製造から43年経っていました。 車両の老朽化によるリニ…

福岡・大分ごほうびきっぷ

来年4月~6月に開催される予定の「福岡・大分デスティネーションキャンペーン」(以下「福岡・大分DC」)のプレキャンペーンとして、今年4月~9月に両県の魅力を発信し送客する「ごほうび福岡 ごほうび大分」というキャンペーンを行っています。 www.imadega…