続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動券売機でも発売中

中央線料金回数券(自動券売機版) 中央線料金回数券(中央料回)は「指定席券売機」のみでの発売となっていて、JR東日本の「おトクなきっぷ」のHPにも「発売は指定席券売機限定となります」と記載があります。 このきっぷは昨年使用した中央料回です。…

単駅指定の区間変更券

単駅指定の区間変更券 品川駅発行の川崎→中部天竜間の区間変更券です。川崎駅はJRの特定都区市内制度上は「横浜市内」に含まれる駅なので、横浜駅から201Km以上離れた駅までの運賃は横浜駅から起算し、発駅は「横浜市内」の表示になります。しかし、…

1962

あそ1962号 ◆種別:快速 ◆区間:熊本~宮地 ◆最終運転日:平成22年12月26日 (熊本駅発車サイン) 快速「あそ1962」号は平成18年6月から昨年末まで運転されていた豊肥線の観光列車です。その前年までSLの快速「あそBOY」が運転されて…

茅ヶ崎駅C2

茅ヶ崎駅C2 昨年暮れに東海道線・茅ヶ崎駅を通りかかった時に、指定席券売機が2台増設されているのに気づきました。しかもそれは以前東京駅で見かけたクレジットカード専用のMV35型でした。もっとも、暮れの時点では「調整中」の貼り紙がされ、稼動は…

成田山初詣横須賀

成田山初詣横須賀号 ◆種別:快速 ◆区間:横須賀~成田 (成田駅発車サイン) ずっと前に書いた快速「早春成田初詣」号の記事で「初詣列車は近年では減少傾向」というようなことを書いたんですが、なぜかその翌年から成田山へ行く初詣臨時列車が大増発されま…

福崎鉄道部

福崎鉄道部 ファイルや箱に入れたままの昔のコレクションを時間を見て随時スキャンする作業をしているんですが、よーく見るとちょくちょく変なものが出てきます。必ずしも自分で使ったものばかりではないので、出所不明なものも多々あります。古くなればなる…

ふるさと行きの乗車券’10

ふるさと行きの乗車券’10 先の年末年始の帰省ラッシュ期間中に「ふるさと行きの乗車券」が再び発売されました。昨年のお盆に発売されなかったので、そのまま冬も発売されないと思っていたんですが…。JR東日本的には前回の発売が成功だったと捉えているんで…

飯田線急行秘境駅号:コ

飯田線急行秘境駅号:コ 昨年のGWから豊橋~天竜峡間で運転されている急行「飯田線秘境駅」号のコンパートメントの指定券です。夏の運転から団体専用の余席を一般発売されるようになりました。 この列車で使用される373系は普通指定席とコンパートメント席が…

ナイスゴーイングカード廃止

ナイスゴーイングカード廃止 JR九州のプレスリリースで、九州新幹線や博多駅ビルのリリースに紛れてひっそりと発表されたものがあります。今月末で「ナイスゴーイングカード」の入会受付(新規・継続とも)を終了するそうです。 「ナイスゴーイングカード…

青春18きっぷ効力変更

青春18きっぷ効力変更 1月10日でこの冬の「青春18きっぷ」の利用期間が終了しました。この冬発売分から大きく以下の2点で効力が変更になっています。 利用期間が12月10日~1月10日に短縮。 今まで冬期間の利用期間は1月20日までだったんで…

スリーデーパス

スリーデーパス 昨年3月末で特急料金込みタイプのフリーきっぷである「土・日きっぷ」の発売が終了し、特急料金を含まない乗車券のみタイプの「ウィークエンドパス」に置き換わりました。その時点では同じく特急料金込みタイプの「三連休パス」の動向は発表…

木古内駅乗車記念印

木古内駅乗車記念印 青森版の「小さな旅ホリデーパス」を使用中に何となく北海道に渡りたくなり、はみ出す部分を購入したきっぷです。津軽線・中小国(なかおぐに)駅はJR東日本とJR北海道の境界駅ですが、津軽海峡線の列車は全て通過し津軽線の列車しか…

普通回数券徒然

普通回数券徒然 首都圏の駅の券売機で普通回数券を購入するとこんなきっぷが11枚出てきます。首都圏以外でも券売機の回数券と言えばだいたいこんな感じのエドモンソン券だと思います。 この回数券は使用済で、左側に「8.-7」という印字があり、右側に…

宇野線・宇高航路100周年

宇野線・宇高航路100周年物語きっぷ 昨年で宇野線と宇高航路が100周年を迎えたのを記念して、昨年5月15日~6月末まで岡山県と香川県のJR線と宇高航路(四国フェリー・宇高国道フェリー)が1日乗り放題になる「宇野線・宇高航路100周年物語き…

新青森開業記念号

今年でこのブログを書き始めて6度目の正月を迎えるわけですが、私の身辺でよっぽど不測の事態が発生しない限り今のペースで続けていけると思います。引き続きよろしくお付き合い下さい。 新青森開業記念号 ◆種別:新幹線 ◆区間:上野→新青森 昨年12月4日に東…