続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木古内発Sきっぷ

木古内発Sきっぷ (ゆき) (かえり) 木古内~函館間の「自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)」です。営業キロは41Kmですが、Sきっぷになると往復6日間有効になります。この当時の木古内~函館間の運賃は片道820円で、往復運賃+80円で往復特急列車の…

新・北陸おでかけパス

新・北陸おでかけパス 「北陸おでかけパス」は北陸線・長浜~谷浜間を始めとして、土曜・休日に北陸地方のJR線の普通列車が利用できるフリーきっぷでした。3月14日の北陸新幹線金沢開業に伴い、金沢以東の北陸線がJR西日本から経営分離され第三セクター…

座席未指定券1

座席未指定券1 座席未指定券とは今年3月のダイヤ改正で登場した制度です。今のところ座席未指定券を発売している特急列車はJR東日本の常磐線特急「ひたち」・「ときわ」、「スワローあかぎ」、「成田エクスプレス」の4列車です。 一言で言うならば、日…

硬券の乗車整理券1

硬券の乗車整理券1 ホームライナー等の乗車整理券は今でこそほとんどが機械発券ですが、かつては硬券もありました。 (A型硬券) このきっぷは昭和62年にJR北海道で発売された乗車整理券の硬券です。乗車整理券は大人・小児同額なので、小児断線はあり…

西日本管内でのえきねっと受取

JR西日本管内でのえきねっと受取 北陸新幹線が開業した3月14日よりJR西日本の一部駅で、JR東日本の「えきねっと予約」の受け取りができるようになりました。「えきねっと」で予約した北陸新幹線の予約がJR西日本の駅でも受け取れるよう利便性を考慮…

仙台⇔石巻・女川開業記念

仙台⇔石巻・女川開業記念 東日本大震災の影響で長らく不通になっていた仙石線と石巻線は今年3月21日に石巻線・浦宿~女川間が、5月30日に仙石線・高城町~陸前小野間が復旧し、晴れて全線で復旧しました。 仙石線の全線復旧に合わせ、東北線・塩釜~仙…

鉄道経由

鉄道経由 平成3年に関西線・関駅で発売された亀山までのA型硬券の往復乗車券です。右側が往路で左側が復路で、真ん中の線でミシン目が入っています。昔は全国でこういったタイプの往復乗車券がありました。私の手持ちではこのきっぷが一番新しいです。 こ…

ときわ

ときわ ◆種別:特急 ◆区間:品川・上野~土浦・勝田・高萩・いわき(1日22.5往復) 今年3月のダイヤ改正で常磐線特急を再編し、「スーパーひたち」を「ひたち」に「フレッシュひたち」を「ときわ」としました。それと同時に普通車を全車指定席化し、「…

しまんトロッコ

しまんトロッコ ◆種別:快速 ◆区間:宇和島~窪川 予土線にはJRグループで最初のトロッコ列車である「清流しまんと」という列車がありました。「清流しまんと」は観光列車風に改造されることとなり、平成25年8月末で運行を終了しました。その代わりに1…

香椎線12駅無人化

香椎線12駅無人化 香椎線の香椎・長者原を除く12の有人駅を3月のダイヤ改正で一斉に無人化し、遠隔管理に移行するというニュースが流れたのは今年に入ってからでした。その後、報道で香椎線12駅以外にも無人化される駅が小出しで判明し、最終的には3…

一般周遊券

一般周遊券 一般周遊券はこれまで紹介したレディメイド型の周遊券とは異なり、完全オーダーメイド型の周遊券です。指定された周遊指定地を回ることによって、JR線や周遊指定地に含まれる社線やバスのきっぷも一緒に割引料金で事前に購入できるという利用者…

北越急行経由富山地鉄連絡

北越急行経由富山地鉄連絡 今年3月に使用した東京都区内から富山地鉄・立山駅までの連絡乗車券です。経由は以下のとおりとなっています。 東京-(東北・上越新幹線)-越後湯沢-(上越線)-六日町-(北越急行)-犀潟-(信越線)-直江津-(北陸線)-…

時速285Km先行体験列車

時速285Km先行体験列車 ◆種別:新幹線 ◆区間:東京→新大阪 JR東海は今年3月のダイヤ改正から「のぞみ」の一部列車の東海道新幹線での最高速度を時速285Kmに上げました。東海道区間でのスピードアップは平成4年の「のぞみ」運転開始以来初めてです。 これ…