続・吾輩はヲタである

JR券をメインとしたきっぷのブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

矢美津駅冬季休止

矢美津駅休止 北上線・矢美津駅は秋田県横手市山内(さんない)地区にある無人駅です。横手市山内地区は2005(平成17)年に横手市に合併する前の山内村でした。北上線の秋田県側の駅(矢美津~黒沢間)はすべて山内地区にあります。 矢美津駅列車通過の案内…

すまいるえきちゃん乗車記念印

現在開催中の「四国デスティネーションキャンペーン」(四国DC)に関連してだと思いますが、10月に徳島駅に「すまいるえきちゃん」の乗車記念印が登場しています。 そもそも「すまいるえきちゃん」とはなんぞや?と。平成28年6月号の「JR四国ニュース」に…

JR東日本グリーン料金値上げへ

JR東日本グリーン料金値上げへ 来年春からJR東日本の新幹線・特急列車に適用されるAグリーン料金が値上げされることになりました。快速・普通列車に適用されるBグリーン料金は据え置きです。実施はおそらく来年3月のダイヤ改正に合わせてと思われます。…

S Work席

S Work席 10月より東海道・山陽新幹線の「のぞみ」に「S Work車両」が登場しました。これはビジネス客が車内で気兼ねなく仕事できるよう7号車を「S Work車両」としました。新型コロナ禍で新幹線のビジネス客が減り、座席供給数に余裕が出てきたため、こうい…

窓口閉鎖駅めぐり@鴨居

窓口閉鎖駅めぐり@鴨居 横浜線・鴨居駅のみどりの窓口が10月7日に閉鎖されました。 横浜線の駅は2007(平成19)年3月の新横浜を皮切りに、3年後の2010(平成22)年に相原・片倉、2年開いて開いて十日市場、さらに2年開いて矢部という具合にみどりの窓口が閉…

法界院駅簡易券売機(UT70)

法界院駅簡易券売機(UT70) 簡易券売機と言えば、押しボタン式で、片道きっぷのみの取り扱いで、千円札以外の高額紙幣は対応せず(駅によっては対応しているものもありますが)、ICカードに対応しているものはチャージのみ対応というのが一般的なものだと思…

今だぜ!東北!

今だぜ!東北! 6月10日のJR東日本仙台支社のプレスリリースで、土休日に仙台支社管内+αが1日フリーで利用できる「小さな旅ホリデー・パス」の利用期間を6月14日から9月30日の間の毎日に拡大することを発表しました。 利用期間拡大は4月から9月末まで開催…

モーニングEXP高松

モーニングEXP高松 ◆種別:特急 ◆区間:伊予西条→高松(片道1本) 特急「モーニングEXP高松」はその名の通り、朝の通勤時間帯に高松へ向かう特急列車です。通勤に特化した列車だと土休日運休になるのが常ですが、この列車は休日運休で土曜日は運転されるとい…

新えきねっとを試してみた(連絡券)

新えきねっとを試してみた(連絡券) JR東日本のみどりの窓口でJR→社線の連絡乗車券(以下「連絡券」)を買うとします。もちろん連絡運輸があるという前提で、マルスに運賃が登録されている区間です。 「JR区間しか発券できない」 「窓口では発券できな…

(おためし)トク特チケットレス

(おためし)トク特チケットレス JR西日本は今年3月のダイヤ改正で「チケットレス特急券」「eチケットレス特急券」を管内全域に拡大しました。それに合わせて福知山・岡山・山陰地区で期間限定で格安でチケットレスが利用できる「(おためし)トク特チケッ…

ホリデー快速あたみ

ホリデー快速あたみ ◆種別:快速 ◆区間:青梅~熱海 快速「ホリデー快速あたみ」はだいたい11月第2週の土日に青梅線・青梅駅から東海道線・熱海駅まで直通運転される全車指定席の快速列車です。多摩地区から湘南・伊豆方面への行楽客向けに設定され、2017(…

北海道&東日本パス北海道線特急オプション券

北海道&東日本パス北海道線特急オプション券 「北海道&東日本パス」はJR東日本と北海道の普通・急行列車と、IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・北越急行が7日間利用できるフリーきっぷです。北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)については別途特定特急券を…

湯けむり

湯けむり ◆種別:快速 ◆区間:仙台~新庄(陸羽東線経由) 私が仙台に住んでいた頃、毎週バイトで古川や岩出山に行っていた時期があり、陸羽東線はよく乗っていました。当時は土休日の午後には仙台から鳴子温泉に直通する臨時列車が運転されていて、通学客に…